• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2023年07月26日 イイね!

今日は通院日!

今日は通院日!気仙沼市立病院に来てます。



あれからカーナビの地デジの受信感度も良くなりまして、市内のロケーションの良い所ではどのチャンネルを選択しても地上Dの表示です♪
Posted at 2023/07/26 10:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月24日 イイね!

地デジへの電波干渉対策⁉︎ リヤ用に使ってるドライブレコーダーをフロントに使ってみたらかなり改善した♪

地デジへの電波干渉対策⁉︎ リヤ用に使ってるドライブレコーダーをフロントに使ってみたらかなり改善した♪昨日は白旗を上げた格好になったドライブレコーダー(APEMAN C550)が発する毒電波の地デジへの電波干渉対策でしたが、コレはどうか?とリヤに使ってるJADOのドライブレコーダー・D138をそのままフロントに使ってみたら、かなり改善されました♪



毒電波の影響は有りますが、チャンネルによってはワンセグから地上Dに切り替わる程になってくれました。

フェライトコアも僅かですが効いてる様で、装着位置を探ってみましたが、現状ではこの位置がベストの様です。



住んでる所が車庫証明の要らない土地柄、ワンセグでも途切れるポイントは多いですが、毒電波の影響を受けてる事を考えても十分妥協出来ます♪

因みにフロントに使ってたドラレコは取り敢えずリヤに使用。


ですが、コレではアレなので新たにドラレコを入手しようと思ってます(^^)
Posted at 2023/07/24 11:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000
2023年07月23日 イイね!

地デジへの電波干渉対策⁉︎ フェライトコア編

ドライブレコーダー廻りから発せられる毒電波対策として昨日は銅箔テープを貼り、本日はフェライトコアが届いたので試してみました。





で、ハメてみたのですが、ほんの少しだけと言うか微々たる変化ですが良くはなりました。

但し、位置によっては悪化するので、この3個を使う上で何処が一番効果的か探った結果・・・


ETCのアンテナ?ケーブルのココ!


丸で囲ってる部分の黒潰れしてる所で、地デジアンテナ配線とドラレコのケーブルが交差する部分。


因みにこの銅箔テープは剥がしてます。

そしてドラレコのケーブルの丸の部分。


又、ケーブルの取り回しはこの様にするのが現状では一番良かったです。

あと、ドラレコのケースをアースしてましたが、フェライトコアを装着した場合だと剥がした方が受信感度が良かったので剥がしました。

それで、昨日からの一連の対策?でどの程度良くなったかと言いますと・・・


定位置で一番受信状態の悪かった岩手朝日テレビの受信状況を示すアンテナが1本立った程度ですね(^^;

因みにドラレコを切ると、ギリギリですが地上Dで全局映りますので、ドラレコの毒電波って結構影響してる様です。

此処までやってみましたが、一般的に良いと言われてる事をしても微々たる変化で、それらのバランスを考えながらの積み重ねによってアンテナ1本の成果?となりましたが、今使ってるモノと位置関係を変える気は無いのでこの辺が限界と判断し、これ以上は手を掛けません。


からの・・・



1個余ってるツイーターをカーナビの音声案内用として此処に取り付けてみました(^^)
2023年07月22日 イイね!

地デジへの電波干渉対策⁉︎

本日、銅箔テープが届いたので毒電波を出すドライブレコーダーに貼ってみようと思います。

でも、その前に・・・






ケースをアースしてみたら、ほんの少しですが受信感度が良くなりました。

なので更なる上積み?を狙い、ドラレコをバラして貼ってみました。




しかし、良くなるドコロか悪くなってしまいました(泣)


なのでカメラ部分だけ残して全部剥がしてみたらアースした時より更にチョットだけ良くなりました。

次にカメラ部分も全て剥がしてみたら悪くなりました。

あと、ケーブルにも貼ってみましたが悪くなりました。

つまり私の愛車の場合ですと、現状ではアース+カメラ部分に貼るのが一番効果が有る様ですね♪
2023年07月20日 イイね!

地図SDHCメモリーカードを抜き挿ししたら・・・

地図SDHCメモリーカードを抜き挿ししたら・・・本日、愛車のカーナビの地図SDHCカードを抜き挿ししたらテレビの受信の調子?が良くなったみたい。

あと、幾ら設定しても表示されなかったランドマークや軌跡が表示される様になりました。

昨日までは、仙台市内でも地上D(地デジ)に切り替わらなかったのでおかしいと思い、調べてみたらCN-R300Dはテレビのチューナーのチャンネルスキャンに不具合が有る事を知り、現状ではアップデートする環境が無いのでこの件に関しては諦めてました。

しかし、カードの抜き挿し後は取説通りのスキャン動作をするみたいだし、地上D⇔ワンセグに自動で切り替わる様にもなりましたが、恐らくコレはリセット的な作用が働いたのかも知れませんね♪

プロフィール

「地震が来ましたが大丈夫です。」
何シテル?   04/02 04:29
クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してます。 何のやり取りも無いイキナリのフォロー申請は受け付けませんし、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
23 4 5 6 78
910 1112 1314 15
16 17 18 19 2021 22
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

ALPINE PKG-M900C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:31:07
も。ふぁく ダルマサンガコロンダー (マスターシリンダーストッパー)取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 09:55:43

愛車一覧

その他 その他 私の愛車 (その他 その他)
ミニライトスペシャル仕様にステッカーチューンしました。 メンテナンス状況は愛車ログをご ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらってます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする ...
ダイハツ ミラ ミラOZ (ダイハツ ミラ)
※既に廃車済み※ ミラOZは低グレードをベースに特別装備?を施したお買い得車で、前期モ ...
スズキ ワゴンRスティングレー ワゴンR STINGRAY (スズキ ワゴンRスティングレー)
※既に廃車済み※ 通常使用でどうしても納得出来ないトラブルが度々起こり、スズキDラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation