• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

連休2日目

もやっとしてますが今日もいい天気&気温高し。でした。

久しぶりにロードバイクの日です♪
久しぶりにレーサーパンツ履きましたよw

で、久しぶりすぎてバテバテw

本日の結果
距離 約48.3km
時間 2時間36分
Av  18.5

ん~ この程度でバテバテ&足だるいとはそうとう鈍ってるなw


帰って汗だくだったのでシャワーを浴び
涼みながらマイページ見たら、ちっかみさんからメッセージ

今からあやとりはし来るとのこと!

慌てて服を着てw片山津インターまで迎えに行きました

10分ほど待つとホリ㌧さんのMS登場
あとはアンジェラさんとマイリーさん(お初!)で富山に行っていたらしい

地元の地の利を生かしてwカーナビより10分短縮してwあやとりはし到着
しかし、なんで加賀インターから行かせるかね?カーナビよw


はしを渡る御一行


あやとりはしの真下で撮影に励むちっくす氏


はしをバックに

しかし、天気が良かったのはいいですが、水の流れが少なくて・・・・
滝とかイマイチでしたw


その後はお土産とか買いつつゆげ街道行きましたが6時も近くなればもう遅くて・・残念w
ここで皆さん、汗もかいてお疲れな模様だったので温泉へ
そして自分はここで失礼

皆さん
遠方よりお越しいただいて有難うございました!



そして、本日4月29日は

ワタクシ、

みんカラ3年目突入です!
我ながらよく飽きもせず続いているなw

2年目は更新頻度も減り
最近はアクセラのイジリもすっかり減り
もっともPV数が稼げるのがPerfumeネタになって来ている気が(笑
ひょっとするとPerfume関連ネタを望まれているのか?自分

ま、やめるつもりは今のところ無いので

3年目もよろしくお願いします!
Posted at 2012/04/29 22:15:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2012年04月28日 イイね!

GW初日はまずこの映画

GW初日はまずこの映画GW前半の三連休

初日はとってもいい天気だったので朝から冬物の服やら寝具やら大量に洗濯w


午後からは映画に行きました。
混んでると思ったので朝から動きたかったんですが、14時過ぎの回しか無かったんです・・・

で、着いてみれば拍子抜けする位空いている・・・
平面駐車場もまだ空いてたし、チケット売り場も行列なし・・・
でも、この映画は意外と混んでて、前のほうの席になりましたw


「バトルシップ」
環太平洋合同演習(RIMPAC)の行われているハワイ沖に謎の飛行物体が宇宙から飛来
軍事演習を中断した米海軍と自衛隊のイージス艦3隻が調査に駆けつけるが、それはエイリアンによる侵略の始まりだった。
周囲をバリアで隔離したエイリアンは圧倒的な戦力でUSSサンプソンとJSみょうこうを撃沈し、陸地の基地も破壊。
唯一残されたUSSジョン・ポール・ジョーンズは孤立無援のなか、様々な戦術を駆使して立ち向かっていくが・・・



予告見た限りではなんか「トランスフォーマー」(好きじゃないし!)の二番煎じみたいで期待しなかったんですが


面白かった~ 燃えます!

最初はあまりにグダグダな進行具合で先が思いやられると思いましたがw、中盤以降はド迫力な戦闘が連続(席が前っていいですねw)
最新鋭の駆逐艦による戦闘シーンって意外となかったですよね、いままで。

しかも、戦力では到底及ばないので相手の動きを読みつつ、知恵と戦術を駆使するのが面白かった。

そして、主人公たちがすべてを失ったあと、助けに来た”英雄”の登場にニヤニヤが止まりませんでした。

自衛隊のイージス艦船長役は浅野忠信。
出番多いです。準主役!

紅一点は歌手のリアーナ

だが、ここはやはりミシェル・ロドリゲスに・・・w


見終わって何にも残らないってのはある意味正しい娯楽映画ですねw
突っ込みどころも満載だしw


オススメ度は7.5点/10点満点

前半でかなり点数落としましたよw



そうそう、

この映画は原案がゲームなんです

ゲームといってもプレステとかじゃなくてボードゲーム
そういわれてみれば子供のときに遊んだことあります!

JPJが相手の動きを読んで巡航ミサイルで攻撃するシーンのグリッド画面、
そしてエイリアンの放つミサイルの形にその名残があります。

わかる人は少数かな?
Posted at 2012/04/28 22:27:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2012年04月28日 イイね!

アクセラ、車検終了

代車だったSKYACTIVアクセラに多少後ろ髪引かれつつw

myアクセラが車検から帰ってきました。




さて、最新のSKYACTIVを数日乗れて
たっぷり試乗できたのでその感想をば 長いよw

前回の簡単な試乗の感想はコチラ


ドラポジは問題なし
BKよりもシートポジションが低くなった気がする。自分はレカロをローポジで付けているので比較にはならないかも知れないが、少なくとも高くて違和感は抱く事はない。
シートリフターとチルト&テレスコでポジション合わせの幅も広い


装備は豪華(フルオプション?)
クルーズコントロール、自動防眩ルームミラー、RVM(リヤビーグルモニター)、DSC&TRC、AFS ナドナドパーキングブレーキレバーまで本皮巻きだったのはちょっと感動w
ルームミラーがでかくて左前方の視界に入るのはちょっと・・慣れれば大丈夫か?

ブレーキを踏みながらスタートボタンを押すと軽くセルが回りエンジンがかかる。
このスイッチが左側で完全にステアリングに隠れる位置なのでちょっとギモン

ATのセレクトレバーはジグザグのゲート式だが、慣れていない自分は「D」の位置がわからんw


走り出しのもっさり感は乗っていくうちに慣れてきた。

しかし、i-stopの停止-再始動のタイミングによっては出足が一呼吸遅れる感覚を覚えた。青信号に気づかずあわてて発進というシチュエーションでは多少焦るかも。
慣れた頃には発進前にブレーキを緩めて再始動させるという手を思いついたけどね
しかし、初日は多少楽しみつつ帰ったらi-DMスコアが2点台というwww
「やさしい発進を心がけましょう」だって
どうやら焦ってアクセル踏んでたみたいw



乗り心地は驚くほど固い!
今回のタイヤは17インチだったが、このサイズはオーバースペックかも
まだ1000kmにも満たない新車なのでまだショックの馴染が出ていないせいだろうが、自分の23Sよりも遥かに硬く感じたのは意外。

ただしその恩恵で走りは相変わらず素晴らしい。
盛んに「統一感」を謳っているが、なんとなく判る気がする。
ドライバーの意のままに動くので乗っていても楽しい。
ただし、23Sの若干じゃじゃ馬な所が楽しいってのもありますがね

某車のフワフワ・フラフラなのが絶対ダメな自分としては当面選択肢はマツダしか無いのか?


新開発の6速ATはステップ幅が小さいのでシフトショックは皆無
コレならもっさりして変速具合がわからないCVTよりよほどイイ
タコメーター見てるとかなり細かい変速をしてるのがわかる。
減速時は自動でシフトダウン。エンブレも効くだろうし再加速も素早い(普通はアクセル踏んでからシフトダウンするから加速がワンテンポ遅れる)

パドルシフトでマニュアル操作も可能。しかもあらかじめMモードに入れてから・・・ なんて事まどろっこしいことは言わず、Dからパドルシフトを操作すれば自動でMモードに入り、数秒後に自動でDに戻る。


何気に気になったのはPブレーキレバーの位置
BKは運転席側だったが、BLでは助手席側に。
カップホルダーやシフトレバーとの兼ね合いもあるのだろうが、遠くなって力が入りにくい・・・ 脇が甘いのねw
ま、BKではシフトレバーが助手席側にオフセットされてて「なんでやねん!」と思っていたがすぐ慣れたので問題ないかも?
それよりも、自分がPレバー握って姿勢を直していた癖に気づく
それが出来なくなっていたのが一番キツイww



モニターに表示された平均燃費は14.5km/l
2リッターのガソリンAT車としては優秀では?
しかも燃費優先で走りを犠牲にしている訳ではないのだから尚更。




さてさて、

策略かどうかは判りませんがw、新型の良さにたっぷり浸れました。

これで200万円チョイでしょ? 安いよw



でもね今の23Sがお気に入り
レカロに座り、大音量で音楽聴いて
クラッチ踏みつつMT操作していると「戻ってきた~」と。


たとえ、高級ホテルに泊まっていても、我が家に帰るとホッとする感覚

そんな感じですねw




え?SKYACTIVにMT出たら?

ウ~ンw

ま、お金ないしねwww

Posted at 2012/04/28 11:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2012年04月25日 イイね!

ついに

ついに今日から・・・


BLアクセラになりました!


色は新色・スカイブルーマイカ。
ウイニングブルーにも似た感じで好きな色


グレードはスポーツSKYACTIVです♪



































































代車が(爆



自分のBKアクセラは車検で入院中ですw

7年目に突入~
Posted at 2012/04/25 21:42:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2012年04月21日 イイね!

I'm the king of the world!

I'm the king of the world!タイタニック3D見てきました!


正直、見ようかどうか、かなり迷ったんです


勿論、15年前に公開されたときも見ています。それも2回。
当時付き合っていた彼女が隣で合泣してたのはいい思い出w

そして、シネコンではなく普通の映画館で見た(おそらく)最後の映画
入るのも大行列だったが、終わって出てきたときの物凄い行列は忘れられません
数ヵ月後に改めて見に行ったがそのときも大変な混み具合



しかし、それからはテレビでも見てませんしDVDでも見てません
つまり15年ぶりに見たのです。細かい所は結構忘れてましたね。

今回は自分がチケット買った時点で誰もいないw
でも20人くらいはいたかな?

つまりやっとゆったりと見れたわけなんです。


で、久しぶりに劇場で見た感想としては


やっぱり凄いわ、この映画!!
ラブストーリー苦手な自分が全く飽きずあっという間の3時間16分




ほぼ実物大のセット
家具・調度品、照明やカーペット、食器、クルーの制服まで実際と同じメーカーで同じものを作り
深海調査船で沈んだ実際のタイタニックまでもカメラに収めている。

ここまで監督の執念を感じる映画もなかなか無いだろう。



3Dも懐疑的だったが少なくとも「スター・ウォーズ」よりはずっと3Dらしい

水が迫ってくるシーンはそれほどでも無かったが、タイタニック号の大きさを上手く表現できていたと思う。奥行きが出ることによって船体の長さが強調されている
そして船上から下を眺める海面の遠さ(高さ)、特にローズが身投げをしようと覗き込むところ。
クライマックス、屹立した船尾から振り落とされる人々。沈んでいくシーンの海面のせり上がりなど

3Dカメラで撮っていない以上、これ以上追求するのは酷でしょう。
十分満足できるレベル

さすがキャメロン!

聞けば2Dからの変換に1以上の年月と15億円の制作費を掛けたらしい。
次は「ターミネーター2」の3D見たいな~


そして初公開当時とは違い、今はデジタル上映
デジタルリマスターにより非常に鮮明になっている!

でも、後半1時間は3Dって事すら忘れ、身じろぎもせず見てましたがw



因みに個人的に泣けるシーンは・・・


ベッドに横たわり手をつなぎながら死を覚悟する老夫婦・・・

逃げるのをあきらめ、船室で子供たちにおとぎ話を話す母親・・・

逃げる乗客の不安を和らげるため演奏を続けるバンド
演奏を終了して解散したはずのメンバーが、マスターが演奏を再開したのをみて、また集まって演奏をはじめる。
マスターの「君たちと演奏できて光栄だ」と言うシーン

救命ボートに乗ったローズを見守るジャック
離れ離れになるのに耐え切れずボートを降りたローズがジャックと再び抱き合うシーン

あと、ラストのジャックとローズの結婚式(だよね??)


3Dメガネかけてると涙拭きにくいかもよww


もし、劇場で見ていないくて興味がある方は絶対のオススメ!
オススメ度は 9.5/10点満点!



しかし、ディカプリオが若い!細い!
Posted at 2012/04/21 23:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

プロフィール

「デミオのオートエアコンの操作パネル
丸が3つ並んだ見た目は良いが操作ロジックは好きでは無い(プッシュ式と液晶表示が好き)

しかし、この季節は手袋をして頻繁に操作するが、そんな場合の使い勝手は非常に良い(タッチパネルは論外)」
何シテル?   12/23 18:30
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 45 67
8910 1112 1314
15 1617 1819 20 21
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation