![12か月点検 12か月点検](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/038/030/206/38030206/p1m.jpg?ct=ed3611850db5)
交換部品の到着を待っていた為に実質13か月経過しましたが、定期点検で1日車をディーラーさんに預けてきました。
忘備録を兼ねて、内容を書き留めておこうと思います。
通常の点検に加え、
・オイル&オイルフィルター交換
・燃料噴射量学習
・タイヤローテーション
を実施して貰いました。
Autoexeのナットは締付けトルクがmax118N・mと低めなので、その旨合わせて頂くようお願いし、ついでに後輪のワイトレのナット(120N・m)の締め付け点検もお願いしちゃいました。特にツッコミ無くチェック頂いたメカニックさんに感謝です(^^;
TH-3さんがブログで書かれていた、
・DPF強制燃焼
については、工場長さんが「特に不具合が無ければ実施しません」との事で見送りでした。
また、
・H28.4.8付サービスキャンペーン『燃料系制御プログラムの補正』
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/724/729/727/99/004649.html
については車台番号の範囲には入ってたのですが、対象外との事で実施せず。確かに不具合は無かったのですが・・・
後から対象HPのリコール等対象車両検索で車台番号入力してみると、確かに該当して無かったので大丈夫だったようです(^^)
PCMリプログラミングに関してですが、実は今年の2月にマツコネのVersion UPと一緒にお願いして実施して貰っていました。
今回、そのバージョンが気になったので、確認をお願いした所、
・ファイル名:S52C-188K2-F
・モジュールの部品番号:S52C-18881-F
と教えて頂きました。こちらもTH-3さんのブログのバージョンと同じでしたね。
それと諸先輩方も指摘されている不具合部品の無償交換も一緒に実施して貰いました。
・インターメディエイトシャフトの不具合について・・・これはハンドルをいっぱいに切った際に"カクン"と引っかかる様な感じがしていたので相談した所、対策部品が出ているので交換して様子を見ましょうという事で、交換して頂きました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/030/865/537/2ed1380b48.jpg?ct=e113f3d226bb)
・カウルグリルとフロントガラスの隙間について・・・対策部品に交換
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/030/865/539/d659f3c820.jpg?ct=7751ad86c3ed)
・ステアリングMadzaエンブレムのメッキ剥がれについて・・・これについてですが、ハセプロのマジカルカーボンステアリングエンブレムを装着していたのですが、どうも端っこが浮いてきてみっともないのでエンブレムシート剥がして、残った両面テープのカスを取り除くべくセロハンテープを貼り付けて引っぺがそうとしたところ、周辺のMazdaエンブレムのメッキが剥がれてしまうという事態に陥ってしまい、ダメもとで相談した所エアバッグ(ホーンボタン)ユニットごと丸ごと交換して頂きました。こちらは対策部品になっているのか不明ですが、もう一回同じ行為(セロハンテープ)をするのは気が引けるので注意しようと思います(笑
Posted at 2016/06/09 19:39:13 | |
トラックバック(0) |
CX-3 | クルマ