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☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

天気が良いので洗車!

本日は天気が良いので洗車!



珍しくホイールの裏も掃除。





履かせたままでも意外と出来るモンですね(^^)


序でにフードパネルを開けて点検。



エンジンオイル・クーラント・フルード・ベルトの張りなどの点検の他にウォッシャー液を補充。











冬なので適した物を補充。


バッテリーは、気温が低いので内部抵抗値が少し上がってますが、他の数値は良好です。



それと、前日乗ったり補充電した翌朝の残量割合なんだけど、此処数ヶ月の残量割合は80%台が多かったのが本日はナント99%です⁉︎

ソーラーパネルの効果と思いきや、実は別の事が効いてまして、この件に関しては後日。


空気圧とホイールナットの締付確認。





特に左側は緩む力が働くので絶対に疎かに出来ませんね。


それと、ハイビームを電球にしました。




そしてコチラ!



此処は「LA100Sあるある」ですが、ダクトがユルいので振動で削れて粉っぽくなるんですよね(^^;

私は対策としてビニールテープを巻いてます。





コレ、結構イケます(^^)
Posted at 2025/11/22 12:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOVEカスタム
2025年11月20日 イイね!

コールドスタート比較!

コールドスタート比較!昨日、冬季に於ける朝イチのコールドスタートの事を考え、ムーヴのエンジンオイルを5W-30から0W-20に変更しました。

で、比較してみたんですが、今回に関してだけ言えばハッキリ言って大差は無いし、もしかすると差を感じ取れないかも知れません(^^;

・5W-30→交換後1,290km使用。
・0W-20→交換後10分アイドリングからの翌日。

↓音量が低いかも知れませんので調整などしてどうぞ♪↓


御覧の通りですが、実際に感じた分には後者の方に勢いが有りました。

あと始動後の回転は後者の方が少し高いですが、もっと気温が低くなれば差が出るかも知れませんね。

からの実走ですが、明らかにエンジンの吹け上がりが軽くなりました(^^)

SOD-1 Plusも添加してる事だし、冬季間は0W-20で良いかも知れません。

0W-30も考えてみましたがお値段が違うし、今の所AZのオイル以外を使う事は考えて無いので、セールやキャンペーンなどのタイミングを見計らってみようと思います。
Posted at 2025/11/20 09:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOVEカスタム | 日記
2025年11月20日 イイね!

バッテリー電圧の推移?を測定してみた(^^)

私、ウチのLA100S型ムーヴカスタムのバッテリーに関して色々と手を掛けてますが、気になる事が有ったので調べてみました。

とは言っても、ムーヴの充電制御システム関係の事では無く、単純なバッテリー電圧の推移?を測定してみました。


【朝イチ・コールドスタート→アイドリング】

始動前の電圧は12.8Vでしたが、始動すると徐々に上昇して14.40V迄上がり、アイドリングしてる間はその状態を維持してる様です。


【走行開始→定常走行】

駐車・停車から走行。開始するとバッテリー電圧は徐々に下降して行きます。

バッテリーのコンディションにもよるでしょうが、当該車両の場合は12.86V〜12.88Vの間を彷徨ってました。


【下り坂・減速時】

電圧は上昇を始め、その時間が長くなると14.40V迄上昇しました。


【停車時】

信号待ちや一時停止他の為に停止すると電圧は上昇して14.40Vまで上がりました。


【アイドリングストップ時】

当然バッテリー電圧は下降し、11.80Vに下降してから数秒経つと停車中でもエンジンが始動しました。


此れらに加え、路肩に停めてエンジンを止めてから直ぐにバッテリーテスターで測定してみたら電圧は12.7Vで残量割合が95%と、意外な数値が出ました⁉︎



以上の事から、週イチしか乗らない事による慢性的なバッテリー残量割合不足を解消する様々の方法の中に、充電の為に走行する手段が有りますが・・・

『ウチのムーヴの場合、充電を目的として走行するんだったらアイドリングしてた方がイイんじゃね?』

と思いました。



アイスト+充電制御の車両のバッテリーが2年〜3年位で交換したくなる一因を垣間見た様に思います。
Posted at 2025/11/20 12:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | MOVEカスタム | 日記
2025年11月19日 イイね!

コールドスタート!

コールドスタート!ムーヴの本日のオイル交換前・コールドスタートの短い動画です。





外気温は0℃で外は水溜まりが凍っており、御覧の様にチョッピリだけ雪が積もってる状況でこの位の勢いならOKだと思います(^^)

Posted at 2025/11/19 18:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOVEカスタム | 日記
2025年11月19日 イイね!

エンジンオイル交換!

エンジンオイル交換!走行距離的には未だ早いですが、冬季に於けるコールドスタートを考慮してムーヴのエンジンオイルを交換しました。

今回使ったのはAZのエンジンオイル・AZ CEG-001/HYBRID 0W-20で、SOD-1 Plusも添加してます。



私はLA100SムーヴのKF-VE型エンジンは5W-30とばかり思ってましたが、取扱説明書を読んでみると・・・



御覧の通りで0W-20もOK!なんですよね♪

と言う訳で冬季間は0W-20にしました。

加えて、腰下がオイルジェット付きの対策品ショートブロック交換してるので殊更問題は無いと考えてます(^^)



☆追加☆

今朝の積雪。


1.5cm位かな(笑)
Posted at 2025/11/19 09:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOVEカスタム

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IWGP世界ヘビー級のベルトを失ったけど、それでも後藤洋央紀選手推し! クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信...
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