
愚痴しか出ない、最近のF1報道
ルノーの時もそうだけど、こういう事をやることが、自分たちの価値を下げてるって
分からないのかなぁ
誠実性がないのって、ビジネスでは損をするんだけど
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【F1】 マクラーレンがホンダとの契約を解消しても痛くない理由
マクラーレン ホンダ F1マクラーレンとホンダが契約を解消するという噂が過熱している。
2017年のF1プレシーズンテストは、
ホンダがF1復帰を果たした2015年よりも状況は危機的かもしれない。
当時はホンダはF1に復帰したばかりでということで、
マクラーレンもある意味大目に見ていた部分があったが、
ホンダはもうすでに2シーズンF1で経験を積んでいる。
テスト初日には、
オイルシステムの問題により開始早々にマクラーレン・ホンダはガレージに籠ることになった。
問題の兆候は前日のフィルミングデーでも表れていたとされ、
フェルナンド・アロンソは“アマチュアのようなトラブル”と斬り捨てた。
ホンダは、メルセデス型のレイアウトを採用するために
“サイズ・ゼロ”コンセプトを捨ててF1エンジンを新設計したが、
望んでいたパフォーマンスは得られていない。
そればかりか、原因不明の電源のシャットダウンが多発するホンダのF1エンジンは、
8日間のテストで全チーム最下位の走行距離しか走れなかった。
また、グランプリが開始して以降1シーズンでドライバーが使用できる4基のエンジン制限を
テストだけですでに越えている。
電源シャットダウンの原因はエンジンのバイブレーションが酷く、
電源コネクションを激しく動かして、電気系に影響を与えていると考えられている。
それは設計の根本的な欠陥ともいえる。
また、マクラーレン・ホンダはテストでレース距離を走れなかっただけでなく、
一日の最長スティントはわずか11周。
さらに、ホンダがF1バルセロナテストで走らせていた構成は、
2016年最終戦F1アブダビGPのエンジンよよりも約50馬力低かったとも噂されている。
これにより、マクラーレンはシャシーの理解度を深めることができておらず、
かなりの未知数とともに開幕戦を迎えることになる。
マクラーレンとホンダは長期的なパートナーシップを結んでおり、
2024年までの10年契約だと考えられてる。
ホンダはマクラーレンに相当な財政負担をしているとされているが、
2017年も結果を出せなかった場合、
マクラーレンは、スタードライバーのフェルナンド・アロンソを失うだけでなく、
優秀なスタッフも失い、コンストラクターズ選手権の賞金も下がり、
新たなスポンサーも獲得できないという負のスパイラルに陥ることになる。
だが、マクラーレンにはホンダを失っても痛くない理由がある。
そればかりか、逆に競争力のあるエンジンが保証されている。
昨年同意されたF1規約では、チームがF1エンジン契約を得られなかった場合、
エンジンサプライヤーは特定の条件が待たされる限り、
カスタマーにエンジンを供給しなければならないと定められた。
実際、規約ではマクラーレンが
どのエンジンを獲得するかは最終的には“くじ引き”で決まることになる。
あるライバルメーカーは、興奮を煽るために抽選をテレビで生放送することを提案しているほど。
だが、たとえマクラーレンがどのエンジンを獲得することになっても、
現在のホンダよりは信頼性もパフォーマンスも優れている。
皮肉なことに、
この規約はホンダがマクラーレンにしかエンジンを供給していないことに対して定められたもの。
過去にマクラーレンは共同で開発したホンダのエンジンを他チームに渡すことを拒否していたが、
このような状況ではホンダのエンジンを欲しがるチームは出てこないだろう。
その場合、ホンダは早々にF1撤退となる可能性もある。
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だそうです
そうなんだ、マクは、痛くも痒くもないんだって
まぁそんな事にはならないと思うけどね
カスタマーエンジン規約には、1スペックのエンジンを供給しなさいと、過去には有ったが
現在は、削除されている
それにより、今シーズンはザウバーが16年PUを使用している
じゃあ、15年末、RBRは、どういう提案をされたのか
型落ちPUの供給を提案されたのです
この当時は、規定が無かったので、撤退の可能性もあったが、PUメーカーは積極的に
助けようとはしなかった
それは、RBRの態度を観ていたから、そしてマクには警告を与えていたとも云われている
チームの発言は、非難をしていないようにしているが
出っている記事は完全にリーク記事であり、F1村では皆が知っていることである
個人の呟きなので、裏取とか、ソースがとか、硬い事は云わないでくださいね
でも、こういう繋がりが有るということは、会場に居たら分かることだし
こういう偏向報道を海外で流しているので、否定しても関与が疑われるのは間違えない
で、仮に18年に契約解除した場合、
マクは他メーカーのPUを買うことが出来る訳だが
新型は与えないと思う、何故かというと、何かあったら叩かれるのが、
これで分かったから
欧州人によるアジア人叩きがあるにしろ、誠実性を欠いてる現状では
最新型を渡すより、信頼性が確立した、型落ちPUを渡す方が文句は云われないのが
分かる
これはRBRの時に既に分かっていてことで、
今のホンダよりは、いいかもしれないが、確実に将来下位に沈む結果になる
車がよければ大丈夫と言えるのか?
車が良いのか?これも非常に疑問である
なんせ運転しているのは、アロンソである
ここで、どの位、底上げされているのか
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フェルナンド・アロンソのF1継続発言はビッグチームへのアピール?
フェルナンド・アロンソのF1継続発言は、2018年にむけたビッグチームへのアピールかもしれない。
フェルナンド・アロンソは、
F1プレシーズンテストでのトラブル多発に業を煮やし、名指しでホンダを批判。
メディアの前で「信頼性もパワーもない」とホンダを酷評。
だが、その翌日には2017年にマクラーレン・ホンダがパフォーマンスを発揮できなかったとしても、
それが原因でF1から引退することはないと語っている。
「僕は優勝したいし表彰台に立ちたい」
「もし、すべてが悪い方向に行ってしまったとしても、来年また挑戦する」
状況が悪ければ、余計に続けたい、勝ちたいというモチベーショが高まる」
「自分に値すると思えるいいリザルトを得るまではレースを辞めるつもりはない」
兼ねてから、
新レギュレーションが導入された今年のF1マシンに楽しみを見い出せないようであれば、
F1を引退するとフェルナンド・アロンソは語っていたが、
新世代のF1マシンはアロンソにやる気を取り戻させたようだ。
フェルナンド・アロンソとマクラーレン・ホンダとの契約は今シーズン末で終了する。
散々なプレシーズンテストを終えてのF1継続発言は、
マクラーレン・ホンダに愛想を尽かしたアロンソのビックチームに
“俺を獲りに来い”というアピールなのかもしれない。
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だという事らしい
現状、その契約金の大半をホンダに賄ってもらっている状況で
ホンダとの決別は、アロンソの離脱を意味し
ビックスポンサーの獲得が出来なければ、エンジニアの流出が起こる
さらに有償のカスタムPUである
しかし、ホンダとしては、ワークス条件と、現行並みの資金提供を条件すれば
手を上げるチームはある、ザウバーとか、フォースインディアとか、上手くいけばウィリアムズが
釣れる
さらにF1村では、メーカーの撤退は、イメージダウンにつながる結果になるので、
カスタマーの囲い込みはしない
最も、ホンダにマクを押し付けたいととか思うでしょうが
そう考えると、この記事は、非常に変だと思う
不利な条件が有るのは、マクラーレンの方だと思われる
アロンソは分からないけどね
誰が先導してやってるか、分からないけど
明らかにアホなやり方だと思われる
記事が云ってるだけとか、笑っているかもしれないけど
こういうストレスは、相手が最も必要とする時に裏切るために、引き金となりうる
でもそれは不誠実では無く、因果応報と云われるものです
この辺は、レース屋がマクラーレンに居ない証拠なんでしょうね
でも、読んでるだけでイライラしてきます
愚痴です
