• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

結束せよ

結束せよタイヤ交換してからはお出かけ

イオンモール新小松に映画に行きましたが相変わらず激込んでますねんw
んーまさか駐車場をスムーズに動かすノウハウ無いのかと疑ってしまう

で、この映画も吹替えメインなのね
字幕版は夕方と夜しかやってないし

吹替えなら3Dにしようかと思ったら3D自体上映して無かった(爆


ジャスティス・リーグ
スーパーマンを亡くし、世界中が悲しみに暮れる中、バットマン=ブルース・ウェインは新たなる脅威が異次元からやってくるのを感じていた。人間では太刀打ちできないと判断したバットマンは超人たちをスカウトしていく。
出演/ベン・アフレック、ガル・ガドット、エズラ・ミラー
監督/ザック・スナイダー

DCコミックスのヒーロー集結が遂に登場です!
ストーリー上では「バットマンvsスーパーマン」からの直結です。

DCは今まで、マーベルと比べ、ダークでシリアスな作風が特徴でしたね。
個人的には大人向けだと思いマーベルとの差別化としてアリだとは思ってます。

ただ、一般的にはやや受けが悪かったかも


だからか今回は比較的明るく、ユーモアも取り入れてます。
しかも上映時間は何故かシリーズ最短の121分!

てっきり3時間くらいだとw


ある意味一般的になった?のかかなり楽しめました
ストーリー的にも割とシンプルで
バットマンが超人たちをスカウトしつつチームを結成。敵と戦う。以上

文句なしに面白かったです

フラッシュがいい味出してますね


ちょっとコミュ障的な感じもあって、加入するのは友達が欲しいからと

実は実戦経験がなく、いざとなれば戦えないと言い出すもののそのスピードを生かしてチームをサポート
彼のおかげでガラリと雰囲気変わりましたね


で、やっぱり

ワンダーウーマンはほれぼれする位カッコよくてキレイです


バットマンは他のメンツに比べると明らかにその能力に劣りますが(ただの人間だもの)

その辺をちゃんと踏まえてリーダーとして統率

初出のアクアマンと


サイボーグ



例えば「アベンジャーズ」では各自勝手に戦っている印象ですが
チームとして連携が良く出来ているかのような

超人的な能力で前に出るもの
裏でサポートに回るもの
巻き込まれた人たちを救うもの


深くは追及していないものの、ヒーローたちはみんなある程度孤独と戦っているんだなと


で、気になるのはスーパーマンの登場ですがそこはノーコメントでw


ただ、敵・ステッペンウルフは強すぎるぐらい強いのですが魅力的かというと・・・
で、あとは雑魚だけ。と・・・

その辺ももう少し掘り下げたらとは思うけど時間的に仕方ないか
ザック・スナイダーのオリジナルも見てみたい気も

9.3点/10点満点


で、今回ももちろん終わっても席を立っては駄目ですよ

長い長いエンドタイトルの後は・・・・



出てきたねw
Posted at 2017/11/26 21:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2017年11月26日 イイね!

冬支度

冬支度スタッドレスに交換しました。

コレでいつ雪が降っても大丈夫w

ってまだ11月なのにw
なんか寒気が下りてくるのが早すぎですよ

多分当面は大丈夫でしょうけど、来週OTONOKOで金沢行くからまぁ一応念のためにね



しかし、意外なほどに摩耗してないです・・
いまだ初期のギザギザがうっすら残ってたり

少し減ってもらった方が良いはずw





さて何の脈絡もなく

新たにサムライエッジ投入しました


バイオファンとしては、ベレッタM92Fのカスタマイズなんですけどw



フェザーのT字カミソリのことです

今まではシックの5枚刃使ってたんですけど
替刃の値段が高くてね

コチラは値段的にも随分とリーズナブル
さらに今どき3枚刃って・・

しかし、使ってみれば剃り具合は全くそん色なし
むしろ肌に優しいとすら感じます
Posted at 2017/11/26 20:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオ | 日記
2017年11月24日 イイね!

ターミネーター2に関する小ネタまとめ

ターミネーター2に関する小ネタまとめ先日、4DXで見てきた「ターミネーター2」
この映画は自分的に歴代トップ3には入ろうかというほど好きな映画

キャメロン監督の凄まじいまでの執念が垣間見える傑作です。



この映画に関してのイロイロ小ネタがあるのでまとめてみようかと思います





○実はあの役は・・・

・ショッピングモールでガラスを破って倒れたT-800をカメラで撮影しているのは共同脚本家のウイリアム・ウイッシャー

・ジョンがショッピングモールの通路を走る際にすれ違うペプシを持った男は日本人の小峯隆生氏。キャメロンへのインタビューがきっかけで友人となり、のちの「トゥルー・ライズ」にもチラッと出演(ラストのパーティーでシュワちゃんがお辞儀する相手)

・ゲームセンターでT-1000にジョンの居場所を教えている男は俳優ではなく、キャメロンの製作会社のスタッフ

・サラが見る夢での公園で、幼いジョンを演じているのはリンダ・ハミルトンの実の息子

・サラの入院している病院の警備員。T-1000が変身して2人同時に現れるが、このシーンは双子を使って撮影している。

・ラストの鉄工所で2人のサラが現れるが、背後でショットガンを持っている方(ピントが合っていない方)はリンダの双子の妹レスリー。リンダ・ハミルトンは双子だった!



○細かすぎる設定

・ターミネーターは特に利き腕は無いが、T-1000は序盤左手で拳銃を撃っている。
これは最初に遭遇したパトロール警官が左利きだったため(右手でライトを持ち、左手で銃を持っている。ホルスターも左側)
病院で警備員に化けた後は右手で銃を撃つ。

・ジョンの養母ジャネルに化けたT-1000が養父トッドを刺し殺す際の左腕のナイフは、調理中の包丁の形をサンプリングしている。

・ヘリコプターに乗り移ったT-1000がパイロットを殺さずに「降りろ」というのは、死体だと飛行中に勝手に動いてバランスを崩す恐れがあるため。

・ヘリコプターでサブマシンガンを撃つ時のT-1000は手が4本になっている。操縦する2本と銃を撃つ2本。マガジンをリロードするショットで脇から手が出ている。

・T-1000の機能障害なのか、鉄工所での服装は上半身は警官だが、下半身は白バイ隊員になっている(脇に白いラインの入ったスラックスにブーツ。警官は上着と同色のスラックスに革靴)
無線機やホルスターを付けていたベルトも無くなっている。



○意外と多い粗

・T-1000の乗るレッカーが水路にダイブした際にその衝撃でフロントウインドウが外れるがその後のシーンではまだ外れていない。(今回は修正済み)

・その直後のカメラが下からチルトしていくとボディにカメラと照明が写り込んでいる(修正済み)

・T-800のバイクが水路の下にジャンプするが、ジャンプ直前の上からのショットとジャンプ中ではジャンプする場所の形状が全然違う。

・病院の女性スタッフに殴られてT-800のサングラスの右側がずり落ちるが、その後サングラスを外すときは左側がずり落ちている。

・T-800の運転する警察のバンに追突するヘリのフロントがつぶれるがその直後復活している(編集で処理していた)

・T-1000が溶鉱炉に落ちて苦しむシーンで今までに変身した相手が次々と現れる。ジャネルのナイフになっている手が逆。


○ほかのトリビア

・ジョンがバイクを乗り回す際にラジカセから流れている曲はガンズ・アンド・ローゼズの「ユー・クッド・ビー・マイン」。エンドタイトルに流れている。

・1作目でターミネーターを見分ける手段として犬が利用されていたが、ジョンも犬を飼っているのはそのためか?液体金属であるT-1000も何故か犬にほえられている。

・サラが机に刻む"NO FATE"(運命ではない)というセリフは実はここが初出。カットされたがカイルが夢に出てくるシーンでカイルが言うセリフ。

・T-800が病院でサラを助ける際に言うセリフ”come with me,if you won't live(死にたくなければついてこい)は1作目でカイルが最初にサラに言うセリフと同じ。

・特別編ではガソリンスタンドでT-800の学習機能をリセットするためにマイクロチップを取り出すシーンがあるが、サラはそれを壊そうとする。
未だ恨みは消えておらず全く信頼していないが、ジョンの説得に渋々応じる。
一睡もせずタバコを吸いながらT-800を”見張る”シーンやラストの握手の意味が随分変わってくる。

・ダイソンが起爆装置を押す為のおもりはスカイネット開発のためのチップの模型(特別編で自ら斧で壊すシーンがある)

・ヘリが道路高架下を地面すれすれで飛ぶシーンは当初は上を超える予定だったが、スタントマンが「できる」として見事くぐり抜けた。

・T-1000を倒したT-800が「休暇が欲しい」というセリフはシュワちゃんのアドリブ。
実際、タイトなスケジュールと連日深夜まで及ぶ撮影で疲れ切っていたそうです。

・エンディングは真夜中のハイウェイを走るシーンだが、別エンディングもある。
夢の中に出てきた公園で年老いたサラが、ジョンと孫が遊ぶシーンを見守る。審判の日も機械との戦争も回避され平和な未来を過ごすというシーン。
メイクやセットも含めかなり手の込んだシーンだが続編の含みのために変更された?


もし、4DXも含め、もう一度見る時がありましたらより面白くなるかも?です
Posted at 2017/11/24 22:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2017年11月23日 イイね!

キャロルのアルミテープチューニングの検証結果?

10月初めにキャロルにアルミテープ貼りました。 キャロルにもアルミテープ貼ってみた

けっこうあちこち貼りましたねw
ココ 以外でもバイザーの端っことかドアハンドルの内側とかにも

確かに風切り音が減ったとか埃が付きにくくなった気がしなくもないとかw

そんなことはプラシーボだと言えばそうだけど


貼る前




それから2か月弱



僅か0.5km/lとは言え、確かに向上しています。
運転は99%母で下道オンリー。長距離もほとんど無し。

総走行距離も伸びているのであまり向上する要因がないにも関わらず。


秋で過ごしやすい季節なので燃費に有利なのも確か。
やっぱり夏と冬は不利だし。


その辺を差し引いて
少なくとも悪くなったことは無い。
かかっている費用もごくわずか。手間だけみたいなものと考えたら上等上等。
Posted at 2017/11/23 21:01:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャロル | 日記
2017年11月19日 イイね!

I'm Back!

I'm Back!寒い一日でした。

週間天気予報では大荒れで雪も降る予報でした。



雪降ったら引きこもっていようと思いましたが、結果雪は降らなかったのでお出かけ。
待ちに待った映画の公開でした。

ターミネーター2 3D
未来から送られたターミネーターとの戦いから10年。サラ・コナーは精神病患者として警察の病院に収監されていた。未来で人類のリーダーとなる息子のジョンの命を奪うべく送られた新型ターミネーター=T-1000はジョンを追い詰めるが、彼救ったのはサラを襲ったT-800と同型のターミネーターだった。
出演/アーノルド・シュワルツネッガー、リンダ・ハミルトン、ロバート・パトリック、エドファード・ファーロング
監督/ジェームズ・キャメロン


1991年公開の名作「ターミネーター2」がデジタルリマスターされて3D化されて26年ぶりに公開されました。
残念ながら北陸では全く公開館が無かったので落胆しておりましたが・・・

4DXにパワーアップして公開されました!
場所は金沢コロナワールドにて


この映画に関しては今更自分が語る必要もないほどの名作ですよね

自分も当時見てとにかく度肝抜かれました。
当時はまだまだCGはまだ発展途上でした。とても長編映画に使えるクオリティでは無かったのですが、それを突き抜けた記念碑的な作品です。
つまり、現在のCGの使い方はこの映画から始まったといっても過言ではない!?

液体金属であるT-1000のモーフィング(他の姿に変化していく過程)にはとにかくビックリ!
またアクションシーンにおけるワイヤーなどを”消去する”という使い方はなるほど。と感心。

とはいえ、CGショットは今と比べたら雲泥の差。
アクションはほとんどがリアルな実写です。


さて、映画の内容は改めて見てもう「傑作」としか言いようがないですね。

今回は「特別編」ではなく、劇場公開版でしたが映画としてのリズムという点は劇場公開版のほうがベターかも。
特別編は長すぎかな?



さて、今回の肝である3D化と4DX

3Dに関してはかなり自然なつくり方。
もともと3Dを想定した演出でないので仕方ないですがもう少し刺激が欲しい気も。
3Dってだんだん慣れていくので映画の後半になると意識しないんですよねw

でもT-1000の変形、特に床から隆起していくところの不気味さなんて何とも言えないほど

ただ、3D化のために行った4Kデジタルリマスターは効果抜群
必然的に夜の暗いシーンの多い映画ですが、その暗いシーンでもクリアです。
特に病院のシーン、外光だけが横から当たっているシーンではサングラス越しの眼が見える!


また、大画面ということもあって
サラのピアス跡があることに気づいたり、
T-1000が化ける警官の名が読めたりだったり(右胸のバッチが)



もう一つの変更点、4DXですがこちらも効果大!

特に2回あるカーチェイス
ガンガンぶつけまくるシーン多々なので揺れまくり
風が吹きつけられ、爆風も激しい振動も来ます


ジョンのバイクが巻き上げる水にイラっとしたりw
液体窒素の雨が降りかかるシーンもちょっと嫌だったなwww

T-1000が相手を刺すシーンでは背中をドンって押されるし、
サラをグリグリってするシーンは振動が来て痛いんだよww


4DXって激しく揺れると画面見ていられないのでこういう風に昔のをリバイバルするっていう手も十分あり得ますね(個人的にはマトリックスを3Dで見たい)



この映画を劇場で見ていない人って結構多いでしょう
なんで四半世紀前の映画ですものねw

しかし、改めて見直す価値は十分あります。
もし、テレビでしか見たことがない人は迫力のある大画面と音響、3Dと4DXで見直してみるのもいいと思いますよ!
Posted at 2017/11/19 22:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

プロフィール

「@ゑぬぞう さん ・・・・・・・・・・」
何シテル?   08/03 21:15
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
5678910 11
121314 15161718
19202122 23 2425
2627282930  

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation