最近3か月間のDPF再生間隔の記録です。
torque proとかできちんと測ったものでは無いのですが、ブースト計の針の動きで検知するようにしていましたので、そこそこ正確かと・・・
DPF再生が始まってから、次のDPF再生が始まるまでの距離を記載しています。
入院前
日付 距離orイベント
05/11 ※エアフィルター清掃
05/25 ※TDI サブコン取付(設定4→6)
05/30 138.8km
05/31 ※マグチューン取付
06/02 151.4km
06/07 165.7km
06/09 117.4km
06/09 ※ディーゼルワン注入
06/13 107.4km
06/16 125.5km
06/19 124.9km(高速道路65km)
06/22 140.2km(高速道路65km)
06/26 193.3km(高速道路100km)
06/29 146.9km
07/02 ※TDI サブコン取外し
ここまで10回の平均距離は141.2kmですが、例の"ガクブル"が発症すると100km未満でもすぐにDPF再生モードに入る事が多く、その場合の距離はメモしていなかったので実際の間隔はもっと短かったと言えるかも知れませんね。
退院後
日付 距離orイベント
07/06 ※インジェクター交換・.排気側バルブスプリング・DPF強制燃焼×3セットを実施
07/13 225.0km
07/20 248.6km
07/24 258.4km(高速道路140km)
07/29 266.2km(高速道路130km)
08/03 223.5km
08/10 225.5km
08/16 253.8km(高速道路100km)
ここまで7回の平均距離は243.0kmで、距離比72%の改善が見られました。DPF再生時間も明らかに短くなってます(距離にして概ね10km以下)
それぞれの距離にばらつきが無いのも良い傾向だと思います。
そこで、いよいよ封印していたTDI サブコンを再取付しました。
"ガクブル"が起きていない車両でも『TDI サブコンを装着してDPF再生間隔が急激に低下した。』とのレビューを拝見して、二の足を踏んでいましたが、どうにも我慢できなくなりました(爆
デミオ乗りの方が、まさかの設定3(7段階の下から3番目でエコノミー設定の領域です)でイイ感じ!とレビューされてたので、真似させて頂きしばらく設定3で乗ってみようと思います。
今後、どう変化していくか?
追いレポをお楽しみに(^^);
Posted at 2017/08/17 15:15:05 | |
トラックバック(0) |
CX-3 | クルマ