今日は
かずきSTIさんと、僕のインプレッサのロアアーム&トレーリングアーム周りの交換をしました。
これは…一人でやってたら日が暮れてましたね…ついでに途方にも暮れてましたね。
手伝っていただいたかずきSTIさんにはただただ感謝あるのみです。
今回交換したのは…
ロアアーム(スペC&E型以降用ハイキャスター仕様)
フロント側ロアアームブッシュ(SuperPro)
リア側ロアアームブッシュ(スペC用)
ボールジョイント(STI)
フロントスタビリンク(スバル純正)
トレーリングアーム(STI)
トレーリングアームリアブッシュ(Super)
ですね。
こつこつ集めてた部品を一気にぶち込んでやりました。
スタビリンクは破れてたのをバラしてから気づいたので譲っていただけました、ありがたいです。
途中、ボールジョイントの封を開けたら一部部品がなくてびっくりしました。
外したのを持ってきてたのでそいつを外すことで難を逃れましたが作業前に確認しておくべきでした、これは失敗です。
詳しくは明日にでも整備手帳に…。
作業中は夢中でほとんど写真が無いです。
スペC用のスタビが20φでC型STIのスタビが19φということで、外して要らなかったというのを譲っていただけることになりました。
サブフレが外れてるうちに取替ようとしたらフロント側スタビライザーブラケットのナットが舐めて死んでしまいました。
これはちょっと困ったかなぁ、うーん。来週にまた挑戦ですね。
これだけの部品を変えたんで、当然効果は大きかったです。
まずフロントはかなり安定性というか食いつくようになりました、ステアに素直に反応していい感じです。
ハンドルが重くなるという話でしたが、そういうのは全く感じなかったです。
自分が鈍感なのかもしれませんが…。
リアのトレリンの効果も大きく、「信号ダッシュで軽に負けなくなる」という話を聞いたことがあったのですが実際そのとおりでした。
リアが沈み込む感覚が無くなり、クラッチが繋がった瞬間から進みだすようになった感じです。
どっちも実に運転が楽しくなります。
新車当時もこんな感じだったのかなぁ、でも純正より硬いブッシュで組んでるのでそれより上かも。
BRZのキャッチコピー?に「今日はどの道で笑う?」とありますが実にワインディングが楽しくてニコニコです。
弊害としてはロードノイズが入ってくるのとブッシュが硬くなったので微振動が多くなります。
どっかからビビリ音がするのと足元が妙にくすぐったくて困るといえば困る…かなぁ。
そこら辺は適当に細工してみますかね。
Posted at 2012/02/13 00:39:01 | |
トラックバック(0) | 日記