• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2011年12月15日 イイね!

初めての工具購入

もう遠い昔での話ですから、記憶もちょっとあやふやですが、
初めて買った工具はソケットレンチセットでした。
ホームセンタースペシャル980円也!
当時の愛車CB50JXのメンテをしたくて買ったのでした。

お陰でハンドルの取り付け角度を少し変えてみたり、
シフトペダルを1ノッチずらしてみたりと
それはそれは活躍してくれました(笑)
なによりこのソケットセットは私に大切な事を教えてくれたのです。

それは「工具はちゃんとした物を使え!」
今でもホームセンターで格安のソケットセットが売られています。
私が手にした物と比べれば、大分まともになっていると思いますが、
私のは酷かった(笑)
精度は無く、強度も無く、使っていくうちにサイズが変わってしまうような
恐ろしい代物でした。

ちゃんとした工具はどこで売っているのか?
良い工具とは何なのか?
当時はインターネットなんて有りませんから、
物に関する情報もなく、お店を探すのも大変です。
結局地元の東急ハンズでKTCのメガネレンチ数本とスパナ数本を買ったのでした。

この時買ったメガネレンチは今も現役で私の工具箱に収まっていますが、
スパナはもう有りません。多分誰かに売り払ったような気がします。
このスパナが使い物にならなかったんです。
このKTCのスパナは厚さがあり、ダブルナットに対応出来なかったのですね。
バイクではアクセルワイヤーや、クラッチワイヤーなどのアジャストに
ダブルナットを使っていることが多く、これが二つのナットを銜えてしまう。
これでは整備もなにも有りません。
有名ブランドの工具でもダメなんだと言うことを
KTCのスパナは教えてくれたのでした。
Posted at 2011/12/15 23:49:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2011年12月14日 イイね!

買いました~

買いました~ちょっと前に予告したような気もしますが、
スタビレーの75度オフセットのメガネレンチを買ってみました。
メガネレンチはKTCとベルツァーを持っていて、
ベルツァーの75度オフセットが以外と使いやすかったこともあり
75度路線を突き進んでみようかと(笑)

普通の人はいくつも同じ様な工具は買わないと思いますが、
私の場合、エリーゼとルーテシアの車載、バイク整備用家工具と
車から降ろせばよいのに、めんどくさいと言うだけで
アホみたいに工具を買っているので
それなりにネタも有ったりますから
工具ネタシリーズでも書いてみますか。
Posted at 2011/12/14 23:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2011年12月14日 イイね!

来るのかなぁ?

日曜日に久々にエリーゼに乗りました。
こいつはバッテリーが上がりやすいので、
時たまご機嫌を取っておかないと直ぐ拗ねちゃうんですね。
軽い車体とダイレクトなフィールは、たとえ町中でも楽しい~~

でっ、地元のロータス屋さんに顔を出し、ドーナツをごちそうになって
タイヤをサクッと組み替えます。

すると、さっきまでテニスをしていました。と言った風貌の
人の良さそうなおじさんに声を掛けられます。
「あの~すみません、この車って運転は難しいんですか?」
「えっ、いや普通に運転出来ると思いますよ」
「トラブルとかは無いんですか?」
「それもあんまり心配ないですよ。トヨタエンジンだし」
ってな感じで色々質問責めに会いました。
なんでも五十代後半で、子供も片づき何かをやりたいのだそうです。
家庭菜園とかもやっているそうですが、土いじりをしながら独り言を言っていて
ヤバイと思ったそうです。
エリーゼなら運転を楽しむ点ではピカイチだし、
お値段もべらぼーな訳ではありませんから、
清水の舞台からバンジージャンプをしなくても大丈夫でしょう。
燃費も良好、荷物も程々積めますから、これ1台だけって人は少ないけど
結構なんとかなると思います。
「かぁちゃんと相談してみます」と言ってゲレンデに乗り込んだので
金銭的には無理がない人だと思いますから、後は奥さんの説得だけ?
これが一番難しいのかも知れませんか(笑)

こんな感じで仲間が増えて行けばなぁ~
もしかしたら社長の商売にも貢献できたかな?
Posted at 2011/12/14 00:09:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2011年12月12日 イイね!

来年の野望

アイドラーズゲームス3時間耐久の表彰式の席で
来年の話が出ました。
十勝か仙台ハイランドで25時間1分耐久レースをやりたいと。

まぁなんて素敵なお話でしょう!
伊達に10年も耐久やっていませんから食いつきます。
ただ、十勝でやるとなると、車の輸送、人の移動と宿泊
こういった部分のコストが跳ね上がってしまいます。
仮に近い方の仙台ハイランドで25時間のレースをすると
エントリーフィー 1台35~40万円くらい?
ガソリン代  500L×180円で9万円
タイヤ代  3セットで約20万円
ブレーキ パッド 2セット7万円 ローター3万円

消耗品だけで80万円
8人のドライバーを用意すれば一人10万円

サーキットに缶詰だと単純に二日分、6食の飯の用意も必要です。
これは弁当の手配になるんでしょう。
そしてスタート時間にもよりますが、前泊後泊の2泊3日かな?
作並温泉の安いところを探しても1泊5千円程度はみないといけません。

ドライバー以外のスタッフもこの長時間で有れば4名2編成の
サポートチームを6時間交代で働かせて8名。
私とマネージャーはフルタイム体制でスタッフは合計10名
ドライバー8名とスタッフ10名が宿泊と食事をすると
これで約30万円。
加えて打ち上げも予算組しておく必要がありますよね。
牛タン食べたいし!

トラブルもなく淡々と走り25時間後にチェッカーを受ける。
そのお値段120万円なり

やってみたい!

Posted at 2011/12/12 23:40:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月11日 イイね!

2011 アイドラーズゲームス3時間耐久レース その3 

2011 アイドラーズゲームス3時間耐久レース その3 タケトC君はイケイケなタイプでは有りませんから一発タイムを出すのは特異ではありませんが、コンスタントに安定した走りをする耐久向きのドライバーです。
コース上から給油でピットに向かう車が増え、コース上の混雑が少なくなると徐々にペースアップ。ベストタイムを更新していきます。
そしてタイムが上がると順位もジワジワと上がっていきます。
これは給油のタイミングによる順位とはいえレース開始から1時間43分経過で13位。 
その3分後には11位に。さらに3分後には9位。2分後には8位に!
このまま3分ごとに2つずつ順位が上がっていったら優勝は堅い(爆)
流石にそんなうまい話は無く、ピットアウトしてくる速い車に順位を奪われていきます。
残り時間も1時間を切り、いよいよ最終パートに入りますが、この順位を少しでも
キープするために給油をせずに残りを走りきれないか?
急遽ペースを落として燃費をどこまで稼げるのかをシュミレーション。
想定周回数もペースが落ちると少なくなりますから、1周持たないハズがセーフに
なったりするのです。でも、今回は完走が最大テーマ。ギャンブルは出来ません。
予定通りの給油とドライバー交代で再びとる吉さんをコースに送ります。
日が落ち始め薄暗くなったコース。そしてトラブルでピットに張り付いたままの車両もあり
コース上の混雑は殆ど無く、自分のラインをキープ出来るようになると、とる吉さんのタイムは
徐々にベストタイムに近づき、そして更新していきます。その速いペースを維持しながら
16位まで落ちた順位を再び取り戻していきます。
レースもいよいよ終盤。最後のピットストップに入るチーム。トラブルを対策して
コースに車を送り出すチーム。チェッカーを受けるため、今出来ることをする。
我々にはコースを走るとる吉さんにミス無く、そしてハイペースを維持して貰うだけ。
残り30分を切ったところで蓮杯チームがピットイン。最後の給油に入ります。
このピットストップで彼らとの順位がこれでひっくり返り13位にアップ!
そして前を走る106のペースが上がらない。毎周4~5秒ずつギャップを削ってます。
これで12位はいける。さらにその前のチームとは1周遅れなので、
流石に相手にトラブルでもなければひっくり返ることは有りません。
つまり、今出来る事はこのペースを維持し、確実に前を走る106を抜く。
そしてキッチリと引き離しチェッカーを受けること。
そしてもう一つピットアウトした速い車に落とされないこと。

タイミングモニターを見つめながら後3周 後2周 そしてトップ車両にチェッカーが
振り下ろされます。
サインウォールに立ち続けて3時間。やっと自分の仕事が終わる瞬間。寒さからの解放!!
我々の赤い145が目の前を通過し、直ぐ先のコントロールラインを通過。
12位完走。ベストラップも想定以上に良いタイムを出してくれました。
待ちこがれた「完走」と言う結果をやっと手に出来ました。
グダグタで始まり、低い目標設定ではありましたが、ミッションコンプリート。
来シーズンに繋がるレースとなりました。


無事に完走したので、みんなで食べた夕食の豚カツ
久々に大変美味しく戴けました。


しかし、この後マネジャーの車のトラブルから、私は4時間耐久レースをスタートする事に(爆)
Posted at 2011/12/11 22:58:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「行くぜ今年も 北海道! http://cvw.jp/b/891877/48493538/
何シテル?   06/19 01:36
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 910
11 1213 14 1516 17
18 19 20 21 2223 24
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation