• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

車が悪いわけじゃない

車が悪いわけじゃない 先日、仕事中、隣の部署の二人の会話が聞こえてきました。

A君「だって、うちのクルマ、三菱のアレなんですよ」

S氏「そんな、気にすることないじゃん、車がどこか悪いわけじゃなくて、燃費が悪いだけなんだから」

A君「そうですけど・・・・」

たしかに、燃費が悪いだけだけど、慰めになっていないような・・・。

もとから燃費の悪い車に乗っていると、そんな計測方法を、ち~~とばかし細工して、色をつけたって、燃費なんて実際に走ってみないとわからないし、どういう道をどういう走り方するかによって変わるんだから、「気にするな」って思ったりしますが、それもA君の慰めにならないみたい。

コンプライアンスとか個人情報管理とか環境監査とか、最近20年ほどの間に、新手の管理が発生して、会社もイロイロ大変です。

特にコンプライアンスに関しては、きちんと機能させないと、会社の存続にかかわる重大問題になるって、いい見本になっちゃいましたね。

旧財閥名の冠を付けているような、歴史と伝統のある会社は、導入しても、古い社風が邪魔をして、機能しないのかもしれません。

でも、吹いてる風を切り裂く勇気は、一部のトップに傷をつけることになるとしても、会社全体にとっては必要なことなんだと思います。
一番の難関はその勇気が出せるかどうかですが。

素晴らしい車を作る技術のある会社なのですから、社風を変えて、出直してもらいたいと思います。
ファンでも何でもないですけど、頑張って欲しいな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/04 14:36:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2016年5月4日 16:18
こんにちは

以前のリコール隠しも、記憶に鮮明に残っています。
あの時は傾きかけた経営をグループ挙げて支えて持ち直しましたね。
こんな事があれば規模の小さな会社なら、間違いなく会社の将来を閉ざされます。
私は同様の問題を起こせば、日産であれホンダであれどのメーカーであれ、これが切欠で経営が傾く様な事があれば、それは仕方ないことだと思います。
技術のある会社だったのに、でもねあんな事を度重ねちゃ・・・
と記憶に残りますよ(笑
社風は容易に変えられないんですね。
社風と言うより、会社に根付いた風土病なんでしょうね~
コメントへの返答
2016年5月5日 17:02
こんにちは

やっと前回の悪いイメージがから脱却しようとしてた時期なのに、残念ですね。

大きな会社だと関連する会社の社員の生活もかかっていますから、責任は重大ですよね。ディーラーに努めてる方も、大変だと思います。

悪い社風を変える気なんて、なかった、そもそも悪い社風だなんて思ってなかった。
やっぱ、病気です。

行く末をしっかり見させてもらいましょう。
2016年5月5日 23:44
こんばんは
今回の燃費不正も去年のフォルクスワーゲンの排ガス問題も、社会的背景が原因だと思います。

軽自動車の燃費競争は年々激化し、皆カラカラに乾いた雑巾を絞る思いで燃費出してます。
ディーゼルの排ガス規制も厳しく、NOxを下げる為には燃費を落とすかランニングコスト上げるしかない状況です。

このような状況で、「少しくらいなら‥」という気持ちが、他人より甘かったのだと思います。

現実、どのメーカーもお受験モードがあり、温度などの条件が外れると結果が違います。

このような50歩100歩の世界で、やって良いこと、悪いことを判断するには大衆の判断、社会背景が重要だと思います。
何をするにもみんなの顔色伺いながらやる必要があるんですね。
コメントへの返答
2016年5月6日 12:38
こんにちは

たしかに、燃費にしても、排ガスにしても、馬力にしても、トルクにしても、目に見えないものは、数値で判断するしかなくて、購入するときは気にしますよね。

特に環境や省エネに配慮しているかは、社会全体が気にしてる項目です。

軽自動車のニーズが、経費が安く維持しやす事ですから、会社が惑わされてしまうのもわかりますね。

本来の健康的な会社であれば、それが技術の向上や革新につながるのですが、小手先で何とかしようとした、ちょっとした出来心がこんな事態を招いてしまったのでしょう。

社会の流れ、社会の空気を読んで行動しないと、えらい事になるという見本になっちゃいました。
2016年5月7日 19:00
こんにちは!
そうなんですよね、車は悪くないですよね。
事実近くで2人も購入していますし・・・(笑)

真相が分からないので調査結果を待たなければなりませんが、
ギャランやランサーのような三菱ならではの個性ある車づくりを
復活させてもらいたいものです。
(でも・・・、難しいですかね?)
コメントへの返答
2016年5月8日 20:53
こんばんは

どういう形でも、復活させないと影響が出ますよねぇ。

関連企業、部品を作る会社、物流会社など・・・想像以上にたくさん会社がかかわっているはずなので、そう簡単に潰せないとは思うんですが。
どうなるんでしょうか??

プロフィール

Una~ぎ~いぬです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

伊勢熊野お参りツアー 伊雑宮と石神さん(涙の一回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 08:09:27

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
突然思い立ち、久しぶりに自分の車を買いました 車種選定から、全て自分の意思で決めました ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
免許を取って初めて買った車 トヨタXXに乗りたくて、免許を取ったにもかかわらず、 突然 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
結婚前に乗っていた2台目の車 売れなかったリトラクタブルの1800ターボ 日産初のデジタ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
主人が結婚前から乗っていた車 家族が増える事を想定して、4ドアだったので、シルビアを手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation