• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイマイヤーのブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

初遠出

初遠出DS3で関東まで初ツーリングに出かけて来ました。

お目当ては東京モーターショー。

夕方ゆっくり見るつもりだったので、
家を昼前に出発しました。

高速道路に乗ると、ひたすら左車線を走りました。
性能的には右も十分走れますが、
90キロ近辺でクルーズコントロール効かせて走るのがなんとも気持ち良いです。

エンジン音はハイギアのせいで聞こえないので静かなんですが、
ちょっと気になるのはインパネのビビリ異音Bくらいでしょうか。
(かなり大きい異音Aは収まりました)

時々このクルマの性能を使おうとして右を走るんですが、
DS3が気持ち良い速度域で走ろうとすると、ア●ファードが邪魔(失礼)をしますし、
数珠繋ぎの追い越し車線を前の車についていこうとすると、
ヴェ●ファイアがものすごい勢いでパッシングしてくる始末。

そんなわけで右車線を走る事に疲れてしまい、左車線をダラダラと走ります。

納車直後と比べると3000km走ったことで少し足回りがこなれてきたのか、
柔らかく感じるようになりました。

4時間くらいかけて用賀を通過したら、今度は芝公園まで酷い渋滞です。
地元と違って東京って外車が多いんですね。
ランチアデルタとかシトロエンC5とか、あとBMWだらけでした。
(それでもDS3は見ませんでしたが・・・)

高速を降りてコンビニで友達と合流し、会場へ。

気になるブースはトヨタブースとシトロエンブースでしょうか。
残念ながらトヨタブースはガッカリ度No.1でした。
あんな広大な展示面積を持ちながら、ドラえもんのオブジェばっかり。
肝心のハチロクは見るのに50分待ち。

「ハチロクはメガウェブにも展示してあります」と書いてあるのが、
より一層モーターショーにきた人を逆撫でする様に感じます。

皆が待ち望んでいたクルマなんだから、5台くらい並べればよかったんだ!と言いたいです。
結局、自分は見たことあるのでハチロクはパス。

あと、あの走るスマホはげんなりました。
僕らの未来はケータイ化したクルマは走ってるんですか?
若者は本当にあんなの欲しいと思っているのか?
クルマを若者が欲しがるものに似せようなんてのは
昔で言えばエアマックス95年モデルの形したクルマ出すのと変わらんよ?
それは違うでしょ!
いくらハリボテでもHondaの不夜城のような名作とはちょっと違うんだよなぁ。

トヨタにガッカリしつつ、シトロエンへ。
DS5を日本に持ってきてくれたのと珍しいDS3レーシングが
見られたのはラッキーだったけど、まぁ小ぶりなブースでした。



隣りにMINIブースはそのまま人気度を反映した盛況ぶりだし、
彼らはプロモーションにかなりコストを使っているように思えました。
あのロックな世界観は自分も結構好きですね。
でもクーペの可動式スポイラーは錆びそうで・・・。

モーターショーは何だかんだで閉会ラストまで居ました。
もうちょっとビートル見たかったんですけどね。

その後、お友達とお別れして首都高を走って宿泊先の千葉へ。
ちょっとだけハイペースで走らせるとキラキラした都市の夜景を
縫って走る高揚感が味わえます。

その後、親戚の家で従兄弟のX-BOXのレースゲームをやらせてもらったんですが、
DS3がバッチリ出ていました。しかもカラーが選べてエディションノアールにできるんです!
レースゲームに自分の車が出てるというのは初めてなんですが、盛り上がりました。
もう、ぶつけまくってクシャクシャでしたがwww
免許取ってからレースゲームは卒業だったのですが、筑波とかラグナセカとかは体が覚えてますね。

長時間DS3運転して親戚の家のゲーム機でDS3運転してどんだけやねん!と自分にツッコみたいですね。

燃費は行きは道路が空いていてのんびり走ったので22.2km/Lという驚異的な燃費でした。
対して、都内の渋滞や首都高・東北道のハイペースが祟って帰りは18.8km/Lでした。
さすが最新のダウンサイジングエンジン。
というか、乗り味も含めてガソリンで走るディーゼル車ですね。
満タン法の実燃費は17km/L程度だったので1割くらいサバを読むみたいです。
関西の実家にハイペースで帰省すると15km/L弱なので、まぁそんなところでしょう。



もうすっかり冬ですが、スタッドレスどうしようかな・・・・。
純正鉄が欲しいけど、ディーラーの社外アルミにしようかな・・・。
Posted at 2011/12/17 10:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記

プロフィール

「田町某社のカフェに置いてありました。」
何シテル?   06/13 18:13
ノイマイヤーと申します。 車に乗せると機嫌が良いと言われる赤ちゃんでした。 親と買い物に行く度にゲーセンでSEGAのアウトランをやらせろと駄々をこねる幼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

けいほう・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 00:10:05
合衆国のVW文化、その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 17:44:50
ゴールデンスランバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 09:45:46

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1989年式(マイナーチェンジ直前) カローラGT。 ヤフオクで発見し、 不人気車ゆえに ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
1996年式 標準グレード。 私が小学生だった1994年、RAV4が颯爽と登場した。私 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
2000年式 NC250。 長年、趣味の先輩達と車談義を重ねる中で定期的に「プログレは ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年式 スポーツシック・エディションノアールII。 ラテン系ホットハッチ(プレミア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation