• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

デミオ12か月点検&リコール対策&Gベクタリングコントロール体験

日曜にはデミオの12か月点検へ行ってきました。

3日にPerfumeライブのため、名古屋まで行くのでその前に点検とリコール対策しておいた方が安心できますからね
走行距離も10000km超えてましたし。


リコール対策はECUのリプログラミングと煤清掃。
煤清掃はエンジンを高回転域をキープして焼き切るものらしく、サービス工場では爆音がw

その間は暇なので新型アクセラの試乗させてもらいました。
目的はもちろんGベクタリングコントロール(GVC)の体験です。

グレードはスポーツのXD・L-パッケージ。ホワイトレザーシート仕様でした。
内装はもはやアクセラの域を遥かに超えている。パッと見渡す限り質感は相当高い。

エンジンをスタート。
基本的にはデミオと同じエンジンだが、明らかに静かである。
ナチュラル・サウンド・スムーザーの効果なのか遮音材の違いなのか?
アイドリングのガラガラ音がほとんどしないのに驚き。
デミオでも気にならないレベルだが、アクセラは言われたら「あ、ディーゼルっぽいよね」という感じ。

走りは少なくとも市街地と国道バイパス程度では全く非力感はなし。
いや、むしろトルクフルで非常に走りやすい。
発進で流れをリードすることは容易い。

で、肝心のGVC
ハッキリ言って


「わからない」

これは批判しているわけでは無いのを強調します。
というか、わかったら未完成の証拠ですよw

ギクシャク感や細かい揺れが殆ど感じず、いたってスムーズ。
試乗コースの途中、信号待ちで発進して加速しながら緩やかなカーブの道があるのだけど、ほんとにスムーズでスーっと走り抜けていく。
その際も横Gが感じられない(というか横Gの変動が無いといった方が正確?)

足回りのセッティングが素晴らしくキマッタ!という感じと言ったら分かりやすいかな?

実際、デミオに比べたらアクセラの足回りがいい出来なのだろう。
これは新型デミオで乗り比べるともっとわかりやすいかな?

ワインディングに持ち込むとどんなふうになるかが興味津々w


このシステムの凄いところは基本的にソフトウエアのみということ

何か機械的なパーツや構造によるものでないので容易く車種を拡大できること。
恐らくコスト的にも有利だろう

むしろ背高の軽ワゴンとかに搭載するともっと有効なのではないだろうか?


正直、アクセラが欲しくなったw
けど1800mmに達しようとする幅は個人的には×だけどw

そしてお値段2,689,200円なり・・・
1500の国産Cセグとしてはずば抜けて高価だと思うけど・・・
しかし、内外装の質感や走りを考えたら不当に高価とは言えないだろうけど・・・




さて、洗車されてピカピカになった帰ってきたmyデミオ

エンジンは煤清掃なのかエンジンオイル交換なのか心なしか軽く回る気がする(そんな程度w
リプロの影響はさほど感じられないけど、若干ターボラグが減ったような・・・発進のギクシャク感が減ったような・・・
若干パワーが落ちた気もするようなしないような・・・(汗


ま、多分気にしなければ気にならないとは思うけど・・・

Posted at 2016/10/31 21:45:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | DJデミオ | 日記

プロフィール

「久しぶりに腰痛(>_<)ギックリ腰じゃなくて多分冷えだと思う・・・何とか仕事終えて車乗ったらルームミラーが3センチほど高い。そんだけ縮んでいるんだな」
何シテル?   01/21 21:16
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 4567 8
91011 121314 15
16171819202122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation