• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milky_takeのブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

F1 2017 黙れエラ男その2 愚痴です

F1 2017 黙れエラ男その2 愚痴ですF1 2017 オーストラリアGP、見事に跳ね馬が勝ちました

ラッキーだったと、ベッテルは云ってるようですが、

17周まで、張り付いていたのが、流れを呼び込んだと思います

で、感想文を書こうかと思ったのですが、FIAがラップデータを出してない

珍しくピレリのタイヤ情報が上がっているのに

で、ちょっと脱線して

黙れエラ男を

-------------------------------------------------------------------------------
「マクラーレンはホンダなしでも勝てる」とクルサード

元マクラーレンのF1ドライバーであるデビッド・クルサードは、
マクラーレンがホンダと決別することを考えなければならないと考えている。

マクラーレンは、ホンダから無料のエンジン供給とワークスサポートだけでなく、
年間1億ドル(約113億4000万円)のスポンサーシップを受けているにも関わらず、
メルセデスとのカスタマーエンジン契約に戻ることを検討していると報じられている。

およそ10年間マクラーレンでF1を戦ったデビッド・クルサードは、
マクラーレンの
この3年間の苦境はすでにチームを追われたロン・デニスの哲学によるものだと説明する。

「この状況はチャンピオンシップに勝つために
ロン・デニスが発想したメーカーと提携しなければならないという信念の結果だ」
とデビッド・クルサードは Telegraph にコメント。

「だが、レッドブルはそれが実際には必要ではないことを示している。
彼らはカスタマーとして4度のワールドタイトルを獲得している。
必要なのは勝てるエンジンのポテンシャルを与えてくれるメーカーだ」

マクラーレンがホンダを切ってメルセデスと契約することを検討しているのは、
フェルナンド・アロンソを繋ぎとめたいという願望と関係しているかもしれない。

フェルナンド・アロンソとマクラーレンとの契約期間は今シーズン末で切れる。

元F1ドライバーは、現状が“フェルナンドにとっては限界点かもしれない”と Times に語る。

マクラーレンがメルセデスにエンジンを変更した場合、
それは2018年もマクラーレンに残留するという決断に影響するかと
質問されたフェルナンド・アロンソは「わからない」と El Confidencial に語った。

-------------------------------------------------------------------------------

さてさて、今回のレースで、壊れたのはサスペンションじゃなかったけ?
予選でも、縁石超えたら、瞬停したとか、
たしか振動で車体側が壊れて、コネクター抜けると
カーボントンネル割れたとか、
燃料用モーターは、何処対応だっけ?

こういうのもある

TOP10にも居ない、マクラーレン




確かにホンダはパワー出ってない様だけど
去年並みではある
ザウバーと比較すると同じくらいなので、そう推測する

今回はストップアンドゴーのアルバートパークサーキットなので、
本来パワーがあるPUが有利だとおもっていたが、
メルセデスPUの伸びがない印象で有った

特にマクラーレンは、延び無いっと云うより初期加速が遅い
アクセル踏んでないのではないかと思うぐらい
まぁ燃料が厳しかったらしいので、踏んでないのかもしれないが

これは、銀矢にも思った感想ではある

結局、総合的にマクラーレンホンダは能力が低いと思われる

確かにホンダはパワーが無いが、ではメルセデスPUに変えて、
ウィリアムズ並みのタイムが出るか?というとはなはな疑問である

ウィリアムズは、カスタマーのため、レースに勝つためにピットストップタイム削減をやってきた
そういう努力もしてないチームがパートナーを変えて勝てるか

ちなみに、RBRも同じ努力をしているし、ルノーPUを使い切る努力をしている
今回は、少し的が外れた感じだが

今回のオーストラリアは、マクラーレンの駄目さ加減がよく見えた、いいGPだった

アロンソのコメントの変化も面白い
チームは勝てる準備は出来ている・・・
から、我々は、準備が出来ていないに変わった

夏までに、来季の発表有るかなぁ

ボッタスの結果が、あれでは・・・



愚痴です
Posted at 2017/03/27 13:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年03月24日 イイね!

F1 2017 オーストラリア 金曜日

F1 2017 オーストラリア 金曜日F1開幕しました

ドキドキの金曜日でしたが

初日はPU交換にならずのホンダでした
多分、終わったばっかりで、分かりませんが






さてまずはタイヤですが
--------------------------------------------------------------------------------
昨年からグランプリ週末に使用するタイヤは
全13セット中10セットに関してピレリが事前に提示する3種のコンパウンドより
各チームが自由に選択できるようになったが、

タイヤスペックが改良された今季は開幕から5戦に限り、
この手順が取られず、
タイヤサプライヤーであるピレリが指定する
最も硬いコンパウンド(2セット)、
中間のコンパウンド(4セット)、
最も柔らかいコンパウンド(7セット)
が各ドライバーに供給される。

開幕戦にはソフト、スーパーソフト、ウルトラソフトの各コンパウンドが持ち込まれた。
--------------------------------------------------------------------------------
という、条件で開幕5戦は発表有りません

まぁ去年の配分とあまり変わりませんね

金曜日FP2


あれ?
12番手、アロンソ?

まぁ去年のこの時は6番手だったので、悪い順位ではありますが・・・

17/18位じゃないのか?って雰囲気だったのにね

ちなみにアロンソの去年の予選タイムは1.26.125なので、既に去年の予選タイムを更新してます

2016年予選


タイム更新となると、去年のFP2タイムより既にトップは15秒減となっております
記憶にないのですが、雨でも降ってたっけ?

まぁ早いF1になったという事でしょう

単純に路面が出来て、セットアップして、去年と同じ減が起こると
1分5秒?!∑(゜∀゜)

計算間違えかなぁ

他にも驚きが、トリックサスペンションが違法となった銀矢が、早い
FRIC禁止になった時と同じになるかと、思っていましたが

あとRBRの見た目が、変わって無い・・・多分

跳ね馬が思ったより早くないってのも有ります

二番手なんだけど、サスペンション問題とか含めて、トップ取ってくるかと思ったけど

さて、あくまで金曜日ですので、何とも言えませんが、
ホンダは最低限タイムが出た様です

まぁ周回数は、午前午後とも20周以下なのが何ともですが

これで、予選ブーストかけてくる、他のPU勢との戦いがどうなることやら

でも、去年と勢力図が変わらないのかと思ってしまいます

さぁインタビューを待ちましょう
アロンソは、不機嫌だろうけど




Posted at 2017/03/24 16:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年03月23日 イイね!

F1 2017 RBRの時も、そうだけど・・・こういうのって、他も信用無くすんだよね 愚痴です

F1 2017 RBRの時も、そうだけど・・・こういうのって、他も信用無くすんだよね 愚痴ですRBRの時も、そうだったけど、こういう行為って周りからも信用なくすんだよね

社交的挨拶だと云うんだろうけど

まぁ怒って契約切ったら、負けなので、冷徹に契約履行するべきですね

で、見えないところで、ザウバーやパディロウにコンタクトを取るべきですね

見えないところでね

別にリークされてもかまわない

これほど堂々とやらなければかまわない

で、契約の条件を落としてやればいいのさ

出来るかどうかは分からないけど、契約解除条項が有るなら、条件変更条項も有るはず

拘った要素(アロンソとか、F1村での政治力とか)を気にしなければ、
他に色々契約見込みは有るのです

尚、Twitteなどは、個人の呟きなので、確定情報ではありません

まぁ観たまんまだと思いましょう、あとは個人の判断で、ツィート主には
全く問題はありません、ただの呟きなので








鈴鹿で、良くなってても、マクにはブーイングしてやろうかと思ってしまう

まぁこれが、ビジネス対応なんだろうけど

こういう事が、見えるようになってきたから、衰退していると分からないのかなぁ

こういう事は、見えないところでやるべきだ


マジ、愚か
愚痴です
Posted at 2017/03/23 13:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年03月23日 イイね!

F1 2017 経験者ルノーがいう事は、非常に重たいですなぁ、どこぞの二枚舌チームが云う事より、愚痴です

F1 2017 経験者ルノーがいう事は、非常に重たいですなぁ、どこぞの二枚舌チームが云う事より、愚痴です 経験者ルノーがいう事は、非常に重たいですなぁ、どこぞの二枚舌チームが云う事より

マクCEOのザク・ブラウンがコメント出したことで、沈静化したかと思ったが、
即、チーム代表が、ホンダ批判を繰り返した

イギリスのサプライヤーが即対応出来るとか云うが、
分析が終わる前に、サプライヤーに何を頼むのだ?

コメントの中で、
-------------------------------------------------------------------------------
ブーリエは、F1で成功するためにはスピーディーで正確な開発が必要だが、
ホンダはそういったF1の文化を受け入れないため、
F1プロジェクトが思うように前進しないと主張した。

 ホンダはヨーロッパの拠点としてイギリス ミルトン・キーンズにファクトリーを持っているものの、
ベースは日本の栃木県さくら市に位置する本田技研研究所だ。

ブーリエは、ホンダは日本を拠点に親会社の文化に合わせて開発を進めていることで、
現代F1において要求されるスピーディーな対応ができずにいると指摘した。

「そういうことを考慮して、メルセデスは英国に拠点を構えている。
それによってサプライチェーンの面でメリットを得ており、
F1の経験が豊富な人々の力を借りることもできるのだと思う」

「我々のサプライヤーには(ホンダのサプライヤーと比べて)2倍の費用がかかるが、
対応の早さという面では3倍、4倍、5倍も優れている」
-------------------------------------------------------------------------------

何を言っているか、分からない

再現性の問題なので、イギリスで設計して、イギリスで製造/評価していれば
今回の件は、すぐに分かったと云いたいのだろうか?

まぁスペインから日本へ運ぶのに時間は掛るし、内部チェック
再現性チャックをやってたら、すぐに対応は出来ない

で、仮にイギリスでやったとして、再現しない状況だと
何が出来るんだ?

オイルタンクについては、対応出来そうだが、じゃぁイギリスのサプライヤーに頼んでいたら
問題が出なかったのか?って事には答えてない

この辺が意味が分からない

オイルタンク対応(改造)については、可能性があったが、
その他は?
結局分析出来ないと何も出来ない

で、メルセデスはクランクシャフト?だったか、今回は耐久性に関する問題が発生したそうな

で、イギリスで設計開発製造評価されている方々が、即に対応出来たのでしょうか?

結局サプライヤーの問題ではないのだと思う、大部分は

他にいう事が無くなって、こういうことを云いだしたとしたら、ますます情けない

片や肯定し、片や非難する

どこぞの半島国家と変わらない行動です

現状、これをやりすぎて、どうなったのか、アジアに興味の無い、欧州人には分かるまい

大きなしっぺ返しが来そうです、マクには

で、この辺の状況をみて、ルノーがコメントを出してる

-------------------------------------------------------------------------------
苦しむホンダF1にライバルは深く同情も「みくびってはいない」

 ルノーF1のマネジングディレクター、シリル・アビテブールは、
パワーユニットマニュファクチャラー間の競争において、
今年ホンダに余裕で勝てるとは思っていないと語った。

 F1に復帰して3年目のシーズンを迎えるホンダだが、
プレシーズンテスト中にいくつかトラブルが発生、
マクラーレンのフェルナンド・アロンソはテスト中に
「問題はひとつだけ。パワーユニットだ。信頼性がなくパワーもない」と酷評した。

 今年、マクラーレン・ホンダはこのままでは下位に沈むのではないかと予想されているが、
アビテブールは、2014年のルノーの経験から、
シーズン中に向上を果たせる余地は十分あるとして、ホンダの挽回の可能性を否定していない。

 現在のパワーユニット規則が導入された2014年、
ルノーはプレシーズンテストで信頼性のトラブルが多発して苦労したものの、
シーズン中にレッドブル・レーシングのダニエル・リカルドが3勝を挙げた。

「ホンダが今、経験していることに心から同情する。
マクラーレンとの関係を含めてだ」とアビテブール。

レースキャリアをルノーでスタートしたアビテブールは、
一時ケータハムのチーム代表を務めたが、2014年シーズン半ばに離脱、
その後、ルノーに復帰した。

「私自身が経験したことが思い出される。
マクラーレンは動揺してはならない。
そしてホンダは集中し続けていく必要がある」

「現状を乗り越えなければならない。
彼らは金銭的リソースも、これを切り抜ける能力も持ち合わせている」

「率直に言って、ホンダの現状を見ても、私は全く安心してはいない」

 アビテブールは、ホンダが苦しんでいる原因のひとつは、
マクラーレン1チームにしか供給していないことであると考えている。

「我々は、リスク分析として、起こる可能性のあるあらゆる問題を調査している。
手に入るすべての情報に基づき、起こり得ることを見ているのだ」とアビテブール。

ルノーは自身のワークスチームに加え、レッドブルとトロロッソにパワーユニットを供給している。

「3チームに供給していることは助けになる。
もちろんロジスティクス面の負担は増える。
3チーム分のパーツを管理しなければならないのだから」

「しかし(複数のチームに供給する方が)ホンダにとってはよかっただろうと私は思う。
他にもカスタマーチームがいたら、今の問題に対する対策が進んだだろう」

「しかしそれはマクラーレンとホンダが解決すべき問題だ」

---------------------------------------------------------------------------------
分かりやすい、経験者は語るです

ちなみに、他への供給を邪魔したのは、マクラーレンのロンデニスですが、
結局、マクに責任がある

独占でもいいのですが、他との比較、情報収集は大切なのです

データは、あればあるだけいいのです

新しい燃焼室や燃焼方法、勝つためにやっているのです

それで上手くいかないから、相手が悪いってのは違うと思う

特にチームを組んでるのなら、

この辺、RBRは反省したのかもしれないし、
今季のコンセプトは、変わってきているそうだ

それが正解か否かは分からないけど、ルノーを使い切るために、考えて来たという点では
マクラーレンよりは、相当に優秀だと思う

カスタマーチームなのにね

まぁ、ヨーロッパラウンド開幕まで、気長に見てるしかないね


愚痴でした
Posted at 2017/03/23 10:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年03月22日 イイね!

F1 2017 オーストラリアGP 各ドライバーのタイヤ選択が発表されない ( ・_ゝ・)ツマンネ

F1 2017 オーストラリアGP 各ドライバーのタイヤ選択が発表されない ( ・_ゝ・)ツマンネタイトル画像は無関係です

去年は有った各チームのタイヤ選択発表が、今年は無い

探してみたが、見つからない







ピレリの持ち込みは
----------------------------------------------------------------------------------
3月24〜26日にアルバート・パークで開催される開幕戦 F1オーストラリアGPでは、
ソフト(黄色)、
スーパーソフト(赤色)、
ウルトラソフト(紫色)
を配分。

予選Q3タイヤとしてウルトラソフトが指定された。
決勝ではソフトかスーパーソフトのいずれか1セットの使用が義務付けられ、
------------------------------------------------------------------------------------

去年は


コンパウンド的に1段階軟らかくなった?ようだけど

本当かなぁ

テストの情報からは、去年のタイヤ程、デグラは発生しないと云う事なので
硬くなった印象なので、
単に見た目が変わっただけの様な気がする

なので、基本去年の選択と変わらないのかなぁ

オーストラリアも基本抜けないサーキットなので、予選重視になる
決勝は、デグラが少ないので、基本は粘っての1STOP

ここで、SSを主にするか、Sかになる

単純に考えると、ウルトラで粘って、去年のミディアムに相当するソフトで乗り切る



去年のレースを見てみると
アロンソの事故を切っ掛けとした、18周目のピットインで、銀矢がミディアムで逃げ切ってます

なので、TOPは、この戦略かなぁ
後続も、このデータに近いか
ベッテル、リカルドが取った戦略で、揺さぶりを掛けてくるでしょう

で、今回はこのTOPが何処になるかが、少々分からない

本命はハミルトンなんだけど、
果たしてメルセデスPUの潜在的なトラブル直ったのか
跳ね馬の実力は本物なのか
RBRは本番エアロを投入して巻き返すのか、ルノーは対策出来たのか

と、蓋を開けるまで分からない要素が有るんですが、
世の中、ホンダ叩きをやってます

相変わらず、エラ男がホンダ叩きを云っております

本来、イベントを盛り上げるためのコメンテーターだと思っているのだが

何処にも、この辺の煽りがない


今回も夕方なので、
腹ごしらえして、観ようか・・・ヤケ酒でも飲みながら観るか

ワクワク感が足らないぜ


ちなみに、土曜日、曇り時々雨の予報
日曜日も一時雨予報

何処で降るんでしょうね(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2017/03/22 14:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1 2 3 4
5 67 8 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
1920 21 22 23 2425
26 27 28 29 3031 

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation