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BBR-101のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

車検準備

1月車検だもんで準備です。

2、3週間前くらいに触媒装着は完了。
マフラーは音対策だけしてそのまま持っていこうかとも思ったんですが、イマイチ不安が残るので、やっぱりJASMA管に交換することにしました。




RES製のシングル出しフルチタンはやはり激軽です(^^)

その倍以上あるJASMA管を、つけるのも一苦労。

あ、今年からラダーが4枚になったんで馬上げは何と15分(^^)



でチタン管外すのは20分


で、JASMA管装着と着陸までで50分
合計1時間25分。

今までの中で最速作業でした(^^)





さて、あとは、、、
1)ブローバイ処理
2)ロールバーパッド
3)車高上げ

光軸とサイドスリップが問題ないければ良いんですが、、、


つまらない作業でした(^^;



Posted at 2016/11/27 21:15:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!

た、ためしてみたい

先月屋内カート行ってびっくりしたことがありました。

そもそもこの屋内カートやる上でいつも友達に付き合ってもらってるんですが、暗黙のルールで、コソ練無し、あくまでもここのカート特有のパターン攻略じゃなくて筑波に活かすことを目的に。
よって、ブレーキングの目印とか覚える必要もなく、なるべく実車に近い感覚の中で自分たちの悪い部分を自分たちが感じる感覚の中で攻略してくという感じでした。

だもんで店員さんの言うことも聞かずやってきたのですが、、、

いかんせん店員さんとのタイム差がデカ過ぎるという(TT)

で、店員さんに基本的なラインを聞いたら、なんとびっくり1ヶ所だけ思いっきり自分らのラインとまるで違うという事実がありました。

複合コーナーで、自分たち的には筑波の最終に似てるというイメージで走ってました。
ちなみに、ライン変えてみたらいきなり0.7~0.8秒もタイム短縮しました。

自分らの感じ方がどんだけ悪いんだ!って思い知らされました(>_<)

これ筑波の最終で試したい~って切に思います(^^;

ちなみに、その複合コーナーは、入ってから中腹までアウトに腹んでで一気に最大舵角とブレーキ。そうすると立ち上が後のストレートが速いこと速いこと(^^)

なんでこんな違うのか理由がよくわかりません。

実車と違ってフレームという名のサスペンションの反力の発生するスピードにマッチングした走り方をするからではないか?という気もしますが、、、

まぁそういうことを考えたりして今一度筑波のラインを試してみたいと思う今日この頃です(^^;
Posted at 2016/11/27 11:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

どーでも良い話、そしてつまらない話(^^;

私46歳、職場ではベテランの域(>_<)

まぁ、ザクっと思ったことなんですがね、自分の職場地味です。
地味な職場だから自分みたいな車好きで色々鍛えられた人間は結構役に立つんす。

で、昔も今も思うこと、、、

車好きな人たち、特に車を通して自分の凄さをアピールする人たちってとてつもなく強烈な生命力があるなって、言い方変えればマネジメント力があるなって。

自分の職場には車好きは独りもいません。

だもんで自分ごときでも結構役に立つ側にいられます。

もしも自分が車業界で働いてたら、、、
ただのカス野郎です(TT)

それくらいこのみんカラ通して車好きな人たちの強烈なエネルギーを感じます。

話変わりますが、さて、自分。

車若いとき少しかじって、15年も空けて再開。

若いときより金銭の自由、時間の自由、全然ありません。

でも、この自由の無さこそが自分を鍛える為のハードルではのいかと。

若いとき輝かしい車の結果なんてありませんでした。
金銭のせいでもなく、時間のせいでもなく、、、結局自分のマネジメント力の無さが原因と断定したから車止めたわけです。

今は若いときより車やるにはもっとキツイ状況です。

でも課題はマネジメント力。
すべての状況を受け入れて。その状況すら変革させてでも結果を出す力、これが自分にとってのマネジメント。

今子供4人います。

一番下は双子そろって1歳半です。






この子達20歳の時自分65歳です。

家のローン終わるのも70歳だったような、、、(汗;
高校とか大学とか入れられるのか?と真剣に悩みます。

で、この双子のお陰で自分の弱気やズルさを克服できるかもという一筋の光も感じています。
そう、自分のようなテキトー野郎は現実も考えないでいっちょまえに老後は何して楽しもうかな?なんて考えた事もありますが、双子の出生と共にやっと踏ん切りつけれたんです。

棺桶入る直前まで全開で仕事してやろーじゃんって。

老後いらねーし。

80歳?85歳?何歳まででもいいや、死ぬまで仕事してやろって。



そう、話戻りますが、仕事地味です。
仕事に生き甲斐?楽しい仕事??
そんなもんありません。

楽しいのは車。趣味の車を通してマネジメントする事なんす。

結果出す事を目指してマネジメントするのが楽しくて仕方ありません。

おい!そんなんで仕事大丈夫かいな??
全然大丈夫です。
車を通して得たマネジメントの思考は職場でコピペのように超有効利用できるんです。
車さえやっていれば車業界じゃない自分のような仕事は簡単なんす。
ま、とはいっても社長さんクラスの仕事になったら通用しない話かもですが(^^;
そんなものはなってもいないんでわかりません(^^;

逆に言えば自分は車やってなければ仕事は上手く出来ないと思えます。

限られた時間、金銭、運動能力含めた自分のDNA、世間体、そんな中で結果を出すなんてことは、仕事とそっくりです。
仕事と車の趣味で唯一違うのは、車というスピードがでる乗り物が心底好きっていう点です。


さて、課題はモウロクした時に車でレースってわけにも行かなくなります。
その時自分はどんなんなっちゃうんでしょ。。。

もう十分人生楽しませてもらったから後はキライな仕事をし続けるみたいな人生かもしれません。

もしかしたら仕事の中に生き甲斐を見いだせるじーさんになれるかもしれません。
そこはなってみないとわからない事っすね(>_<)

書いていて思いました、ずいぶん支離滅裂な事書いてるぞ(*_*)
たぶん、只今必要なパーツ(足回り)を買うためにひたすら無駄遣いしないようにじっとしているせいでフラストレーションがたまってるんすね。

年明けには購入できるかしら??

早く足回り交換したいーーーっ(^^;


つまらないブログ失礼しましたm(__)m
Posted at 2016/11/19 11:40:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!

また屋内カート沢山乗りたい。

先日の屋内カート、よくよく思い出しても不思議なことばかり。

元々年に1、2回程度、1回行く度に7分を2セットくらい乗る程度て、Zでサーキット練習出来ないふん、何かしら感覚を補てんできたらいいな?くらいでたまにいってました。

そりゃ、アイドラーズ初めて出る前なんか、そもそもスプリントの最中に集中力切らさないで最後まで走れるかな?とか、そういうチェックなんかはとっても役に立ちました。


で、先日7分を約20セットはしったんですが、最初の1セット目だって自分なりにちゃんと全開ではしれてたんですよ。
で20セット走ったけら、ココが上達したぜ!みたいな具体的なものはなにもなかったんです。
なのに、不思議。結果的には毎回走る度に0.1~0.2秒くらい速くなっていくんです。
もう腕がパンパンでステアも切れなくなるころの12セット目くらいまではタイムが上がってったんです(12セット目以降はほとんどタイム上がりませんでした。)

結果、最初の1セット目のベストより2秒もベストが上がったんです。

いったい最初と何が変わったのか本人には知るよしもなく、、、


ただ、こないだ300周くらいして!もー1年くらいやらなくていいや!って思ったんですが、、、、

またやりたいな?って。
もっというと、しょっちゅう体ぶっ壊れるまでやりたいなって(^.^)

理屈ベースでは自分には全くわかりませんが、簡単に言うと一生懸命走り続けることでまだ延びしろあるのかな?って思っちゃったりしました。

あ、自分みんカラでノーガキや理屈っぽいの沢山書いてるように見えるかもですが、基本なにもわかってないです。
今まで改造した部分も何が良くて何が悪いのか、さっぱりわからないんです。正直(TT)

ロールバーはいいの?
ピロはよかったの?
軽量化は良いの?
ブレーキパッドの前後バランスはいいの?
アライメントはベストなの?
スタビは良いことあった?
バネレート良いのかい?
ウイングはその効果をだせてるの?
ファイナルはばっちり?
アンパネ効果ある?
そして運転はどういう風ならいいの?

どれひとつとっても正しい答えがわかってなくて、、、
結局なーんもわかってないです(TT)

逆にいうと、だから面白いと思ってしまい、やめられない趣味になっちゃいます(^o^)

とにかくデタラメでもいいから一生懸命やっていくしか自分には無さそうです(^.^)
Posted at 2016/11/11 23:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月09日 イイね!

来週末はS耐最終戦

来週はS耐オートポリスの最終戦。


応援してるのは3クラスのassetテクノの34号車RC350
35号車Z34(最終戦は出るかどうかは知らないんですが(^_^;))

RC350の台数が増えてるなかで34号車はデヒュー戦から山あり谷ありで徐々に好成績になってきているので個人的には毎回の結果が楽しみです。

z34にしろ、RCにしろ、何しろ見た目が自分好みでカッコイイ車であると同時にN1に近い改造範囲というのがとっても魅力的(^^)

ひとつのチームを追いかけて結果やラップタイム、写真をみていると、特に写真は面白い発見というか妄想が出来て楽しいです。
コーナーリングの車の姿勢やウイングの角度とか。
成績が良いときはウイングが比較的寝ているように見えたり、コーナーリングの姿勢も車体全体でコーナーリングフォースを受け止めてるような感じに見えたり。
自分の気のせいかもですが、、、(^_^;)

オートポリスじゃさすがに現地には行けないんですが34、35号車が最終戦で好成績なチェッカーを受けれるように応援してるっす(^^)





Posted at 2016/11/09 01:45:14 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「@遊駿 キレイ✨なヘッドライトがちょいワルっすね😊」
何シテル?   11/14 00:00
BBR-101です。よろしくお願いします。 1989年19歳から1996年まで狭山湖の走り屋をしていました。サーキットは主に日光を数度走り、草レースにも参...
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