• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

30プリ

のバッテリーとエスティマのバッテリーが手に入ったので遊んでみましたw

と言っても昨日の話。
朝から霙が降っていたので山仕事はお休み。


さて、
いつものアクアよりプリウス用はちょっと重いです。



エスティマ用は初めてだったので興味津々



あれ?



共通品じゃないのね?



2ユニットに分かれていて、
それぞれ1のモジュールのセル数が違うようです



しかも箱はリベットでカシメてあります・・・

あまりにも形が違うので、「もしかしてリチウム電池?」
とワクワクしておりましたが、



ニッケル水素でしたorz



モジュールのサイズは



高さ方向はほぼ同等

全長は2種類




電圧測ってみると



10.1v



15.07v


それぞれ8セルと12セルということか。

まあ、使い道無いな・・・ゴミ決定です。




ファンは今までと違うデザイン。
こちらも普通には起動できないと思うので・・・まあ、ゴミかな(笑



ホンじゃマ、今回の目玉(笑



スライダック買っちゃいましたw

2Aで入力100V 出力0~250Vです。

何のために買ったかというと、プリ用28モジュールを一気にグリチャーするためです(^^v



買い置きのブリッジダイオードがどこかに行ってしまったようなので、普段10号車に使っている、自家用グリチャのダイオードを代用します



ツインバッテリーにしていた時の名残で、出力は2系統あるので好都合です。



丁度良い抵抗になる電球選択して一気に充電♪

電球(抵抗)入れる訳は、

電流の調整が楽になるんですよ。

ちなみに、充電電流は開始時450mA、
30時間後で200mAくらいでした。

さらに、明日の朝まで充電して、その後は1週間以上放置予定。


長く放置するほど劣化具合が分かりやすくなりましからね(^^






スライダックは1.5万程でした。

特注でトランス巻いてもらうよりいいかも。

格安でグリッドチャージャー作れますが、いろんな意味で危険が伴います。

真似する人はいないと思いますが・・・









あと



妻の車のオイル交換。

2万キロも走ってたじゃん!
早く言ってよね。







で、


今日は






天気よかったので、1日中森林浴しておりました。



あと1日くらいで全部終わりそうなトコまで来たのですが・・・・




明日から出張です(^^;




ブログ一覧 | IMA | 日記
Posted at 2017/01/21 20:41:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

相模原公園に寄ってみたよ
ライトバン59さん

5月14日、札幌出張4日目(新千歳 ...
どんみみさん

平日の晩酌🏠️🍶
brown3さん

GOHOBIモーニング^_^
b_bshuichiさん

インモンスターウォッシャー、インプ ...
Eevee NEOさん

タマタマチョッキンズ
M2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ぶちかましてくれました、くつざわさんhttps://www.youtube.com/watch?v=Qo9QuTJ21KE
強酸糖の本性が少しでも多くの人に理解されればいいと思います」
何シテル?   06/23 21:43
kamapuです。よろしくお願いします。 車歴 スーパーカブ50→70 DR90 郵便カブ90 CB125 CBX125 CBR400F C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これでいいのか? 何なんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 09:08:44
ヤニまみれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 00:13:04
手抜きと確実性を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 06:43:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
はじめまして、kamapuと申します。 とりあえず自己紹介を、 めんどいので某Mix ...
ホンダ インサイト 5号車 (ホンダ インサイト)
CVTノーマルです
ホンダ インサイト 4号車(CV子ちゃん) (ホンダ インサイト)
CVTが欲しくて購入しました
ホンダ インサイト 3号車 (ホンダ インサイト)
スポーツ系にしたくて購入しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation