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BBR-101のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

Z34のセットについて独り言

いつもの通り独り言ですが(^^;

自分は以外と感覚派なんすけど、
体感とはちがって感覚派っていうのは経験による予測ってやつです。

Z34と出会ってことごとくひどい目に会うようになりました。(自分の経験がどんだけショボかったかって話ですが)

例えば足廻りって自分はセット出しなんて簡単って思ってたんです。

まさかの悩むなんてあり得ないって。


自分が1番いけなかったのは、元々もってた経験による感覚ってやつだということを思い知らされました。

もっというと、昔の経験が実力ではなくてたまたまだったという疑いも強いと思ってます。

例えばトラクション取りたいってZ34でやろうと思ってもなかなか上手く行かなくて大変な思いをしている人は自分だけでは無いと思いますが、、、
ひとまず解決した自分的に思うことは、Z34に至っては、車高5mmによって極端に変わってしまうということを学びました。(バネレートとの兼ね合いももちろんあんるですが)
このシビアさが、ジオメトリーのせいなのか単純に重心配分のせいなのかはわかりませんけど(>_<)
言い方変えるとスイートスポットが凄く狭いという印象です。
このスイートスポットにたまたま当たれば、そこからようやくバネレートだとか減衰とか、スタビなどいわゆるセッティングによる味付けが出来るようになる。みたいな。

今自分はトラクションはある程度セッティングで逃がすも絞めるもコントロール出来るようになったような雰囲気になってきましたが、今往生しているのはフロントです。

もともとトラクションがかからないことでオーバーが強い車だという認識だったのですが、全然間違えで、トラクションがかかるようになってわかったのは凄くアンダーが強く、フロントのグリップしが非常に取りにくいと感じてます。

今はフロントについて悩みっぱなしです。

フロントがセッティング範囲に入るようにするにはどうしたら良いのか?
リアと同じようにもしかしたら狭いスイートスポットがあるのかもしれません。

スイートスポットに出会えればZ34を手の内に入れられるんですが、、、

なかなか難しいくるまです。

ところでなんで難しい車なんだろ?
ホイールベースが短いから?それともレバー比?

トップランナーたちの動画をYouTubeでよく見ますが、凄いです。
これ34乗ってる人ならわかると思うんですが、あんなセッティング神がかり的だなって思っちゃいます。(ドライバーももちろん凄いんですが、車も凄いです。)

自分は来年になったらショックを変えます。
それだけでは何ともならないと予測はしてます。

ショックがダメなら、バネレート、それでもダメならボデー触るしかない。
それでもダメならデフ。

デフについてはトラクションの問題が薄れて来た自分の34ならもっとイニシャル上げてトリッキーな挙動変化をトリガーにフロントが食い付くきっかけを与えてみたいと考えてます。

やたらZ34においてと強調してめすが、もちろんZ34に限ったことではないと思ってますが、あの巨漢とホイールベースの短さと訳のわからないレバー比をもったサス形式。
自分にはイメージが立てにくい要素が盛りだくさんな車っす。


でもおかげで沢山勉強できたし、これからも勉強できる。
いつかはこれだぜ!っていう車にしたいっす。

まぁー、それにしても時間かかりすぎだな~~(^^;


Posted at 2016/12/29 16:00:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

相変わらず車検準備

車検準備もあと車高だけ。
と思いきや、けっこうめんどくさかったっす。




純正よりデカいタイコがついてる車検対応マフラーのせいでなかなか9cmの車高が確保できませんでした。






結局通算3cmくらい上げてやっとこさ(^^;










あとはロールバーパッド(水道管の断熱材ね)巻いたら車検持っていけます\(^^)/
Posted at 2016/12/24 18:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月20日 イイね!

今年一年のまとめ(^^;

年末は忙しくてたまりません(>_<)
さてさて今年も残すところあと10日ほど。
もっと忙しくなる前に、今年一年のあらましをまとめておこうかとおもいまして、長くてウザイブログを書いちゃいます(^^;

1月~3月
リップも5年でクリアハゲハゲと割れ部修理。初めてのFRP修理で勉強になりやした。(^^;










ブレーキダクトテキトーにタイラップでつけてたからあっち向いてたんでちゃんと取り付けしました。







次のレースにむけてヘルパー外してみました。


インパネカッコ悪すぎなんでドライカーボンの板買って作ってみました。









ブレーキに使うグリスは高いけどワコーズSGが以外とよかったり(^^)




ちーさな話ですがノーマルウイングの取り付け穴をダミーリベットでふさいで本人的にすっきり的な(^.^)




さて細かいメンテが終わりやっとレース
2回目のレースでしたが色々勉強になりました。(まだまだトップグループにはじぇんじぇん追い付けませんでした(TT)(TT)(TT))


















サーキットにいったら体重測定はお土産として1番嬉しかったりする変態ヤローな101でございます(^^;




サーキットで頑張り過ぎると代償はデカイということを学習(TT)





RSEリアルスピードエンジニアリングのサポートによってクリビツテンギョーなワンオフに生まれ変わってしまいました(^○^)






さて、3月のレースでのアンダーステアを課題として捉え色々やらなきゃです。
まずはそもそもロール剛性って何よ!?
リーンホースってあった方が良いの?ってアクリル棒で工作してみたり(^^;


で、ひとまずコアサポやリーンホースは6kg重量増しになるけど装着




あとはスプリング系見直し。
3月のレースでヘルパー抜いたらフロントロック多発だったんで(>_<)
単純に戻すんではなく、代わったものを装着検討、、、



微妙に写ってませんが、リア。



で、フロント、、、


更にZの社外サスキットに多く見られる直座式サスをおさらばしたく、、、






直座式からピロサス受けにするとピロへの負担も多くなると見込んで、一応新品ピロへ交換も(^^;



さて、そんなことやってたら出た。そして出た(^.^)
人生初の雑誌に乗せて頂けました(^^;
緊張により何話してたかさっぱり覚えてませんでしたが、プロは綺麗に記事をまとめてくれていました(プロは凄い(^.^))





あ、そーいえば25000キロ。1度も交換したことないベルト。初めて交換しました。



9月
さて、9月のレースへ向けてメンテです。
まずは後輩の鍋ちゃんにブレーキ面研やってもらって気になるジャダー皆無に(^○^)




研磨といえばタイヤも初の研磨トライ!
まずはこれ。

タイヤ一本あたりヤスリ一本ダメになるのと疲れるので、
ウワサのDKCトライ!!




やり方ちょっと疑問ですが(^^;







以外といいじゃん(^○^)




で、RSEリアルスピードエンジニアリングのエンジニアさんがフロントパイプの温度を気にされて、万が一に備えて強化タイプのフロントパイプに交換してくれました。

う、プライベーターのクセに自分で作業もせず写真とっちゃったりして(^^;




さて、9月のレース

予選セミウエット
決勝ウエット

しかも予選やっちゃいけないダブルチェッカーで決勝最後尾(>_<)





ま、結果はいいこと無しとゆーことで(TT)












そして、年間の2レース参戦というちょっと寂しい活動も終わり、1月の車検準備というつまらん作業開始です。


10月
スナッポンのなんちゃらクローフットレンチが触媒交換などに良い仕事してくれました。


レースで良いことなかったから、ウサばらしに屋内カートで無駄に300ラップ走ってみたりして。





11月
我が家の長男アタルは5歳の7-5-3だったので、近所のスタジオで兄弟4人の写真をパチリ(^^)
早く大きくなって俺の車のメカ誰かやったくれないかしら?(^^;




年末最後はニスフェスでカッチョいいZのレースカーを見学させてもらったり(^^)



さーて、今年はこんなんでなんともかんともビミョーな感じで終わってしまいますが、来シーズン今年よりも刺激的なことやりたいし、結果も欲しいナ(^^)


あ、今年の筑波のタイム

3月のレース ドライ1分4秒ほぼフラット
9月のレース セミウエット1分5秒8

ザラあと2秒は詰めてかなきゃです(TT)
ムーリーって感じですがね(^^;

出力、タイヤ、そして自分には1番大事なボデー、足廻り、デフ。
この辺を来年取り組んで行きたいと思っております。

運転は、、、才能無いんで車の進化の合わせて覚えてくようにいたしますですハイ(^^;

あと10日で今年も終わりです。
まだまだネタがあればブログはアップしますが、一応年間活動締めくくりに(^^)

それにしても、、、
一年間でやったことが少な過ぎてビビる(*_*)
まとめて見ておもったんですが、1ヶ月もあれば十分な作業を無駄に引き伸ばしてるように思えたのは自分だけでしょうか(>_<)(>_<)(>_<)


みん友の皆さん、いつもイイね、足跡、時にはコメントを。とっても勇気付けられますし、助かることばかりでした。
来年も宜しくお願いいたします。
皆さんの車と体の健康をお祈りいたします。

良いお年を\(^^)/



















Posted at 2016/12/20 09:42:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!

部品手配

費用貯め初めて苦節2年、やっと、やっとショックを本日発注しやした(TT)


思い起こせばZ買って最初の部品はテインのモノフレックスを楽天通販で購入。
F12kgR12kgの吊し。

悪くなかったけどレート上げるのに会わせて減衰オーダーとアッパー、ロアのピロ化、特注16kgリア荒巻spとレース用の高張力材で作られた16kgのフロントspを組んでみました。

ヘルパーを組んだり、プレロード変えたり、触れば触るほどに変化があって面白かったけど、、、、


うー、、、なんかもっと違うの味わってみたい!っていう好奇心だけで2年ごしで費用を貯めていたという流れです。

まぁ、デザートは最後に食べるみたいなノリで周辺のバネやらなんやばっかりやって来たつもりなんですが、随分時間かかったのでデザート腐ってなかったら良いなって(^.^)


納期は2週間くらい?まぁ年末だから年越してからの納入とおもいますが、そんなショックの到着前に車検という面倒なイベントが(TT)

車検上がったら、取り付け、車高合わせて、アライメント。

んでもって3月のZ expert trophy参戦へ臨むという予定(^^;

ワクワクする楽しみがあるというのは心地よいもんです(^^)

Posted at 2016/12/19 23:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!

昨日はニスモフェスティバル行って来ました。





富士スピードウェイに到着して1コーナーの駐車場に車止めたらZチャレ予選中でした。








みんな車良く止まってました。
1コーナーの減速は見てても迫力あって楽しかったです(^^)













GTカーとS耐車が混走のスプリントレースとかちょっと面白いです(^^)

色々なレースカーを見学して思った事、、、レースカーはかっこいいです(^^)

久しぶりに家を脱出して自分の時間を楽しめました(^○^)


Posted at 2016/12/12 07:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@遊駿 キレイ✨なヘッドライトがちょいワルっすね😊」
何シテル?   11/14 00:00
BBR-101です。よろしくお願いします。 1989年19歳から1996年まで狭山湖の走り屋をしていました。サーキットは主に日光を数度走り、草レースにも参...
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