• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2011年10月15日 イイね!

東京出張で行って来た!

東京出張で行って来た!今週は火曜日から金曜日一杯までずっと東京でした。
昼間はモチロン仕事。夜はちょこっとアキバとかうろついたりもしましたが、金曜は割と余裕があったので、←の看板があるところへ



その前は浅草の浅草寺





流石にすごい人でしたね。
外国人も多く(というか日本人のほうが少ない?)へんな風評の影響も少ないようで一安心



個人的には夜が人が少ないのでゆっくりでき、しかもライトアップされているのが綺麗でよかった。





フォトギャラ → 浅草寺



そしてその後、上の写真の場所に立ち寄り


ここです




ドコ?







スカイツリー!!!

開業は来年ですが、外観は完成しているようです
しかし、本当に歩いている人がみんな上を見上げている・・
自分もですがwww



天気はイマイチ
青空バックだとよかったんだけどな・・w

フォトギャラ → スカイツリー見てきた


さて、空港でまたチャレンジw


やっぱムズイ~
夜のほうが簡単かと・・・
ライトもきれいだし・・・


さて、またしても空港ではスィーツ漁り
前回は直前で売り切れて悔しい思いをしてましたが今回は無事に購入



堂島ロール

元々は大阪ですが、今は東京でも買えます


よくコンビにであるプレミアム系と同じく中にぎっしりとクリームがつまったロールケーキ
しかし一口食べて思わず叫ぶ

ウマイ!!!!!


食べたことが無いほどうまいクリームでしたよ!
ぁぁまた買いたい・・・

あっ、誰かに皿の事を突っ込まれそうww
Posted at 2011/10/15 21:59:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2011年10月10日 イイね!

3

明日から4日間、東京に行くのでアクセラに乗れなくなるのが悲しいです(笑

今日は母のキャロルにニュービームの施行をしてました。
今回もツルツルピカピカになりました♪

やはり軽は随分と楽ですね。小さくて
でも、フェンダーとかを拭いていてもまるでFRPかと思うほど薄くてペコペコ
ま、軽くするためもあるんでしょうね・・


さて、昨日のF-1GP。
可夢偉は残念な結果でしたが、ベッテルは見事3位表彰台でチャンピオン決定
この分だと当面ベッテル&レッドブルの天下が続くかも??
バトンの優勝でやたらとジェシカ(とカレンも?)写っていたのが印象的


で、


鈴鹿で突然思い出しました

6月に参加した鈴鹿パレランオフ
そこで抽選会・・・のあとのジャンケン大会wでいただいたのが




「3」のエンブレム

一旦付けたのを外したものなので裏の両面テープは付いてませんでした

そこでテープを買ってきて、
3の形に切り取り(メッチャ大変だったw)までしてあったので

今日、装着してMAZDA3化しました!



Axelaエンブレムは付いたままですが、自分は別に構いません!

でも、3の位置はコレで正しかったのかな?
しかも曲がっているような・・・

ソコは気にしないふり男の子。でww
Posted at 2011/10/10 22:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジリ | 日記
2011年10月10日 イイね!

SKYACTIV AXELA 試乗~

ようやく試乗してきました! SKYACTIVアクセラ!!
あ、写真は一切ないですwww


今日は母のキャロルが12カ月点検でした。
普通だったら母に「自分で行ってこいよ~」と言うところかも知れませんが(笑)。今日はF1日本GPだしw ちょうどアクセラの発表会。進んで自からキャロルで出かけましたww


試乗車は意外にも(?)グレーのセダン。

内装はBKよりは車格2ランクくらいアップしたかの印象を受ける
メーターやインフォメーションディスプレイの綺麗さが印象的だが、自分はBKの赤い内装やブラックアウトメーターがスパイシーで好きだ。スポーティさは薄れたと感じる


一通り、メカ的な内容とi-DMの説明を受け、スタート

意外にも出足はもっさり。
きびきびした予想をしていたのでやや拍子抜け。
しばらくは裏道や細い道なのでアクセルは踏めない

i-stopを経験するが、どうも自分のペダルの踏力が弱いようでエンジンが止まらない&すぐ再始動。その後もそれが度々。
MT乗りの癖だと勝手に解釈(笑)だってMTはクリープ無いから(爆

そして空いた流れの速い2車線の幹線道路へ

新開発の6ATの滑らかさに驚く
マツダのATは変速ショックがやや大きいのが当たり前と思っていたからなおさらだ

Mモードとパドルシフトでシフトダウンして前車を追い越してみたが、勝手に回転数だけ上がり、一呼吸おいて速度が上がるというAT車の変な癖が非常に薄い。(ましてやCVTなんて・・)
また、一気に2速ダウンしてもショックもあまり感じない。
ロックアップ領域を大幅に広げたと言うが、確かにトルコンを挟んだ感じがなく、ダイレクト感はMTに非常に近い


正直、このATはすごくイイと思う



しばらく走っていたらi-DMのスコアが表示
4.8でした

平均値が4.3だったので「オレ、なかなかいいじゃん」と自分で自分を褒めたくなったww

しかし、交差点を曲がったり、国道のバイパス合流などをへてどんどん低下w

最終的には4.4でした・・・

このスコアはイイのか?

しかし、乗りなれない車と慣れないATなので高得点は無理だと思います(核爆
しかも、若干、無理するようなこともしてみたのでその影響は多少はある・・のか?

試乗で、しかもスコアを気にしたのであまりアクセルを踏み込んだことはしませんでした
なのでエンジンの印象はあまりなし・・
しかし、悪い印象もなし。
音はしてましたが、耳障りな音は一切感じずイイ音。
非力と思うことも無し
2Lなので過激な加速はしないが、まだまだ一般道ならパワーの余裕はたっぷりありそう。

乗り心地は相変わらず固めでしたが、自分のBKと比べると明らかにショックの角が取れてます。


総評としては、BKから乗っても違和感は全くなし
明らかにアクセラそのものの乗り味でした。
でも荒さは取れ全体にマイルドな感じへ
悪い意味ではなく、弱点が潰され完成度が高まったという意味です!

おそらく車に詳しくない人でも、イイ車と感じるのではないかというほどのレベル


出来ることならワインディングで試してみたいな~



でも、自分には2300+5MTの23Sに乗り続けます!  よ?
いまや貴重な車だもん・・・
Posted at 2011/10/10 00:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2011年10月09日 イイね!

コスモス探してzoom-zoom

コスモス探してzoom-zoom去年も見に行っていたコスモス

今年も見に行ってきました。


昨日の土曜日。世間では3連休。滋賀ではBBQオフも開かれ、鈴鹿では日本GP

自分は本来は休みなのに午後から会社の用事・・・orz

午前、ボケッとしているのも癪なので福井県某所までzoom-zoomがてら出かけました。

カーナビ無いので、事前に地図を頭に叩き込み、
少々不安になりつつも間違えずに無事到着










去年は国道の路肩のコスモスでしたがw


今回は







なんと!
面積17.5ha! 東京ドーム10個分!! 約1億本のコスモス!!!



しかし、花のアップはまだしも、この広さを上手く撮れない自分の腕に・・・(泣

こうなりゃ超広角レンz・・(ry


アクセラとコスモスも撮りました



朝に洗車したのでピッカピカ~♪


トンボもひと休み


まだつぼみも多かったのでまだまだ見ごろは続きそう~

宮ノ下コスモス広苑
フォトギャラリー コスモス
Posted at 2011/10/09 15:13:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2011年10月07日 イイね!

いよいよF-1日本GP!

今日、開幕しました!

夏前に行われたパレランオフに初めて参加された方は特に注目してください!
レース、特にオンボードカメラを見る目が変わってますよ(笑

さて、今年は何年か振りに鈴鹿がチャンピオン決定の場となりそうです!

現在ランキング1位のS・ベッテル(レッドブル)が309ポインント。2位のJ・バトン(マクラーレン)が185ポイント。
その差は124ポイント。
ベッテルは1ポイント獲得で史上最年少連続チャンピオン決定。
バトンが逆転チャンピオンになるには、残り5戦全勝。かつ、ベッテルが全戦ノーポイントに終わるしか無し。


決まりですねw



ここで表彰台予測
多分に希望なんですが

バトンに勝ってもらいたい。
彼には日本を特別に思って貰っている。第二のホームグランプリとも公言している。
日本に大変な事があった年だからこそ優勝し、日本のために捧ぐと言っても決して嘘っぽくにはならないだろう。

ベッテルは2位に
チャンピオン決定はやはり表彰台で祝って欲しい。

日本人代表として可夢偉には当然頑張って欲しい
去年、ヘアピンで抜きまくったようなのを今回も期待
当然、表彰台へ。と言いたいのだが・・

ザウバーの戦闘力が相対的に低下しているのが気になる・・

まぁ、久しぶりのポイントゲットとエキサイティングなレースを見せて欲しい!


さて、ヘルメットのデザインをコロコロと変えるベッテル
日本GP仕様のヘルメットはこんな感じ




そのお気持ち嬉しいです・・・
Posted at 2011/10/07 21:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Formula 1 | 日記

プロフィール

「8番出口から外へ出ること http://cvw.jp/b/746641/48685615/
何シテル?   09/29 21:23
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3456 78
9 1011121314 15
16 17 181920 21 22
23 24252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation