
メリダ・スクルトゥーラ3000に乗り換えて半年ほど
やはりホイールが気になってきた
今までも別にいいホイールを履いてきた訳では無いのだけど、フレームが軽くてイイ分、気になるのかもしれない
取りあえず予算3~4万円位で調べてみた。
シマノ アルテグラWH-6800 1640g 約3.8万円
カンパニョーロ シロッコ 1710g 約3.5万円
フルクラム レーシング5 1645g 約3万円
フルクラム レーシング クアトロ LG 1725g 約3.5万円
この辺りかな
この価格帯ではもう少し高くなるが
カンパニョーロ ゾンダ 1596g 約5万円
フルクラム レーシング3 1545g 約5.4万円
が定番だけど少し予算オーバー
シマノ贔屓なので(ジャージもシマノw)アルテグラかなとも思いつつ
少し地味過ぎw(まぁ何にでも合うとも言えるw)
剛性はそこそこでその分乗り心地はイイらしい
カンパ・シロッコとフルクラム・レーシングクアトロはハイトリムなのでやや重いのがネック
どちらかというと平地のハイスピード向き
ハイトリムはカッコいいけどね・・・
ということでフルクラム・レーシング5が最有力?
剛性も高いらしい。
しかし、フルクラムは独特のラチェット音が気になる(これがイイという人も多数)
昔ほど爆音じゃないとはいうものココはほぼ無音のアルテグラがいいか?
ま、いずれにせよメリダ純正ホイールよりは3~400gは軽量化できる(ハズ)
たかが300gというなかれ
その重さを足で回すわけだから
本体の300gとはわけが違う
こうやって悩んでるのって楽しいな♪
で
先週、届きました!
フルクラム レーシング3ですっ
結局予算オーバーしてしまいましたがw
マットブラック&グリーンのメリダにホワイトなホイールが似合うかどうかが懸念でしたが
メリダのロゴがホワイトなので意外と似合ってます。

ハブがホワイトなのは個性でしょうけどさすがに違和感ありますねw
それに汚れが気になりそう・・・

それとこのホイールにはスポークの穴が無いのでリムテープが不要!
もちろんその分軽量化が可能
さて、気になるメリダの純正ホイールの重量
キッチンスケールで図ったので不正確かもしれませんが
フロント850g
リヤ 推定1150g
振り切ってしまったのでw
リムテープ込みとは言えやはり2000gクラス、いわゆる鉄下駄
シマノR500と比べてもハブの関係かより重く感じる。
同クラスでいえばカンパニョーロ・ゾンダの方がやや安価だけど
モデルチェンジでワイドリムになってしまった
25Cタイヤに最適化されたのだ
タイヤの25C化の流れは知っているが、どうなんだろう・・
自分的には登りが楽にな方が良いし
今の純正タイヤもまだバリバリ新品なので改めて買い替えるのも勿体ない
それにその分高くつくしww
Posted at 2017/03/22 21:13:36 | |
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