
お盆が明けてから初めてディーラーへ急速充電に行くと・・・

8月23日から発売されるアウトランダーPHEVがありました。
今回のマイナーチェンジですが・・・
フロントフェイスの変更

ダイナミックシールドに○んこ座りする私が写っていたので消去しました(^_^;)
リアのアンダーの意匠も変更
このスポイラーは標準になったのか???
鍵が掛かってたので中には入れませんでしたが、窓越しに覗いてみると・・・

「スポーツモード」登載

エンジンが2.4ℓに変更になった事で型式がGG2WからGG3Wに変更。
バッテリー容量もちょっとだけアップしたらしい・・・。

そうそう、アルミホイールのデザインも変更になりました。
私としては前のホイール(いわゆる中期型)の方が好きでした。
これは展示車で、近々試乗車もやってくるらしい。
でも買いませんよ。
替えません
っていうか買えません(^_^;)
下の娘が相方さんを連れて帰省しました。(一日だけ)
野沢温泉に行ってお墓参りは確定なんですが、その後の予定が無い。
夕方の新幹線搭乗までの限られた時間で何がしたいか聞いてみると・・・
「自然を満喫したい」とのこと。
都会生まれの都会育ちの人からすれば、
オシャレなハコモノよりそっちなんでしょうね。
昨日の夜、希望を聞けたので寝る前に考えました。
この近くで自然を味わうには・・・
戸隠神社なんかも良いとは思いますが、
10年位前に吉永小百合がCMしてから凄いブームが来てしまい、
今でも結構な人が訪れます。
混んでる場所には行きたくありません。
そうなると、野尻湖も斑尾も志賀も全て却下。
でも、一つだけ思い浮かぶコースがあります。
実に70キロにも及ぶ「信号が全く無い道路」
「対向車とすれ違う事も殆ど無く、歩いている人は皆無」
「タイミングが良ければ、野猿・野うさぎ・たぬき・カモシカ・ツキノワグマにも逢える。」
しかも、無料。
更に、野沢温泉から近い。
ここまで言えば地元の人なら分かりますよね。
正解は 奥志賀スーパー林道(今はそう呼ばないのかな???)
昔は結構な通行料金を徴収していました。
現在は県道に昇格していますので無料ですが、
以前は長野県林業公社が管理していました。
A区間 蓮池~奥志賀 350円
B区間 奥志賀~カヤノ平 500円
C区間 カヤノ平~上の平 900円
D区間 上の平~箕作(みつくり) 600円
昭和60年8月27日の通行券です(笑)
ちなみに、蓮池からふもとの温泉街までの通行料は300円でこちらの経営は日本道路公団でした。
しかも、蓮池から先の横手区間は更に300円徴収していました。(片道)
33年前は、結構な区間が未舗装路だったのですが、今は全区間舗装路になっています。
お墓参りを終えて、ゴンドラリフトの発着駅(長坂駅)からアウトランダーPHEVで登りはじめます。
今日はあいにくの雨でしたが、それもあってか対向車は少ないです。
野沢温泉から走ること40㎞。
やっと奥志賀高原に辿り着きました。
ホテルグランフェニックスのレストランで昼食。
さすが皇太子ご夫妻御用達ホテルですね。
ここを皇太子一家が選ぶ理由・・・
勿論、皇室が利用するだけの気品や風格なるものも必要なのでしょうが、
私が思う最大の理由は・・・
ズバリ 警護のしやすさ でしょうね、
冬になると奥志賀から北のスーパー林道は閉鎖されます。
つまりここに来るのには1方向からしか無いのです。
そして、適度な規模のスキー場。
まさに長野県警イチオシなのでしょう。
レストランは、ホテル利用者でなくても誰でも利用できるのですが、
ちょっと格式が高くて入りづらい。
それでいて料金はそんなに高くはありません。
なので、今回は丁度良かったです。
昼食を食べ終わる頃には雨も上がりました。

ここから志賀草津道路に出て、坂道を下りれば中野市です。
オリンピック道路のおかげで山ノ内町では信号に引っかかりませんでした。
なので野沢温泉~野沢上の平~木島平村カヤノ平~奥志賀~志賀蓮池~湯田中~中野市の
総行程70キロの無信号区間を渋滞とは無縁で走破することができました。
(今回の総走行距離110キロ)
志賀から南は観光地化され、人も車も多くなりましたが、
ちなみに、上ノ平から奥志賀までの30㎞ですれ違った数台の車ですが、
全て「県外ナンバー」でした。
なお、このコース上で車が故障したら・・・
それなりの覚悟が必要な事を承知の上でドライブを楽しんでください(笑)


|
走行用バッテリー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/31 19:02:32 |
![]() |
|
バッテリー容量測定 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/17 17:54:28 |
![]() |
![]() |
ホビ子 (ホンダ バモスホビオ) ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ... |
![]() |
三菱 アウトランダーPHEV 2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ... |
![]() |
二代目 (三菱 パジェロミニ) 初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。 |
![]() |
二代目 (三菱 コルディア) 昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |