• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

デミオのガソリン車が全車1.5Lに

デミオが商品変更しましたね

内外装ともに特に変化はなし。ディーゼルも同様。


大きな変化はガソリン車が1.3Lから1.5Lに変更になったこと。
価格アップはほとんどなし。

春にディーラーで聞いた時はちょっと意外だったが

デミオに1.3が無くなると抵抗感があって売れなくなるのではと担当者も心配していた。

デミオ(同クラスの他車も)の主力が1.3Lだというのは世間的に一般的であろう。
1.5Lが用意されててもより上位のグレードになる。
よって1.5になると価格がアップする

でもそれは固定概念では有りません?


エンジン自体の単価は変わるか? ボアかストロークがわずかに大きいだけだろう。
今まで、1.5が上位グレードとして差別するため、それなりに装備を充実させたり、パワーアップのための機能を盛り込むために割高になってただけでは?

装備はそのままにして、排気量だけを増やせば価格がアップするかな??
逆に値段が同じならば1.5を選びません?


1.5になれば常用域でのパワーのゆとりがでて、アクセル開度が減れば却って燃費にも有効だろう。

カタログ燃費では不利だけど、マツダは昔からあまりそれを気にしていないw
カタログ燃費を気にしてドライバビリティに難が出るのを嫌うのがマツダw

昔、母がのっていたDYデミオが1.3だったけど正直、パワー的には少々物足りなかった。
イメージ的にも価格的にも1.3をチョイスしたのだけど走りが(感動するほど)良かったので1.5が欲しかったwww
Posted at 2018/08/30 21:04:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「デミオのオートエアコンの操作パネル
丸が3つ並んだ見た目は良いが操作ロジックは好きでは無い(プッシュ式と液晶表示が好き)

しかし、この季節は手袋をして頻繁に操作するが、そんな場合の使い勝手は非常に良い(タッチパネルは論外)」
何シテル?   12/23 18:30
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12 1314 1516 1718
192021222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation