• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月17日

駒をかえてみた^^ 失敗w

やっと届いた駒。
一個600円くらいなので2つ買った。
駒による違いなんてレベルではないので、
とりあえず適当なサイト見て削ってみた。


後ろが元の大きさ。
折れた駒をベースに形状を合わせていく。
糸鋸は無いので、サンダーw
木工削る円盤に取り換えてます。

若干焦げ臭いけど、短時間で削ることが出来た。

んー、形状合わせて

こんな感じで。
まぁ弦の位置も適当に前の駒から移植。

とにかく、板とのアールがまったく合わず、
刃のみでフィットさせるのは無理w
なんか色々調べたら、「紙やすり」をボディにくっつけて
そのうえで削ってアール出してるぽいw
理屈的にはペーパーの目が音をクッションのような役目してしまうとか
そんなこと書いてあったんだが・・・・・
素人にはわかりませんw

で、刃のみで削ってとりあえずのっけてみた。
何度も何度も削って合わせての繰り返し。


浮いてますけど?w

E線食い込んでますけど?w

んー、ムズイ。

まぁアレコレやって失敗して楽しむタイプなので、
ひとまずコレで弾いてみた・・・・・・





前の駒の時の音を録音してないので比べるものが「感覚」
となってしまうため、感じたままを文章にしてみるw

弓弾いて一瞬で気づいたのが、
「え?なんかミュートしてねぇ?」ってw
ボディが鳴ってない感じ。
G線、D線は前より太い音が出てる感じがするけど、
A線、E線はもうまったくもってミュート状態。
響かない。


ん・・・・


まぁ違いというよりも、久しぶりに聞いた音なので、
正確に違いが感じれてるとは思えないが、

E線がエレキばよりん弾いてる感じに近い。
ほとんど鳴らないさみしい感じの音。


まぁ、どうでもいいやw

とりあえず、もうちょっとピッタリ合うように削ってみます。



ギターやってる時はあんまり思わなかったんだけど、
「ヴァイオリン作る」って昔っからやりたかったことの一つなんですね。
何百年も前に既に完成されてる技術で、なぜこの形になったのか?w
ただの長方形の板からはじまったヴァイオリンですが、こんなにも
グラマスw「ぼっきゅっぼん」の美しいスタイルを何百年も前に
提案した人物・・・・良く知らないけど、天才すぎ。
普通に大工が作る机とはわけが違って、
半ば強引な造形な訳ですよw

接着はするけど、木材からこんな形に仕上げていくなんて、
想像するだけでwktkしますね。

工房お邪魔した時にじっくり話聞いてこよっと^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/17 21:23:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フクヨンの新車無料6ヶ月点検を受け ...
S4アンクルさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

新橋おくとねさん
z-keiさん

めちゃ早かった
hirom1980さん

Let'sラジコン 1-4 フルベ ...
ふじっこパパさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年7月18日 0:38
ばよりんをエエ音のする銘器にするには、毎晩、そのばよりんの前で違うオネーサンとオメ◯せなアカン・・・・と何かで読んだ記憶が・・・
コメントへの返答
2014年7月18日 16:57
すみませんちょっとやってみます(えw

スピーカーのえーじんぐwとかそんな感じですねw
2014年10月9日 19:06
お!
ついでに
E線にパーチメント貼るといいですよ〜!
うちはE線Hillなんでパーチメント貼ってもらいました
どこのE線使われてるのかな〜?
パイプとか通ってなかったです?
せっかくの御NEWなんで
ちょっと心配、、、、
コメントへの返答
2014年10月12日 16:55
パーチメントは頼み忘れてしまい、
日に日に食い込んでいってますw
このあたりそういうの売ってなくて、
バイオリンどっとこむwみたいなサイトから
買ってます^^

弦はヤフオクにあった適当なやつです^^
4本で7000円くらいのやつ。

プロフィール

「アトレーワゴン SILKROAD アスクルリジットプレート交換作業 http://cvw.jp/b/812254/44989688/
何シテル?   04/04 14:44
しばらくの沈黙から復帰。 随分と世間が変わったようだ。 夢中で仕事して気づいたらやっぱり車が好きだった^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
砂浜走りたい
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
車検取った。 んーやっぱり乗りたい車が見つからないので・・・・ しばらくコレで(゜∀゜ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
四駆買ったつもりが、FRでしたw よく確認せずポチってしまった・・・。 でもとてつもな ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
これからはドリ車は左ハンドルじゃ!って気合い入れて買ったIS。 あまりの非力さにタイヤサ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation