• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

デミオのスピーカーを替えたくなって・・

納車してから8年ちょっと

デミオの純正オーディオには満足しています
もちろん不満が無いわけではないですが、純正としてはかなり優秀だと思います
簡単なデッドニングはしていますがボーカルの表現力などは素晴らしいとすら言える

過去車はすべてスピーカー交換しています
前にDEデミオを代車で乗ったときはその音の酷さに閉口したものです
音量が小さいと聞こえないのに大きくするとうるさいw

DJになるとかなり改善されている
スピーカー自体は相変わらずの純正レベルだがチューニングを相当に頑張ったであろうことがわかるほど
ということは仮にスピーカーを替えても良くなる保障が無いのでないか?

そんなこんなでそれなりに満足しつつ8年

でもね、
なんか足りないんですよ、色気というか余韻というか
余計な響きを表現していないのはいいんですけど



仮に交換するとしたらカロかアルパインか?
アルパインは好きで歴代は殆どアルパイン
ケンウッドは聴いたことないし・・

などと妄想

そんなにお金はかけたくないのでセパレートの2~3万で

前に友人のスピーカー交換した際にフランスのフォーカルのコアキシャルを入れたことがあったが、その透き通ってかつ柔らかい音のすばらしさに感動した覚えがある

しかし今、フォーカルは高価格品しかラインナップが無い

調べていくとBLAM(ブラム)というフランスのメーカーの165 RS2のが2万円ちょとと割と手が出しやすい

ブラムはかつてフォーカルで開発を手掛けていたエンジニアが独立して設立したメーカー
フォーカルが気になっている自分は急激に引きこまれた

ポチる寸前まで行ったが・・・

これは入力インピーダンスが2Ωなのだ
一般的な車用スピーカー(純正も)は4Ω
インピーダンスが小さいので効率が良い

普通のデッキであれば恐らく問題ないだろうがマツコネのアンプだと過剰な負担がかかる可能性は否定できない
大音量でなければ問題ないという意見もあるがマツダは特殊なので止めとくほうが無難だろう



次に気になったがGROUND ZERO(グラウンドゼロ)のGZIC165.2SPL

これも2万円ちょっと
螺旋の溝を刻んだコーンとイエローのフレームが印象的

しかし奥行きが68mmあるのが引っかかる(カロなどはみんな58mmまでに留めている)

デミオはスピーカー取り付け部にドアのフレームがあるので干渉する可能性が高い

のでまた一旦白紙に


そんなこんなで悶々とすること数週間

ポチりました











届いたのは


















audison Prima APK 165
オーディソンはイタリアのオーディオ専門メーカー

24000円くらいでした
上の2つよりは少し値段が高いですが、インピーダンスは4Ω、奥行きは58mmと安心できるw
同じAPK165にわざわざ別に2Ωがラインナップしているということはやっぱり4Ωが安心できるな

純正スピーカーとの比較



エッジがギャザー状になっているのが面白い

裏のマグネットの違いもすごい

特にツイーターに感じるが素材も含め、つくりは安っぽく感じる
クロスオーバーはツイーターのみ(ということはウーハーはフルレンジで再生するんだな)こちらの作りも配線もかなりコストを切り詰めた感はある

しかしエントリークラスなので仕方ない
というか海外ブランドがこの値段で買えることに驚いたくらいだ
コーンやエッジの作りは丁寧だし、フレームもガッチリしている

ちなみに取り付け部のフレーム径がやや大きいのでカロ等のバッフルだと入らない可能性があります
安い対応バッフルを買って少々加工して無理やり取り付け

ツイーターはココに

純正位置も考えたのですがココの方が作業が簡単なのでw


まだエージングが進んでいないかもしれませんが高音が強めと感じます
低音は弱めなのかズンズン来るタイプでないのですがスカスカなわけではないです
音の厚みと澄んだ高音は純正スピーカーを圧倒しています

純正が苦手としていたクラシック系のフルオーケストラも良い感じです




もう少し聴いてからパーツレビュー上げます
整備手帳は作業に没頭しすぎて写真が不十分なので止めますw
Posted at 2024/02/25 22:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオイジリ | 日記
2024年02月24日 イイね!

最悪の未来が見えた。なぜ私にだけ?

最悪の未来が見えた。なぜ私にだけ?今週は3連休になりました。

金曜はとある作業をしてまして
それが終わったらレイトショーの映画に行こうと思ったのですが、作業は終わらず疲れたので止めましたw

今日はその続きを終わらせて夕方見に行きました


マダム・ウェブ
NYで救急救命士として働くキャシー。橋の上の事故での救助作業で誤って川に転落したキャシーは得も言われぬ幻影を見る。助かった後、その幻覚は予知能力だった。
地下鉄で移動中に乗客の少女たちが襲われる予知を見たキャシーは少女たちと逃げ出すが・・

出演/ダコタ・ジョンソン、シドニー・スウィーニー、セレステ・オコナー、イザベラ・メルセド
監督/S・J・クラークソン
イオンシネマ新小松 116分 字幕


マーベルコミック原作のスーパーヒーローものですが、ディズニーのMCUではなく、ソニーピクチャーズのSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)の一本。(他にヴェノムやモービアスがあります)
本作は過去作との関連はほとんどないので初心者でも大丈夫なつくりになってます。

公開前には全米での酷評や今一つなオープニング成績などネガティブなニュースばかりで見に行こうか一瞬戸惑うほどでしたが

いや、面白かったですよ

そりゃ大傑作とは言えないけど十分及第点
ツッコミどころもありますがこの手の映画でないほうが珍しいし
別に映画賞を狙っているわけではない娯楽映画ですから

マーベル映画としては確かにド派手な見せ場が少ないとか、主人公のスーパーパワーを発揮するところが地味とかは分かりますが
マダムウェブの能力自体が予知能力だけなのでその辺は仕方ないのでは?
ヴィランも単に(過剰な)自己防衛で別に大きな野望があるわけでもないから尚更こじんまりしてる

その分、サスペンスタッチで引っ張っていきます

ちょっとタイムループ的な演出ですがタイムループではありませんでした

舞台となるのが2000年初めなのでちょっと懐かしい感じすらありますね
(主人公は若いのでマダムというよりはレディじゃない?とおもったのはこの辺のさじ加減か?)

スーパーパワーを得てヒーローへとなっていくパイロット的なつくりでした

少女3人も含めて先が見たい展開ではあります

ヴェノムやモービウスも先がありそうな展開でしたのでスパイダーマン含めてアベンジャーズ的な総集合がみたいですね

8点/10点満点

ところでキャシーの同僚のベンって

ああ、あの人なのか!?!?

となると生まれそうな甥っ子は・・・
名前が何かで散々引っ張ったのは・・・
Posted at 2024/02/24 22:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

プロフィール

「@ゑぬぞう さん ・・・・・・・・・・」
何シテル?   08/03 21:15
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
2526272829  

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation