• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

昨日は回転刃でしたが今日はナイロンカッター!

昨日は回転刃でしたが今日はナイロンカッター!今日は刈払機にとって負荷の大きいナイロンカッターを使ってケムナイト100miniを試してます。

ナイロンカッターだとチップソーの様にエンジン回転が上がらず、回転数の割にスロットル開度を大きくしないと刈れない事も有ってカーボンデポジットが溜まり易いんだけど、100:1の混合比なのでそう言った事に対してどうなのか興味深いです。

又、この時期に有りがちな再始動時のパーコレーションに関して、今の所は問題無く普通に始動してますし、作業中の熱ダレも感じませんが、やはり50:1で使ってるHPウルトラに比べて若干トルクが細い様に感じます。

これからドンドン暑くなって行くのでOS-1は欠かせませんが、命には代えられませんのでお互いに熱中症には気を付けて頑張りましょう(^^)
2022年06月29日 イイね!

混合比100:1のケムナイトを使ってみた♪

混合比100:1のケムナイトを使ってみた♪昨日購入した丸山のケムナイトを使ってみました。

で、先に現状での評価として特に問題は感じられませんでした。


それでは混合燃料を作る所から。



100:1の混合比で1L作ろうとしたのですが、手持ちのビーカーは目盛が20ccからなのでオイルの計量は付属のキャップを使いました。


レギューラーガソリンを1L用意。


混ぜるとこんな感じ。


ゼノア程じゃないけど結構青いので誤給油の防止になると思います。

テストする刈払機はループハンドル仕様FS2401で、点火プラグはこんな感じ。


約1時間程草刈りした後の焼け具合。


草刈り前より電極が白っぽくなってるし、付着していたカーボンも落ちて来てます。


それで、使ってる時の状況としては・・・


そもそも100:1という事で、スチールのHPウルトラという潤滑性能が極めて高い50:1のオイルと比べて極々トルクが細くなった様に感じましたが、馬力は甲乙付け難いです。

敢えて負荷を掛けて煙を出そうとしましたが視認出来る程の煙は出なかったし、その時の臭いも注意深く嗅がないと気付かない程度。

10分程アイドリングしてみましたが、普通は徐々に回転が落ちて行ったり点火プラグが燻ったり濡れたりするのですが、そう言った事は無かったです。

で、草刈り作業中にワザとガス欠させエンジンをストップしてから空かさずマフラーを外してピストンを観察してみましたが・・・


シッカリとオイルが付着してるのが判りました。

オイルっ気が無い場合、この様にツヤが出ないのでね(^^)


次にエンジンを開けて確認!


ピストンにはシッカリとオイルっ気が有るし、コンロッドに関しても潤滑不足に起因する変色は無かったし、ピストン側面にも吹き抜けによる汚れが無くてキレイです。

因みに汚らしく見える白っぽいのは液体ガスケットです。



クランクケースにしても・・・


青く見えるのは混合燃料と言うかオイルと言うか、これ程視認出来るのですから100:1の混合比で腰下が焼き付く事は考え難いです。

つーか、昨シーズンから本格的に使い始めたHPウルトラのお陰かエンジン内部はとても綺麗ですよね。


因みにピストン側面はパーツクリーナーで洗浄しましたが、御覧の様に洗浄によりオイルっ気が無くなった事で全くツヤが無いのが見て取れます。

安いオイルに有りがちなのがこのオイルっ気の無さでして、開けて見ると本当にオイルっ気が無いんですよね。


そしてピストンヘッドですが・・・


HPウルトラと言えどもデポジットは溜まりますよね。

しかし、今回使ったケムナイトの効果か、剥がれて来てる箇所が有ります。

燃焼室の方もその兆候が見て取れます。


此処まで御覧になってみていかがだったでしょうか?

私の経験上、2サイクルエンジンが焼き付く時って大体動かし始めて20分前後なんですよね。

勿論、場合によってはもっと早い時も有りますが、焼き付く時とかオイルが薄過ぎる時って独特な臭いがしますし、当然変調を来しますのでイヤでも気付きますが、エンジンやキャブレター自体に不具合が無く、相応に燃調が取れてる私の刈払機達に100:1の混合比でケムナイトを使ってエンジンが焼き付くとは到底思えません。

しかし、HPウルトラを使い続けてる直後にケムナイトですから未だ納得し得るに足りない感じがしますので、主にナイロンカッターを使う当該機でトライアルします。

御覧の様にカーボンデポジットが溜まる理由として、負荷の高いナイロンカッターを使ってると回転数とスロットル開度に乖離が生じる為、どうしても燃焼室と排気ポートにカーボンデポジットが溜まる傾向にあるので、オイルの絶対量が少ないケムナイトを使う事でどの様に推移して行くのかが実に興味深い。

と言う訳で、出来る限り掃除して・・・


組み立てました♪


このFS2401は当面100:1のケムナイトで行きます!




それにしてもHPウルトラの清浄性の高さはホンモノですね。


ピストンの裏がキレイなままなんて事は今まで一度も無かったし・・・


実際はピストンリングからの吹き抜けが有るのだろうけど、兎に角キレイなんですよね。

又、ピストン裏に焼け焦げて媚びり付いた跡が無いって事は、潤滑性能の高さによってヒートしてないって事も考えられます。

14,000回転以上で使うチェーンソー向けに開発されたエステル系100%化学合成オイルだけに潤滑性能は元より各性能は素晴らしい。

しかし、せいぜい9,000回転辺りまでしか使わない刈払機にだとオイルが燃え切らずに溜まってしまうのかな?

しかも、このカーボンデポジットが硬くて非常に落とし難い(^^;



なので50:1の指示のHPウルトラですが、混合比を変えてみようかと考えてます。




☆追記☆

手持ちのビーカーが20mℓからしか計量出来ないにしても、先にガソリン1Lを計量してからその計量したガソリンをビーカーに入れて嵩上げ?してからオイルを計量すれば済む事でしたね(^^;
2022年06月28日 イイね!

他人のレビューなど全くアテに成らんから私が吟味します!

他人のレビューなど全くアテに成らんから私が吟味します!2MIXエンジンを搭載する刈払機を使ってる方なら一度は気にした事が有るのがコチラの2サイクルオイル。



丸山純正スーパー2サイクルエンジンオイルであるケムナイト100miniがコチラです。

何と言っても混合比が100:1と言うのが注目を集めてますが、AZさんにも100:1のオイルが有る中で今回は丸山さんの物を私が吟味します!

で、缶の表面に記載されてる全てに隈無く目を通してみましたがFD級と表示されてます。



しかし、私が見た限りこのオイルは現時点ではJASO規格の適合品では無く、FD同等品であると私は判断しました。(実は調査済み)

さて、このオイルは丸山の刈払機(BIGM含む)には100:1で良いとの話ですが・・・


『他社製品はそれぞれの仕様に準じてご使用ください。』

との記載が有りますのでソレに沿うは当然として、貴方ならどうしますか?

それで私の場合ですが、勿論100:1でイキますが何か問題が有った場合は相応に対処しますけど、そもそも丸山の刈払機であれば100:1で使えると言うのならウチのに使っても焼き付く事は考え難いですね(^^)

試すのは明日以降になりますので乞うご期待♪



☆追記☆

JASO規格の適合品にはこの様な表記が有ります。


コレが無いモノに関しては届出されて無いと判断して良いと思います。

2022年06月26日 イイね!

あー 暑かった!

梅雨が明けたみたいなので草刈りに勤しんでます!



暑くなるとパーコレーションが心配ですが、全台問題無く再始動してくれました。

又、今シーズンから全台キャブレターの調整を濃い目にした事も功を奏した様でコールドスタート時の始動性も良くなってます。

パーコレーション絡みの再始動性に関して言えば、使ってる2サイクルオイルでも違って来ますが、私が愛用してるスチールHPウルトラの場合だと再始動困難に陥った事は無く、近所の先輩が使ってるゼノア純正50:1も問題無いと言ってました。

ハスクバーナLS+の時は再始動困難に陥った事が有りましたが、現在はコールドスタートを含めエンジンが直ぐに始動してくれるので本当に助かります。

勿論、刈払機によっては暑い時の再始動時にコツが必要な場合が有りますが、我が家の刈払機達に関しては特に何かしなくとも始動してくれるので、この辺はHPウルトラのお陰ですね(^^)
2022年06月25日 イイね!

ゼノアのTRZシリーズって・・・

コチラは親戚のゼノアの刈払機 TRZ265です。




で、コチラは当該刈払機の2年前の状態です。


ナイロンカッターが装着されてる方がそうですが、何とも変わり果てた姿に・・・

見た通り、ロクに手入れもされず酷使されてる状態だし、ナイロンカッターを使ってるのでクラッチが心配な事から点検してみました。

【現在】


【2年前】


元々この刈払機は遠心クラッチのシューが薄いので摩耗を早めるナイロンカッターを使うのはどうか?と思いますが、この様子だと今シーズンで終わってしまいそうですね。

TRZ265ってナイロンカッターにも対応してると謳われてはいますが、どうにも頼りなさは否めないです。
Posted at 2022/06/25 13:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「地震が来ましたが大丈夫です。」
何シテル?   04/02 04:29
クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してます。 何のやり取りも無いイキナリのフォロー申請は受け付けませんし、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
56 7 89 10 11
12 131415 16 1718
19 20 21 2223 24 25
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

ALPINE PKG-M900C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:31:07
も。ふぁく ダルマサンガコロンダー (マスターシリンダーストッパー)取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 09:55:43

愛車一覧

その他 その他 私の愛車 (その他 その他)
ミニライトスペシャル仕様にステッカーチューンしました。 メンテナンス状況は愛車ログをご ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらってます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする ...
ダイハツ ミラ ミラOZ (ダイハツ ミラ)
※既に廃車済み※ ミラOZは低グレードをベースに特別装備?を施したお買い得車で、前期モ ...
スズキ ワゴンRスティングレー ワゴンR STINGRAY (スズキ ワゴンRスティングレー)
※既に廃車済み※ 通常使用でどうしても納得出来ないトラブルが度々起こり、スズキDラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation