
テスト二回目 三日目ですが、
止まってますね
上手くいきませんねぇ
でもその前に
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フェルナンド・アロンソ、ホンダ批判の真相を記者会見で説明
これまでの3日間のプレシーズンテストでトラブルにより走行を制限されたフェルナンド・アロンソが
、チームが抱える問題、そして、それが2017年シーズンのスタートに及ぼす影響について語った。
マクラーレン・ホンダ MCL32に大きな期待を抱いてテストに臨んだフェルナンド・アロンソだったが、特に第1回テストではトラブルが多発。ここまでテストを担当した3日間で147周しか走れていない。
今回のエンジンスペックはオーストラリアで使用するスペックですか?
昨年のエンジンよりも悪化していますか?
最初の質問に関しては、オーストラリア・スペックのエンジンではない。
でも、先週からの進化版だ。
オーストラリアには異なるソリューションを持ち込むだろうし、
その点から言えば、最終バージョンでは、パワーと信頼性が高まるという希望はまだある。
でも、先週のスペックは期待したような結果をもたらさなかったし、
今週のスペックも期待に届かなかった。
オーストラリアに関しては、もっと多くを望む必要があるし、
過去2つのスペックが僕たちの期待にマッチしなかったので希望を持たなければならない。
様子を見てみよう。
今日の走行に関しては、去年よりパワーはさらに劣っているかもしれない。
でも、僕たちはエンジンに抱えている異なる理由、
異なる問題のためにオーストラリアで使うものとはかけ離れたセッティングで走っていた。
エンジンのフルパワーは、僕らが今経験している問題を全て解決するまで見られないだろう。
問題が全て解消し、
クルマのポテンシャルの全てを発揮できるようになるのはいつになると考えていますか?
僕にはわからない。
それはトップが下すであろう大きな決定によるところが多い。
メインのゴールは、できる限りベストなコンディションでオーストラリアに到着することだ。
それはテストの最初の6日間では達成できなかったことだ。
僕たちにはあと2日残っている。
各ドライバーに1日ずつね。
中・高レベルの信頼性を築き、できるだけ問題を抑えてレースをフィニッシュし、
引き出せるだけのエンジンパワーを出してオーストラリアに着くために、
クルマの基本的な部分を試し、エンジンの中にあるパワーを解放していきたい。
2つ目のプライオリティーは競争力だ。
やがてはトップ5のバトルに加わり、表彰台に上り、レースに勝たなければならない。
今年僕たちが夢見ていたこと全てだ。
そのためには、大きな決定によってこの状況が変わることを期待している。
即座の素晴らしい反応をチームに期待している。
これだけの問題が発生していますが、
テストの最初の6日間でポジティブなものは見いだせましたか?
全般的に新ルールにはポジティブなフィーリングがある。
コーナーを攻めることができるし、グリップも増えた。
それは嬉しいポジティブなサプライズだ。
今は思い通りに全開でドライブできる。
小さな子どもみたいにタイヤを長持ちさせたり、変なことが起きるのを避けなくてもいい。
それがF1マシンを感じるベストな方法だし、自由にアタックできるのは楽しい。
足りないのは他の人たちと同じスピードでストレートを走れるかだ。
クルマはいいと思う。
他のクルマと比較した分析では、コーナーではほぼ全てのコーナーでタイムは失っていない。
でも、すべてのストレートで常に30~40km/h遅い。
ストレートで失っているタイムを足せば、速いクルマとのギャップは埋まる。
オーストラリアに向けた短期的なソリューションは?
僕には何もない。
僕にできるのは自分のベストな仕事をして、できるだけ速くコーナーを走ることだけだ。
そのためにはエンジン面の作業が必要だ。
内部にあるはずのパワーを引き出すためにね。
僕たちはまだ一度も望んでいたようなエンジンのフルパワーで走れていない。
信頼性も不足している。
15周、35周、43周、望んだとおりに多く連続して走り、
エンジンのアラームが鳴ってではなく、止まりたいだけ止めればいいようにしなければならない
もしもあなたのマシンにメルセデスエンジンを積んでいたら、
オーストラリアでの勝利は可能だと思いますか?
そんなことは誰にもわからない。
そういうのは計算で答えが出ることではない。
あのクルマなら勝てるかなんてわかるはずがない。
誰にもわからないことだ。
僕たちはホンダと力を合わせ、一緒にプッシュし、前進していく。
僕たちには今見せているものよりずっと良くなれるポテンシャルがあると信じている。
ストレートで30~40km/kmも遅いなんてあり得ない。
テストベンチとコースで違いがあるとか、何が起きているにしろ、
彼らに問題があるとしたら、
僕たちは一緒にそれを乗り越えて
残りの2日間のテストでできる限り多くのラップを走らなければならない。
2015年と今の状況は似ていると思いますか?
いいや、違うと思う。
2015年のテスト開始時は僕たちもまだ準備ができていなかったけど、
ホンダも自分たちのエンジンについて何もわからなかったと思う。
今は過去2年間の情報をたくさん持っているし、
ここまで見て経験している問題に対する答えを彼らは全て持っているはずだ。
僕たちにはいい電気モーターがあると思っている。
トップと比べてもほぼ同等のね。
ほぼブレーキングエリアまでストレートでデプロイすることができるし、
そのエリアではうまくいっている。
戦略、エンジンマッピング、ギアシフトスピードという点ではうまくやれている。
2015年にはできなかったことだ。
すでに多くのベース作業が終わっているけど、
エンジンに関してはニュートラルなエリアがいくつかあるので、
残りの2日間でそのエリアを仕上げて、
もっと良い状態でオーストラリアに降り立たなければいけない。
その後は今年レースに勝つために懸命に仕事をしていく。
ロズベルグの引退表明以降、メルセデスからのコンタクトはありましたか?
彼らのクルマを見て、移籍すれば良かったという思いは?
先週の記者会見を見てよ。
答えは全部そこにある! 僕には契約がある。
ここにいてハッピーだ。だから、変わる理由はない。
ボッタスにも契約がありましたが・・・
彼はマネジャーが違う・・・
昨年のエンジンの進化版で走るのと、
今回のように完全に新しいエンジンに時間を費やして、ラップを失うのではどちらがいいですか?
いやいや、僕はこの状況は気にならない。
僕たちが完了したラップはクオリティー重視のラップだ。
クルマを理解し、問題を発見する。
11周するとリアブレーキのキャリパーがオーバーヒートするとか、
ティアオフがラジエーターに入って温度が上がるので、
オーストラリアでは再発防止のためにインテークにネットを付けなければならないとか、
走るたびに全てのラップから学んでいる。
重要なのは異なるセットアップを試し、ハード、ソフト、異なる車高を試し、
最終的にどのコンディションでクルマが良いパフォーマンスを発揮するかを知ることだ。
それは10周の走行を12回、120周することで達成できる。
もしくは3周を12回なら36周だ。
どちらの場合でも得られる情報は全く同じだ。
今は抱えている問題があるのでショートランにすることを選んでいる。
1日の終わりにはとても有益な情報が得られているし、常にクルマの改善に役立っている。
まだそれを示すことはできていないけど、
正しい方向に進んでいると思う。
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前日の発言についての記者会見です
なんというか、少しトーンダウンした印象
まぁ走行後だったかもしれませんが、きつい印象から少しマイルドになった?
云ってる内容は、あんまり変わらないけど
少し分かったことがある、
問題はエンジン側にあり、フルパワーはやはり出せない状態であること
これは、他の記事で、長谷川さんからも出っている内容
研究所時点で、分かってた事らしいので、こうなる結果は仕方がない
モーター関係については、2015年に問題になった、回生は問題ではなく、
エンジンマッピングなども、問題ないこと
Σ(・ん・;メ)?
挙動が変なのは、回生がぁ的なコメントなかったっけ?
記憶違いか
この状況は、アロンソも走る前から知っていたらしいので、
今回の発言は、確実に政治的な意味があるんだろう
ただ、煽り過ぎのきらいはあるね
アロンソって、この辺の発言と対応は下手糞だと思う
この辺は、JBの方が上手い
この人が、近年損しているところだよね
ブリアトーレ体制以外、成功してないのは、この為かも
ブリアトーレも、上手くマネージメントしろよって思う
まぁ、ホンダの開発が失敗した?違うなぁ
信頼性確保が間に合わなかったかな?
って事なら、はっぱかけってのは、良く分かる
フルパワーで、この発言なら不味いが、パワー制限掛けてるなら
仕方ないよね
2015年の様に、回生が、もたいないとか致命的ではないので
対策品の耐久評価に入ってることを期待しましょう
エンジンと云う事は、点火関係なのかなぁ
流行のシステムなのか、独自の変なシステムなのか
その辺は、分からないけど

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ホンダF1「走行時間を失い厳しい一日に。最終日に全力を尽くして遅れを取り戻したい」/テスト3日目
第2回バルセロナテスト3日目、ストフェル・バンドーンがマクラーレンMCL32・ホンダをドライブ、
トラブルが続くなかで、自身にとってシーズン前最後のテストを終えた。
ホンダF1プロジェクト総責任者である長谷川祐介氏は、
思うように周回を重ねられないなかでも、
シャシーとパワーユニットの全体的なパッケージについて多くのことを学習できていると語った。
朝のセッションの出だしは順調で、チームは空力評価とデータ収集、
パワーユニットのセッティングを行った。
24周走ったところで、マシンの電気パワーを失ってバンドーンはコース上でストップ。
チームはガレージに戻ってきたマシンのチェックを行い、
再始動し、バンドーンをコースに復帰させた。
しかしランチタイム直前にトラブルが再発。
バンドーンは再びコース上でストップし、赤旗が掲示された。
チームはいくつか電気系のコンポーネントを交換したが、問題の根本的原因は分かっていない。
バンドーンは15時45分に走行を開始、ハンドリングのセッティングを変えながら走行、
開幕戦に備えてセットアップの手順を実行した。
しかし問題の再発を避けるため、チームはこの日の作業を少し早めに切り上げた。
バンドーンは合計48周を走行、
ウルトラソフトタイヤでチームにとってここまででベストの1分21秒348を記録、
この日走った13人中7番手となった。
「今日は厳しい一日でした。午前中のセッションでストフェルが走行中、
電気系のトラブルが見つかり、走行時間を失ったのです」と長谷川氏は言う。
「それでもチームは懸命な作業を行い、
午後にはストフェルはコースに復帰しました。
今回もチームの仕事ぶりは素晴らしいものでした」
「トラブルについては、根本的原因を探るために現在調査中です」
「こういったトラブルが起きて、ガレージで時間を費やさなければならず、
もちろん理想的な状況ではありません。
ですがこれがテストであり、時間がたつにつれて、多くのことを学んでいくことができます」
「冬季テストが7日終了し、
マシンとパワーユニットのパッケージ全体がどう機能しているのかについて、
理解を深めることができました。
明日も引き続きテストプログラムに集中し、遅れを取り戻したいと思います」
「明日金曜も忙しい一日になるでしょう。
(開幕戦)メルボルンまでにできるだけ多くのデータを集める必要があります。
テスト最終日、精いっぱいの努力を注いでいきます」
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ようやく、1分21秒台出ました、でもウルトラソフトなので、
ちょっと辛いかなぁ
先の会見で、フルパワー使えてないので、仕方ないのかもしれません
で、電気系トラブル
情報では、地絡?だっけ
良く分からないので、間違ってるかもしれませんが
現在のPUは、プラスもマイナスも、車の中で完結している閉回路になってます
あってるかなぁ・・・
それは、絶縁材によって、大地(GND)に対して短絡しないようにしております
それが、絶縁不良が発生し、最低限の抵抗値(インピーダンス)をもってGNDに接続される現象です
それが起こるとどうなるか
地絡事故時→ 現象として感電系で、
人体的には感電による心停止等人体に致命的なダメージを与えうる。
機器類的には当該機器類周辺の異常電圧や、有害な誘導電圧による通信障害。
要は、感電する可能性が発生したと
これはルノーにも出ってる現象なので、
新設計には発生するのかなぁ
これの面倒なのは、発生源の特定で、場所さえ分かればすぐに対応出来ます
それを探すのに時間が掛るので、総交換しているのです
現時点、警告が出たので、対応しているので、本当に壊れて、感電って訳ではないです
って、去年、アロンソが感電したとか、しないとか、って話なったなぁ
これが過去の数気筒死んだ不具合と関連性があるとか云われているので
異常放電?発電?などが、発生するのであれば、ちょっと怖いですが
なんか、変な感じですね
良く分からない違和感を感じます
まぁ何か出来る訳ではないので、ホンダの頑張りに期待するしかないですね
個人的には、フルパワーで、差が大きいならショックですが
そうでないなら、逆襲の可能性もあるので、楽しみが増えました
そうなると、去年の後半のように、車体が受け止められない事が無いことを期待したいです
まぁこれで、四日目も止まる可能性は高いので、諦めて観てましょう
ヨーロッパラウンドに新バージョン間に合うといいなぁ
少し気楽になれるかなぁ