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ノイマイヤーのブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

アローラインMTG2011秋 見学

アローラインMTG2011秋 見学10月23日にトヨタ博物館で開催された
old_Corona_Forestさん主催の
アローライン&オールドコロナ ミーティングを見学してまいりました。

当日は天候の関係もあって参加台数は少なめですが、逆に酸化車
(みなさん錆びてなくても酸化車と呼んでて、エントリーは酸化表明なのだとかw)は濃い方でいっぱいでした。

私もギャラリーの一人として色々見学させてもらったり、マニアックな話題で盛り上がったりしました。

この日は、ヴィッツで行こうか迷いましたが天気が持ったのでカローラで行って来ました。
久しぶりに4A-GEを回してやると気持ちが良いですね。

タイトル画像にもしましたが、スーパールーミーが初参加されていました。

オーナーさんのご厚意で実際に座らせてもらったんですが、とんでもなく広いです。
足が組めると豪語しているプレミオアリオンよりも広いです。(あたりまえやろ)

ボデー構造的にはBピラーを二本用意して、
ドア端末の関係をベース車と合わせるようにストレッチ部を設計したような感じですね。
綺麗につなげられています。さすがトヨタテクノクラフト(かな?)!

ルーフサイドドリップモールも専用品ならルーフパネルも明らかに専用品。
ピラーガーニッシュは特殊な形状過ぎて一般的なインジェクションでは作れなかったようで
手縫いの豪華なものが与えられています。
これはものすごくコストがかかっている車です。昔のトヨタは遊び心があって良いなぁ。
あの頃、ビッグ3を抜いて世界一の自動車メーカーではなかったけど、面白い会社でしたね。
技術者の頭の体操のような側面もあるのかも知れません。

フォトギャラリーにも他の写真があります。

次は来年でしょうか・・・・。
Posted at 2011/10/24 23:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2011年10月22日 イイね!

2007年式フィアット500 1.2POP感想文

2021年10月「出張用マシーン」から改題
会社の社用車がたまに誰かの趣味で変わった車になることがあります。
このフィアットも並行輸入で購入された謎の一台。
5速MTのLHDということで運転が面倒なので比較的開いてることの多い社用車でした。(もう売られてしまいました)

●フィアット500 1.2POP



日本でもたくさん走っている500。社用車は一味違ってて日本国内には無い左ハンドルMT車なんです。わざわざ並行でイタリア仕様を購入した為に取扱説明書までイタリア語・・・・。読めない・・・・せめてUK仕様にしてよ・・・・。マンマミーア

写真はRHDモデルの参考写真です。

日本仕向けと較べると、細かい部分で装備がしょぼいです。Rrヘッドレストが無かったりしますが、お洒落な魅力はそのまま。しかし社用車なのでボコボコ+汚れまくっています。バタフライ式キーもぶっ壊れている有様。

走り出してすぐに感じるのは電子制御スロットルのクセが強いと言う事です。もう、エンストしまくりで恥ずかしい事この上なし。小排気量故に先に回転上げとかないと発進できません。

エンジンはシリーズで最弱の1200cc 8V。ただ、動力性能的には想像以上に力強く走れます。回して良い音はしないけど実用域のトルクがしっかり出ている感じ。市街地走行はコンパクトなボディを生かしてスイスイ走れますが、私の運動不足の細腕にはパワステがちときつい。

500のパワステはEPSなので味付け変更は自由自在。センタークラスターにCITYなるスイッチがあり、こいつを押してやったらパワステがシュルシュル軽くなるのです。軟弱モノの私は市街地走行では常押し状態でしたwww

高速道路を走ると、ものすごく真価を発揮します。平和な見た目のクセに気分はアウトストラーダ。追い越し車線で超高速域まで出ましたが、ビシッとまっすぐ走るのです。走りがしっかりしているのはさすがだと思いますし、オーディオの音量が速度に応じて変わるのでNV性能が多少悪くてもそこまで神経質にならず走ることができます。(この装備は2007年当時珍しかった)

インテリアの魅力も高いです。エアコンの効きが悪いのは玉にキズですが、たとえばタコメーターを内蔵しているとは思えない丸型メーターやシフトレバーブーツなどデザインが本当にお洒落。



ただ、残念なのが私個人的な感想として「ひじ」まわりのスペースが不足していて何回ひじをドアトリムにぶつけた事か・・・。痣ができるかと思った。往年の500ルックにするためにショルダーを削りすぎたんでしょうね。まさにデザイン命の車でした。デザイン命のクセに、出張で80キロ位走った時の燃費がリッター19。すごくかわいいくせに実力はなかなかのもの。

会社の同期と中学の時の同級生が一台ずつ所有していますが、国内向けのセミATよりもMTの方が絶対に楽しい!と思います。中学の同級生は2021年現在も愛用しています。

過去にディーラーでデビュー直後のツインエアにも乗りましたが、これは2気筒のエンジン音が最高に気持ち良いです。でも、ちょっと非力で振動は大きめだし、ルーツが2気筒であるフィアット500じゃないと説得力が無いかも。他の車に乗せたら「こんなうるさくてブルブルする車要らん」と言われそう。

この車は飾らずに素朴に乗りこなすのがお洒落かも知れません。
Posted at 2011/10/22 09:43:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 感想文_フィアット | 日記
2011年10月16日 イイね!

だらだらした日記

土日はだらだらと過ごしました。

●ファミリア
知人の案内で懐かしいファミリアを見て来ました。
ヤレてますが、年式を考えるとそんなものでしょう。

3桁のナンバーがあるのが素敵。
持ち主のガッツを感じますな。

●レストア手伝い
知人のコロナ病重症患者がST150コロナをオールペンするという偉業にチャレンジしています。
板金屋さんでコロナがお化粧直ししている間に患者さんはせっせと樹脂部品を磨いていました。

それを少しだけお手伝いして来ました。新品部品はもう手に入らないことも多くなってきたこの年式。
今あるものを車から外してクリーニングするだけでもずいぶんと見た目が変わるそうです。

汚れが落ちて艶が出て少し若返ってくれたかな?という感じです。



さらに灯火類のガスケットも、ボロボロになっていたのでホームセンターの
シートになっているウレタンで新しく作り直していました。

細かく見れば、ゴムとウレタンなので少し不安もあるところですが、
従来品のモロモロ具合を考えるとそれよりはマシといえるかも知れません。

ま、やってみてダメなら持ち主も考えるでしょう。
レンズへの水入りや雨漏りは少し心配なので経過観察は必要でしょうね。

車が仕上がるのが(他人の車ながら)とても楽しみです。








Posted at 2011/10/16 22:04:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族・友人の車 | 日記

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「田町某社のカフェに置いてありました。」
何シテル?   06/13 18:13
ノイマイヤーと申します。 車に乗せると機嫌が良いと言われる赤ちゃんでした。 親と買い物に行く度にゲーセンでSEGAのアウトランをやらせろと駄々をこねる幼...
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