• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

首が・・・・

先日、どういう原因かは分かりませんが、首をひねってしまいました。別に会社を解雇されたわけじゃないっす。
一昨日から首が痛くて頭を支えているのがやっと。左右向こうにもまわすと痛いので体ごと動かしているような状態。

こんな状態ですが昨日・今日と出張でした。会社の車のプリウスですが、改めてその乗り心地の悪さにうんざり。因みに2代目の前期型。後期型はかなり改善されているらしい・・

路面のバンプ(凸凹)やアンジュレーション(うねり)をサスやボディでいなしきれてないので激しいピッチング(車体の前後の揺れ)によって激しく首が前後に振られてしまいます。
かと思えばロール(遠心力により傾くこと)も大きいので、これまた首が持っていかれてしまいます。

どう考えてもセッティングはおかしい・・・


ついでに言えばシートも悪く、背もたれも背中の途中から後方に反るように体から離れていくので肩から上はフリー。肩、もしくは首の付け根をしっかり支えてほしいのですが・・
モチロン左右のホールドなんて無きに等しい。
首に力が入らない今は手で支えないと痛い目に。

いつもはそういった動きに耐えていますが、そのせいか長時間はかなり疲れる車です。



普段、アクセラはレカロのSR-3ですので比べるのは酷かもしれません。

が、

アクセラの純正シートも中々に優れもの。
形を見ればわかるかもしれませんが、肩の部分がしっかりした、四角い形状をしてますので上半身を支え、振れることは少ないです。
(レカロに比べると)ややルーズですが、ホールドもしっかりしています。


また、乗り心地もかなりのもの。
サスは最初は硬めに感じ、細かい振動なんかも伝えますが、逆に大きな衝撃は人には伝わらず、揺れの収拾も早い。おまけに運転者の意思にすばやく従うレスポンスも早さも。

もしクルマに詳しくない人でも、アクセラに乗っていて、高速や長時間の運転が苦でなくなったって感じる人はおおいのではないでしょうか?

これが200万程度で買えるので、コストパフォーマンスはいいですよね?
Posted at 2010/09/30 19:05:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2010年09月29日 イイね!

スター・ウォーズも3Dに!

ルーカスフィルムは「スター・ウォーズ」全6作を3D化して2012年より順次公開すると発表した。(Yahooトピックスより)

前々からするらしいという噂は聞いてましたが、ようやく具体的な話になりましたね。

どうなるのかな?

数々ある空中戦なんかは迫力増しそう。


って、すでにこのシリーズ。すでに映画館ですべて2回以上見てますがっ
もう1回、見ろってことですね…
Posted at 2010/09/29 22:00:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2010年09月28日 イイね!

「ねぇ」  ?

PerfumeのNewSingleの情報が入ってきました。


タイトルは















「ねぇ」








は?





C/Wは「FAKE IT」
どんな曲か全く見当つかないなので今日はここまで。凄いタイトル・・・



さて、先日金沢の東急ハンズに行ったんですが、母がこんなものを買ってきました。





ご飯のしゃもじです。全体が魚のかたちをしているのがユーモラスですが、それだけでワザワザ紹介したりはしません。

実はこれ








・・・・・











自立します!

うちも今までは炊飯器の隣にケース置いてあったのですが、これならケースは不要。
こんな単純なもの今まで無かったんだね・・・
自分が知らなかっただけ?




Posted at 2010/09/28 21:18:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2010年09月27日 イイね!

シンガポールGPでますます混沌としてきたF1チャンピオン争い

今年で3回目のシンガポールGP
だがナイトレースって未だに新鮮♪

マシンはライトで照らされてピカピカだし、底を擦って火花散っていたり。エキゾーストからは青白い炎も見えます。
ベッテルなんかヘルメットをラメでキラキラにデコレートしてました。

市街地コースなので路面のμは低く、スライドするマシンも多々。コーナーも多く、ウォールに囲まれてるのでなんかあればすぐセーフティーカーが出動します。
今回も2回(ダッタッケ?)の荒れたレースになりました。


結果はアロンソのポール・トゥ・ウィン。今期3勝目。
2位はベッテル(なんと0.293秒差!) 終始アロンソについて行ったがパスするにはいたらず。今回はオトナなレース運びで我慢・・
以下ウェーバー、バトンと続き、ハミルトンはウェバーと絡んでリタイヤ。ココに来てノーポイントは痛い!

よってポイントランキングは
1 ウェバー  202ポイント
2 アロンソ  191
3 ハミルトン 182
4 ベッテル  181
5 バトン    177

バトンが離されたように見えるがまだ25ポイント差

ますます分からなくなってきた~


ベッテルはアロンソとタイヤ交換をあわせたのがギモン
もう2週ぐらい引っ張れば逆転できたかも
いや、タイヤが限界だったのか?

カムイはシューマッハを強引に抜いた後、攻めすぎてウォールにkiss。リタイヤしてしまったが、別にチャンピオン争いしてるわけでなく、あそこで猛プッシュしないと上にあがれないからまぁ前向きに評価しましょう。

後半の見せ場はクビサ
タイヤトラブルで交換して12位まで転落。
でも、そこから怒涛のオーバーテイクで7位まで回復。メチャ魅せてくれました。

次はいよいよ鈴鹿!

なんかアロンソが強くなってきたね。
でもレッドブルと鈴鹿の相性はよさそうなのでこの3人の争いになりそうです。

で、次は初開催の韓国なんですが、ココに来て未だサーキットは完成してないらしい。
大丈夫か??

キャンセルで残り1戦減るとのもっぱらの噂・・・


Posted at 2010/09/27 19:22:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | Formula 1 | 日記
2010年09月26日 イイね!

今日から入院・・・・アクセラがね

今日から入院・・・・アクセラがねこんなのあったので買ってみました。
チキンラーメン お好み焼き!
意外とボリュームあって日曜の朝昼兼用にはちょっと重かったです。
だってチキンラーメンまるごと1つ入っているんだもん(笑


おかげでこの後サイクリングに行っても空腹に悩まされずに済みましたww



今週も福井の北潟湖まで。
先週行ったらこんなものが出来ていたので写真に撮ってみようかと




風車。見たところ7台くらいありましたね。これって風力発電ですよね?
ここって風強い印象はないが、丘の上は違うのかもね。

ところで羽根の形ってこんなんなんだ・・・
微妙~に湾曲していたり、先端が随分と細くなっていたりとちょっと興味持ってしまいましたね。
流体力学って学ぶと面白いかも・・・

距離 約60.4km
時間 2時間53分
Av  21.0

今回はペース速かったよ~


ところで今日からアクセラは入院です・・・・

カツ丼オフの時に軽く追突されバンパーに傷がついたため、直してもらうことに。
保険がらみなので時間がかかりそうなこと言われ、代車はレンタカー
これ!




その前に給油したんでメモ

走行   443.2km
給油量 34.26l
燃費  12.94km/l

エアコンつけない日もあったのでいい結果が出ました!
13km/lまでもう一歩だった・・


ところで今日はシンガポールGP
アロンソがPPとってウェバーはやや後方
ここも荒れそうなのでチャンピオン争いはますます混沌とするか?
放送始まるのが少し早いので助かりまっす

Posted at 2010/09/26 19:20:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「デミオのオートエアコンの操作パネル
丸が3つ並んだ見た目は良いが操作ロジックは好きでは無い(プッシュ式と液晶表示が好き)

しかし、この季節は手袋をして頻繁に操作するが、そんな場合の使い勝手は非常に良い(タッチパネルは論外)」
何シテル?   12/23 18:30
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    123 4
5 67 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation