• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月06日

実践的な練習

実践的な練習  
今週はお家が2年を経過しましたのでその点検、そしてアバルトのリアワイパーの挙動がおかしいので修理へと出してきました。

個人的な考えですが、時間が取られる事はなるべくまとめて終わらせたい考えになるのでこの週にしておいて良かったと。


そんな時間の合間にはカワセミの撮影へ。

先のイベントで機材の慣れと自分の精度を高めるための練習へと赴きました。

これまで多くのニコンFXやDXのカメラボディを触ってきましたが、一桁機ともなってくるとグリップ自体これまでの機とは全く異なり重厚になってきます。

はっきり言って、手袋をしているとグリップ前にあるFnボタンに指が届かなくなってきます^^;

撮影中はこのFnボタンに割り当てたAFエリアを多用して撮影をしているので、これが扱えないと致命的になりますので指の扱いに工夫が必要ですね。

今回は前回より設定を少し煮詰めてからカワセミを撮ってみました。



 似たような写真ばかりになるのでご了承ください。





エビ取りの瞬間
20220205-093120-0_NIKON D6
20220205-093120-1_NIKON D6
20220205-093120-2_NIKON D6
20220205-093120-3_NIKON D6
20220205-093120-4_NIKON D6
20220205-093120-5_NIKON D6
20220205-093120-6_NIKON D6
20220205-093120-7_NIKON D6



ホバリング その1
20220205-095843-0_NIKON D6
20220205-095843-1_NIKON D6
20220205-095843-2_NIKON D6
20220205-095843-3_NIKON D6
20220205-095843-4_NIKON D6



ホバリング その2
20220205-100949-0_NIKON D6
20220205-100949-1_NIKON D6
20220205-100949-2_NIKON D6
20220205-100949-3_NIKON D6
20220205-100949-4_NIKON D6
20220205-100949-5_NIKON D6



飛翔
20220205-101334-0_NIKON D6
20220205-101334-1_NIKON D6
20220205-101334-2_NIKON D6
20220205-101334-3_NIKON D6
20220205-101334-4_NIKON D6




休憩
20220205-104144-0_NIKON D6



現時点で自分が引き出せるカメラの性能と自分の能力。

やはりというべきか、D6は下手な扱いをすると顕著に結果として現れますね。

逆にカメラ自体に対してはストレスを感じる事なく、「このくらいまでだったら大丈夫よね?」って思いながら撮影してても余裕のある画質を出してくれます。


ようやく自分にとって、D6は手にして良かったと実感できる機材になりました。






おまけ


カモの着水はこの瞬間がキモチイイ!

20220205-091610-0_NIKON D6






ブログ一覧 | ひとりごと? | 日記
Posted at 2022/02/06 20:48:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カセット完成!
春原シンパチさん

純正は違うのか…
porschevikiさん

ただの自撮り棒かと思ったが..
Break Throughさん

雨なので.. 日課の洗車出来ず...
Break Throughさん

つい、魔が差して..
Break Throughさん

明けまして最初のブログです♪
わだっち@BF5Cさん

この記事へのコメント

2022年2月6日 23:31
動画切り出しではなく、静止画でこんなキレイに撮影出来るなんて羨ましい限りです🤗

私だと目で見てココだ!と思っても、レリーズ押せずにもたついてる間に被写体は居なくなるパターンです😅
コメントへの返答
2022年2月7日 7:30
動画になってきますとフレームレートとエンコードの処理能力でクオリティが決まってくるので、自分にとってはこちらのほうが難しく感じてしまいます。

撮影の場合は大半が予測してのポイント決めが多くなるでしょうか。
なので、被写体なしのコマもあったりします^^;
2022年2月6日 23:38
こんばんは!
D6の破壊力は凄まじいですね!
フラッグシップの圧倒的安心感は撮影の強い見方となりますよね🎶

こいつならどんな状況でもベストな働きをしてくれる!そう思える最高のパートナーですね‼️

私もD500が壊れたらD5かD6を!と思ってますが、使い込まれてボロボロになる前に手にしたいところです🎶

コメントへの返答
2022年2月7日 7:44
おはようございます。

D6で驚いたのが、被写体に近いところに多少のブラインドがあってもバッチリとAFのみならずAF-Cが追従してくれます。
こういったところがストレスフリーなんですよね♪
それとやはり、レフ機に慣れていると撮影するタイミングが掴みやすいのがあるでしょうか。

今出てきているD5の中古は結構使い込まれた機しか出てきてないですね^^;
D6は、場合によってZ9へ移行した方が早々に手放してしまっている機が出てきてますので、レアなものが多いかと思われます。
D6の全点クロスセンサーは野鳥撮りにとって有り難い性能です。

プロフィール

「連休の伊丹撮影 http://cvw.jp/b/907401/47725156/
何シテル?   05/17 21:35
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12 1314 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
中古で入手した実質のメインカー。 普段は4人乗り仕様でお買い物やちょっとしたお出かけ仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation