
9月に初めての車検を終えた母のキャロル。
サービスさんから「とりあえず車検は通りますが早めの交換をお勧めします」と言われたタイヤ。
純正タイヤのサイズは165/55R15、銘柄はブリジストンのエコピア。
NAの軽自動車としてはかなりオーバースペックかと思われるサイズだが、望外ともいえるしっかりとした走りを得られる。
当初の予定としては年内持たせられれば冬はスタッドレスにするので春まで持ち越せると思っていた。
しかし車検直後から急激にその性能は低下。パターンノイズもうるさくなり何より乗り心地が相当に悪化。
運転してる人ならまだしも搭乗者、特に後ろに乗ると突き上げが酷いとのこと。まったく衝撃を吸収し切れていないようだ。
のでタイヤ交換を前倒し。
春になれば値上げも避けられないだろうし。
この時代なのでネット販売にチャレンジしてみることに。
さて165/55R15は意外と選択肢が豊富(デミオとは段違いだw)
有名どころでいえばポテンザもアドバンもレグノまである!
まあ元からオーバースペックなサイズだし、母のだからスポーツ系統は除外。
値段的にレグノなんかも無理だろう。このご時世安ければ嬉しいがあんまり安いのもウエット性能とかに不安があったりするし。
まず純正と同じ銘柄のエコピア
某タイヤ販売サイトで4本4万強。これを基準としよう。
さすがにいい値段する
これならポテンザアドレナリンRE004のほうが安いw(約3.4万)
候補となる一覧。価格とラベリングは
銘柄、4本価格(おおよそ)、転がり抵抗、ウエットグリップの順で
ブリジストン・エコピア 4万円 A B
〃 ネクストリー 2.5万円 A C
ヨコハマ・アドバンdb 4.8万円 A B
〃 ブルーアースAE01 3.6万円 AA C
ダンロップ・ルマンV 4万弱 AA C
〃 エナセーブEC204 3.2万円 AA C
ミシュラン・エナジーセイバー4 3.2万円 A C
ネクストリーは安いね!
でもあんまりいいイメージないし・・
エナセーブが意外といい値段する。ダンロップの転がり抵抗AAは素晴らしいが。
そう思うとデミオに履かせたミシュランが第一候補となった
他にスタッドレスが好印象だったナンカン
AS-1 が4本2万弱とかなりお安い
でもエコタイヤ認定を受けていないしラベリングも無し
そんなこんなで悩みつつ選んだのは
意外にも
ピレリ パワジー
ちゃんとエコタイヤの認証も得ていて
転がり抵抗A ウエット性能Aは何気にすごい
発売は今年の2月とまだ新しいのも魅力
最大の魅力は
4本で2.2万円というお安さ
ピレリはイタリアのメーカーですが先ほど中国資本の傘下に
なので生産は中国ですが会社自体が中国に行ったわけでもないし設計思想はヨーロッパ向けだと思う

パターンもまあカッコいい
内側の魚のヒレみたいなサイプが面白い(ピレリ曰く快適性とウエット性能のためらしい)
しっかりとした溝が4本も走っているので耐ハイドロプレーニングは良さそう
慣らしが終わったら少し走ってみたいな
県境の峠とかも
パーツレビューとインプレッションはもう少し後にするがとりあえず快適性は大幅に改善された。
乗り心地や静粛性、ハンドリングも含めて何の不満もない。素晴らしくバランスの取れたいいタイヤだと思う。
耐久性だけは何とも言えないけど安いから・・・どうだろう?
Posted at 2022/10/23 14:30:58 | |
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キャロル(HB36S) | 日記