• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

FS2401-Rのエンジンを載せ換えたらキャブレターの再調整が必要になった⁉︎

FS2401-Rのエンジンを載せ換えたらキャブレターの再調整が必要になった⁉︎世の中稲刈りですが私は相変わらず草刈り!

で、商売道具?である刈払機が少々不調。



コレは先日中古エンジンに載せ換えたFS2401-Rなんですが、燃焼室内に溜まってたカーボンが燃えて少なくなったからかキャブレターの調整が必要となりました。

症状としては、エンジンを停止させて休憩後の再始動時に必ずスロットルを開けないとエンジンが掛かりません。

なので一旦初期値に戻してから再調整。

初期値でも使えますがソレだとコールドスタート時の始動性が悪かったり、暖機に要する時間が長くなったり、トルクが薄くて扱い難くなるので草刈りしながら負荷を掛けて私の使い良い様に合わせます。

刃を装着して回転数を7,500回転に合わせてから負荷を掛け、負荷に対する回転の落ち込みを最小限にしつつ空回しで10,100回転位まで回る様にしてみました。

全開で10,000回転以上回らないともうひと伸びしてくれず、草刈りしていてタルく感じるのでキッチリ回さないと草刈りが楽しくなくなります。




『草刈りに楽しさを♪』


またお逢いしましょう(^^)/
Posted at 2022/09/30 11:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月29日 イイね!

御年配の方からの差し入れと言えばやはりコレ!

昨日から今日の午前中に掛けて近所の御年配の方に依頼されてた格納庫周辺と庭の草刈りを行いました。

で、いつも要らないと言ってるのですが差し入れを頂きまして・・・



ほぼ必ずバナナが入ってるんですよね。

御年配の方からの差し入れと言えばバナナが定番の様です(^^)
2022年09月27日 イイね!

家を出る時は剥がれて無かったが出先で給油しようとした時には剥がれていた⁉︎

家を出る時は剥がれて無かったが出先で給油しようとした時には剥がれていた⁉︎私の愛車のドアエッジモールですが、古い事も有って偶に剥がれてしまいます(^^;

で、今回は出先での事だったので取り敢えずコンビニに寄って白い養生テープを購入し、応急処置してやり過ごし・・・



帰宅してから直ぐに直しました。

以前使った瞬着をこそぎ落として・・・


両面テープを貼り・・・


瞬着を染み込ませて貼り付け、乾くまでテープで保持。


出来上がり!


シビックで出歩いてる時は必ずガムテープを常備してましたが、いまのクルマでは常備してなかったのでこの白い養生テープを何か有った時の応急処置用に常備しときます♪
Posted at 2022/09/27 12:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000
2022年09月26日 イイね!

丸山のケムナイトを50:1で使ってみた。

丸山のケムナイトを50:1で使ってみた。2MIXエンジンを搭載する刈払機を使ってる方にとって気になる存在が混合比100:1のウワサの丸山のケムナイト。

で、今回はこのケムナイトで50:1の混合燃料を作り、スチールFS2401-Uで試してみました。

50:1だとこの位の色です。


そして使ってみての感想は、100:1の倍の濃さにも関わらず始動性は変わらず、濃くしたのだから出るかもと思った排気煙は視認出来ず、排気臭も特に気になる程では無かったです。

そしてトルクなんですが、100:1に対し50:1と濃いので変化を期待しましたが特に変わらずでトルクの細さは相変わらずでした。

どうやらこの手の事はオイルの濃さでは無くオイルの基本性能によって違うのでは?と思います。

点火プラグの焼け具合は良好♪


しかしカーボンデポジットに関しては・・・


100:1ですとカーボンデポジットは焼けて無くなるんですが50:1だと溜まりますね(^^;


う〜〜〜ん、丸山のケムナイトもAZのプレミアムも、カーボンデポジットの除去、及びカーボンが溜まり難い事以外に良いと感じる点が無いのですが・・・


今後、どの様に運用?するか悩みますね。


そして話はHPウルトラの方になりますが、この間まで混合比を70:1にしてましたが、更に薄くして75:1で使ってます。

勿論FCR-062を0.1%添加してますが75:1でもトルクが細くなる事は無く、ケムナイトやプレミアムを使ってる時と同じエンジンとは到底思えない程トルクが有ります。

しかし、やはりカーボンは溜まりますが50:1の時程では無く、更にFCR-062のお陰かカーボンが硬くならないので掃除も以前よりは容易になりました。



なのでAZのプレミアムは燃焼室のクリーニング用として運用?し、メインに使う混合燃料はHPウルトラを75:1+FCR-062を0.1%添加で落ち着きそうです(^^)



『草刈りに楽しさを!』


またお逢いしましょう♪
2022年09月25日 イイね!

チョットした点検!

チョットした点検!前回オイル交換から2,500km程走行したのでオイルのヨゴレ、及びFCR-062添加後の状態を確認してみました。



現在SOD-1 Plusを添加してますが、以前よりヨゴレなくなりましたし、量も少し減った程度。

現在の総走行距離と前オーナーまでの管理?を考えれば此処まで立て直せたので悪くは無いと思います。


次にFCR-062添加によるピストンヘッドのカーボンデポジットの除去具合ですが・・・



残念ながらスマホで捉えるは無理でしたが、かなりデポジットが消えた様です♪

2回連続で添加しましたが、その間エンジンに若干のパワーダウンは感じました。

排気口もこんな感じで煤けましたが、以前の様に真っ黒になる事は無かったです。




又、プラグホールのオイル漏れに関しては・・・


流石に新しいパッキンに交換したので漏れてませんね♪


と言う訳で特に問題も無く、所によっては+αと言った感じでしょうか(^^)
Posted at 2022/09/25 11:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000

プロフィール

「地震が来ましたが大丈夫です。」
何シテル?   04/02 04:29
クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してます。 何のやり取りも無いイキナリのフォロー申請は受け付けませんし、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

リンク・クリップ

ALPINE PKG-M900C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:31:07
も。ふぁく ダルマサンガコロンダー (マスターシリンダーストッパー)取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 09:55:43

愛車一覧

その他 その他 私の愛車 (その他 その他)
ミニライトスペシャル仕様にステッカーチューンしました。 メンテナンス状況は愛車ログをご ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらってます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする ...
ダイハツ ミラ ミラOZ (ダイハツ ミラ)
※既に廃車済み※ ミラOZは低グレードをベースに特別装備?を施したお買い得車で、前期モ ...
スズキ ワゴンRスティングレー ワゴンR STINGRAY (スズキ ワゴンRスティングレー)
※既に廃車済み※ 通常使用でどうしても納得出来ないトラブルが度々起こり、スズキDラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation