![アッパーマウントのボルト交換しました アッパーマウントのボルト交換しました](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/019/421/292/19421292/p1m.jpg?ct=2b8f70f47d4a)
エーモン工業の『
静音計画ロードノイズ低減プレート』をフロントサスペンション上部に取り付ける際、アッパーマウントの
スタッドボルトが折れてしまいました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/001/834/371/1834371/p1.jpg)
本日、発注していた純正ボルトが到着したとの事で、早速ディーラーで交換して貰いました。
交換部品自体は@
210円でした。予備も含め2本取り寄せしておきました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/001/834/374/1834374/p1.jpg)
折れたボルトは結局ストラット下のサスを一部バラして、下から抜いて貰いました。
新しいボルトの取り付けにあたり、ロードノイズ低減プレートは新品を使って貰う事にしました。理由は下のほうに書いてます。
工賃は1,890円で、心配していたよりは安く済みました。 (*^ワ^*)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/001/834/377/1834377/p1.jpg)
交換した新品ボルトのワッシャーの下に『ロードノイズ低減プレート』が挟まっています。
肝心のロードインプレッションですが、明日チョット遠出しますので、パーツレビューのほうにレポートさせて頂きたいと思います。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/001/834/379/1834379/p1.jpg)
断裂したボルトです。
私の様な素人が見ても、原因は分かりませんね。(´Д`;)/ヽァ・・・
記念!?に保管しておこうと思います。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/001/834/382/1834382/p1.jpg)
左がボルトの折れた際に、締め付けてフラットになったプレート、右が新品の状態のプレートです。
上が表から、下が裏から見た見た写真です。
最初はわん曲していて、ボルトで締め付ける事によりフラットに変形する仕組みです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/001/834/383/1834383/p1.jpg)
製品に同封されている注意書きにも”
製品が変形した場合には新しい製品と交換して下さい”とあります。
今回のボルト断裂の原因が、ひょっとしたら
一度閉め込んでフラットにしたプレートを緩めて、再度閉め込んだ事と関係がにあるのでは?と考えています。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/001/834/386/1834386/p1.jpg)
工賃が安かった事に気を良くした訳ではありませんが、店内にあったポスターを見て、タイヤに
窒素ガスを充填して貰う事にしました。
工賃は近所の黄帽より安かったです。
窒素ガスを充填した事が分かる様、エアバルブも交換してくれたのは良いんですが、あまりにもベタな注意書きですね。 凹○コテッ
窒素ガス用バルブキャップがカーショップに売っている様なのでそのうち交換したいと思います。
Posted at 2010/08/26 22:09:17 | |
トラックバック(0) | クルマ