
先日の小海からの帰り道の事
エリーゼのガソリンタンクは40Lとちょっと小さいので、
どこかで1回給油しなければ、自宅まではたどり着きません。
国道141号から佐久南ICを目指していた時に
ロードサイドのスタンドに入ってしまえば良かったのですが、
なんとなく流れていた事もあり、「高速に乗って上里辺りで給油」にプランを変更しての帰路。
上信道は順調なペースで流れており、エリーゼのガソリン残量は
上里SAまでは楽々足りる量を示しています。
しかし電光掲示板と、交通情報のラジオでは上りルートの事故情報が、、、
藤岡JCTに近づくにつれ、事故渋滞はドンドン伸びている。
上里SAで少々休憩しても、渋滞の解消は期待できないでしょう。
そこで私はルートを変更し、藤岡JCTを高崎方向へ下り、
北関東道で東北道、常磐道と繋いで帰ることにしてみました。
このルートを使うのは初めて。事前情報は殆ど持っていません。
心配なのはどこで給油できるのか?
取り敢えず北関東道に入り最初の波志江SAに入ってみる。
やっぱりガソリンスタンドはありません。
では、この先のルートに果たしてガソリンスタンドはあるのか?
東北道までにはもう一つ出流原PAがありますが、
この時、私は駐車しているFIAT PANDAがトランクから携行缶を取り出し、
給油を始めたのを目撃。
間違いなく、この先の出流原PAにはスタンドが無い事を確信!
エリーゼの燃料計はまだ1目盛りを残しており、
7Lの残量なら100kmは走れるハズ。
でもこの先に期待が持てないので、伊勢原で一旦高速を降り
給油をすることにしたのでした。
岩船JCTから東北道を経由して栃木栂JCTから北関東道に入り
壬生PAと笠間PAの2つのスポットがあり、常磐道に入ると友部SAがあります。
給油できるのは笠間PAと友部SAの2つ。この間は10km足らずなんですが、
逆に上信道からのルート上では横川SAから笠間SAまで
173kmもの間スタンドがありません。
何で笠間SAにスタンドを作ったのでしょう。
ちょっアンバランス過ぎませんかねぇ。
今回給油のために一旦高速を降りたことで、高速料金は500円程割高になりました。
自分の判断ですから、文句はありませんが、
このルート上で170km給油のできないエリアがあるのは、
問題じゃないのかなぁ?ネクスコ東日本さん。
Posted at 2016/11/08 23:23:35 | |
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エリーゼ | 日記