
休みが雨だと動く気が無くなる自分です(笑
ま、昨日もまったりしてて・・
極限までヒマだったのでちょいとお出かけ
Dラーまで入って
CX-5試乗させてもらいました
人気なのか、行った時は他の方が試乗中だったのでしばし待たせてもらい、自分の番がきました
乗り込む前の第一印象は・・・
デカイ!
ベルトラインから上がアクセラそっくりなのでアクセラのSUV版かと思いきや、車幅が
1840mm!
全高も
1700mm超え!
グリルもデカイでかいw
で、ドアを開けて乗り込むが、シート高さはよじ登る感覚は無くちょうどいい感じ
室内も当然広いが、適度にタイト。だだっ広い感じはなく自分は心地いい。
今回の試乗車は当然、新型クリーンディーゼル搭載
スタートボタン押すだけでガソリンエンジンとなんら変わらず始動。
アイドリングは静か。よく聞けばディーゼルらしいカラカラ音がするがそれは意識しているせいかも
ガソリンエンジンと違う音がするだけで、かつてのウルサイ印象は無し。変な振動も無し。
人によってはわからないかも?
片側2車線の空いた道に出てから右足に力をこめる
ぐっとシートに押し付けられる加速が凄い
思わず笑いが出てしまうw
4リッターガソリンエンジン並み!というトルクは伊達じゃない(しかも2000回転で!)
加速の伸びもいい。頭打ち感は少ないし良く回る。しかも静か(ガソリンエンジンよりは音しますがね)
当然、後ろに煙幕張る事もないしw
バイパスでの合流の上り坂も何の苦も無く加速していった。
いやはや、凄いエンジンだ~
ディーゼルの3悪、うるさい、振動が酷い、回らないがすべて克服されている点は高く評価しよう!
大柄なボディと1500kg超の車重だが動きは割りに軽い
途中、一時停止を飛び出してくる車がいてかなり強めのブレーキングをしたが、ウエットでもなんら不安なことは無かった。
そして何気に手元のステアリングみると
9時15分あたり、親指とその付け根辺りが削られた形状になっている!
力を込めなくてもすっと握れる形状は◎
いい出来なのは間違いない
現在CX-5は大半がディーゼルだというが納得
で、勢いで

「CX-5のすべて」買っちゃった
このシリーズ買うのも久しぶりだな~
よく読んでSKYACTIV勉強しよぉっと
さて、帰り道
「ミッション:インポッシブル ゴーストプロトコル」のブルーレイ購入
で、欲しかったから買ったわけですが
いまさらDVDとのセットはやめてくれ!
正直、DVDは全く見ないし、資源の無駄
その分安くw
本編は
日本語字幕が黄色・・・ってナゼ?
どうやら監督の意向らしいが意味不明~w
Posted at 2012/05/04 22:05:24 | |
トラックバック(0) |
車関連 | 日記