• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2012年04月04日 イイね!

燃費か、楽しさか

燃費か、楽しさか画像はアクセラの時速100kmでの走行時

もちろん、5速(MT)での状態ですが、タコメータは3000回転を指しています。


人によっては
「回り過ぎじゃない?燃費悪いんじゃない?」

という人が居るかも
確かに良くは無いですがねww


昔、仕事で乗っていた某ワゴン車(1800cc、CVT)では100km/hで2200回転位でした。
回転数が低いと確かに燃費はいいでしょうし、音も低く抑えられるかもしれません



でもね、


その某車では、巡航速度から追い越しを掛けようとアクセルを踏んでも何の反応もないんですよ。

つまり加速しない。

焦ってより強くアクセルを踏み込むとギヤが落ちて、タコメーターの針が一気に飛び跳ねます。
CVTの特性も関係するんでしょうが、2000回転程度じゃ有効なトルクが出ていないんじゃの?

加速しないから追越車線に入ると後ろから突かれるんじゃないかとヒヤヒヤw



アクセラでは画像の状態からシフトダウン無しで5速のまま、アクセルを少し踏み込む程度で十分加速しますからね~





燃費をとりますか?

運転しやすさと楽しさをとりますか?




自分は燃費のために運転する楽しさを疎かにはしたくないですね

もちろん、
両立できればベスト!

SKYACTIV-Dって気になりますね~
Posted at 2012/04/04 22:13:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「デミオのオートエアコンの操作パネル
丸が3つ並んだ見た目は良いが操作ロジックは好きでは無い(プッシュ式と液晶表示が好き)

しかし、この季節は手袋をして頻繁に操作するが、そんな場合の使い勝手は非常に良い(タッチパネルは論外)」
何シテル?   12/23 18:30
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 45 67
8910 1112 1314
15 1617 1819 20 21
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation