
F1のストーブリーグは、ドライバーだけではないのです
エンジニアの流動は、結構行われています
特にチャンピオンチームからの人材は、他チームは喉から手が出るほど欲しい
マクラーレンも、そうする動きからRBRからニューウェイの側近を引き抜いた
チーフデザイナーと云う役職で
当初、凄く期待したし、車は大きな変化を起こしたが、

これ以降は、壁のようなノーズで、ドラックを消せない車になった
そして現在は、昔のDNAが強くなり、マクラーレン病が再発している
そして同じように名門ルノー復活を目指す、ワークスルノーもリクルートしているが
このチームは、本気度が違う
最近で云うと、ワークスメルセデスの創立二~三年の時期に似ている
マクラーレンから、ハブられてたエンジニアを引き抜き、基礎開発からアドバンテージを得た
今のメルセデスワークスこそ、名門マクラーレンの姿に見えます
マクラーレンもデザインチームを二チーム持って、隔年ごとに車を出していて
当り、ハズレが年ごとに現れた
現状はその当りを出すデザインチームがごっそりメルセデスに居たと思っていい
そしてそれの頭がパディロウだったのだが
パディロウが外にでって、アリソンが来た
パディロウが出た事により、直ぐに飛び出したエンジニアが居たと思われるし
それが二年のガーデニング休暇を取らされ、2019年現場復帰する
その場所は、ルノーであり、それは大きな変化をもたらす
まぁ普通は一年なのだで、二年は長い
二年も経つと、持ってる技術が衰退する
それだけF1の変化は激しい
それが気に入らないのがルノーである
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ルノー、メルセデスの”スタッフ引き抜き対策”を批判「彼らは不公平だ」
メルセデスはチームから離脱したスタッフに長いガーデニング休暇を強いることで、
他チームへの人材流失を防いでおり、”不公平”だとルノーが批判している。
組織の拡大に多額の投資をしているルノーは有能な人材の確保に動いているが、
特にメルセデスに対して不満を抱いているようだ。
なぜなら、メルセデスを離脱したスタッフは2年間他チームに合流できない、
いわゆる”ガーデニング休暇”をとる契約になっているからだ。
ルノーといえば、
FIAの技術代表を辞したばかりのマルチン・ブコウスキーを獲得したことで、
他チームから批判を浴びている。
ブコウスキーは、全F1チームの技術情報に特権的にアクセスできた人物。
彼のガーデニング休暇はたった3カ月だったが、
チームへの加入時期については現在FIAと話し合っているという。
ルノーのマネージングディレクターであるシリル・アビテブールは、
メルセデスが2年間ものガーデニング休暇を設けるという攻撃的な契約をしていることについて、
ルノーが不満を抱いているというだけではなく、
各チームの競争を維持する”知識”の普及を妨げることからF1全体にとっても良くないと考えている。
彼はオースチンで行われたインフィニティとのスポンサーイベントで
「レッドブルはチームの人材を守ることについてそれほど攻撃的ではない。
しかし一方、メルセデスは最も攻撃的だ」と語った。
「昨年、メルセデスの経験豊富な人物と契約することができたが、
彼は(メルセデスとの)契約の状況によって2019年までチームに加わることができない」
「英国は、雇用主の利益を守るために従業員を”プロテクト”することに非常に好意的な国だ。
しかしそのために、我々は少し困難な時間を過ごしている。
それに対処しなければならない」
「人材流出を防ぐということに関して、レッドブルは愚かではない。
メルセデスがやっていることについては、
そうする権利はあるものの、少々不公平だと思う」
「彼らはすでに、十分な財政的リソースを持っている。
しかし彼らは今も、誰もがどこにも行くことができないように、
システムでブロックしている」
「結局のところF1はスポーツであり、
素晴らしいショーを見せなければならない。
メルセデスのようなことをやっていれば、それは起きない」
経験豊富なスタッフがブーストに
アビテブールは、
他チームの経験豊富なスタッフとの契約はチームが前進するために必要なことだと語った。
なぜならチームの若手スタッフがF1のスピードに
”追いつく”にはもっと時間がかかると考えているからだ。
「我々は今年、信頼性の問題を抱えた。
その多くが、デザインオフィスに非常に若いデザイナーがいるという事実が原因となっていた」
「彼らは経験が少なく、設計の許容度や負荷について必ずしも実例を知っているわけではない。
だから我々は苦しんだんだ」
アビテブールは、2018年までにトップレベルのチームになるという目標の達成に向けて、
ルノーは順調に施設や人材を揃えていると述べた。
「我々は新たなスタッフを雇用している。
とても積極的な人々だし、レッドブルから来た者も多い」
「風洞もアップグレードしたし、
来年はCFD(数値流体力学)用の(PC)クラスターをアップグレードする予定だ」
「来年の中盤には、
人材やリソースの規模、施設の面で我々はベストチームのレベルになれるだろう。
今は、それらが適切に機能するようにすることだ」
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五カ年計画の三年目です
現状流れはルノーに有利になってます
唯一、マイナス要素はPUがパワー負けしていること
しかし、現状のRBRを観ると、そこまで落胆するレベルではない
あと20~30馬力差を縮めれば、車体の性能勝負に追い込める
そして、ルノーは元トールマンであり、独特の哲学の基、とんでもない車を出してくる傾向がある
そして、キチンと資金が有れば、ここへ帰ってくるエンジニアは沢山居る
それがルノーが、このチームに拘る訳でもある
このチームが失速するのは大概資金不足である
ルノーの名が残っても、運営が他社になっている場合等
資金が足らず、開発が止まるなどが起こり、
賞金が減り、さらに資金が減る悪循環に入ると必ず失速する
しかし開幕からの数戦は、性能が良い車を出して、逃げが打てるので
頑張ってきてるが、開発が止まり順位が下がる
まさにロータス時代の終焉頃ですね
しかし資金が有れば、帰りたいエンジニアは沢山居ますので、
特にRBRには、ここから流れた人が居る
そしてチャンピオンチームも、技術陣の入れ替えは起こってる
パディロウ体制からアリソン体制へ
跳ね馬を追い出されたメンバーがメルセデスへ
メルセデスを追い出されたメンバーが、ウィリアムズと資金のあるルノーへ
でも契約上すぐに活動出来ない
ここに苦言を云ってる
でもこれだけ、動きが有ると、ルノーの2020年タイトル奪取は意外に有るかも
そして、これはウィリアムズにも云えること
あれ?マクラーレンはどうした?
オレンジカラー以外は聞こえないぞ
RBRがホンダを気にするのは、この辺が有るかも
ルノーの本気、二大ワークスと同じ体制への移行って危機感が
まぁ妄想だけどね
こういう話は、こころのマッサージですね
