2022年01月31日

札幌小旅行 (一気書き)

今回の札幌行き、札幌や小樽で豪遊する予定を変更し札幌市内での小さな散策を楽しんできました。

大本の影響は「まん延防止等重点措置」に伴うフライトの減便、また、ピーチのキャンセルによる返金不可な状況に伴うもの。

なお、「緊急事態宣言」であればキャンセル返金は可能になります。

今回の札幌行きはそれほど大きな影響もなく別便へ変更するだけだったのですが、痛手となるのは2月にフライトする釧路行き。

2泊3日で全てが手配済みだったのですが、1日往復1便しかない出発便が減便対象となり3泊4日と滞在期間を延長しなければならない状況になりました。

往復のフライト変更はこんな状況です。

木金土日
○○✕○

変↓更

○✕✕○

なので、滞在期間が増える分、ホテルやレンタカーの出費が多くなります。

事前に予約しているホテルやレンタカー全てを新たに取り直すと、費用が大幅に増えてしまうので現状の予約から新たに追加する方法にした次第。

それでも今月分としての出費が大きくなるため、今回の札幌行きの計画を縮小することになりました。

この日の気温はマイナス2度。

かなり温かくて、厚着して赴いた格好が仇となり夏並みの汗をかく始末・・・^^;

昨年秋に見た風景とは大きく異なり、円山公園内は深さ50cmほどの雪に覆われておりました。

通行可能な道を歩いていると面白いオブジェを発見。

20220128-131110-0_NIKON Z 50

20220128-131204-0_NIKON Z 50

20220128-131256-0_NIKON Z 50

小さな雪だるまなどもありましたが、こういった雪アートを楽しめるのは雪国だからこその特権ですね(^^♪

歩くときは気をつけなければなりません。

踏みつけられたところ以外に下手に足を踏み外すと底なしのようにズッポリと足が埋もれてしまい、バランスを崩せば雪の中へダイビングです。

園内を散策しているとアカゲラを発見。

20220128-122510-0_NIKON Z 50

20220128-122535-0_NIKON Z 50

20220128-124547-0_NIKON Z 50

それぞれが別個体で6羽ほど発見しました。

こちらにはスズメ以上にアカゲラがいらっしゃるようです♪

今回もシマエナガを探してみたものの、やはりというべきか運命というべきか出会うことは叶わず。

千歳の方にあるカフェに行けば高確率で出会えるのですが、交通手段が厳しいというのが難点。

翌日は丘珠空港へ。

雪道を歩くと普段使っていない筋肉を使って歩くので前日の筋肉痛が辛い状態。

ちなみに前日は15kmほど歩いてました。

最寄りの駅から歩いて丘珠空港に到着。

初めて訪れた空港です。

送迎デッキに到着したときは丁度、ATR42のワンワ仕様が出発準備を行っている最中でした。

20220129-091700-0_NIKON Z 50

ご存じの方もいらっしゃいますが、このATR42機でのワンワールド塗装は、HAC(JAL)が初めてで、しかも世界でこの1機だけしか今の所ありません。

昨年11月から運用されましたが、これを捕獲できたことだけでも嬉しいですね(^^♪

20220129-092252-0_NIKON Z 50
20220129-092717-0_NIKON Z 50
20220129-092723-0_NIKON Z 50

こちらはHACとしてATR42初号機となる特装機。

20220129-100029-0_NIKON Z 50
20220129-100309-0_NIKON Z 50
20220129-100324-0_NIKON Z 50

今回のお出かけでめぼしい内容はこれくらいになります。

気持ちの上ではリフレッシュできたのですが、2日目も13kmほど歩きましたので未だに筋肉痛が残っております^^;

観光スポットへ赴いて楽しむのも良いのですが、目線を変えて色んな所をあるき回りましたが、個人的には小さな発見がいくつもあって有意義な旅行になりました。

なにげに買ってみたセコマで売られているPB発泡酒、「オランダモルト39」が美味しかった。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。