
先日、iPhoneのOSを13.5.1→13.6.1へアップデートし、Amazonプライムビデオアプリを最新バージョンにアップデートしました。
iOSのバージョンアップによって都合の悪い状況に成らないかといの一番に確認するのがLightning-Digital AVアダプタの動作と、Lightning-Digital AVアダプタを使ったiPhone向けのAmazonプライムビデオアプリのTV再生です。
で、確認した結果、オンライン・オフライン・ダウンロードの有無に関係無くLightning-Digital AVアダプタを使ってTV再生する事が出来ました。
但し、ほんの僅かにカクつく事に関しては数年前から変わりませんが、私感では視聴に影響する程では無いので気にはなりません。
それと嬉しい事に、私のiPhoneでプライムビデオを視聴してる時、画像の様に終始画面下にホームバーが出ていたんですが・・・
アプリケーションを最新バージョンに(2020/8/21時点)アップデートしたら視聴中はホームバーが消える様になりました♪
さて、私のでは唯の一度も有りませんが、OSのアップデートを機にApple純正にも拘らずLightning-Digital AVアダプタが使えなくなった等の不具合が起きる場合が有る様です。
それと他のiPhoneだと使えるけど自分のに繋ぐとダメという事例も有り、勿論接触不良の可能性など無い前提ですが、その対処方法なんだけど・・・
【iPhoneにLightning-Digital AVアダプタを挿したまま放置⁉︎】
テレビやモニターと繋ぐ必要は無いそうでして、5分程度で認識する場合も有れば1〜2時間掛かったり、挿したまま一晩放置したら認識していたってケースも有るそうですが念の為に挿しっ放しにする前にiPhoneは再起動しましょう。
それと、iPhoneがLightning-Digital AVアダプタを認識してるかどうかの確認として、Lightning-Digital AVアダプタをiPhoneに挿したまま設定→一般→情報と進み、下へスクロールして行くと
正常に認識してる場合は赤丸の囲み部分に表示が出ます。
逆に、挿してるけど認識してない場合はどうなってるのかは現時点では私には分かりません。
で、それをタップして横画面にするとこんな感じ。
此処で注目すべきはファームウェアなんですが、未確認情報としてLightning-Digital AVアダプタのファームウェアの更新はiPhoneに挿してる時に行われてるラシイですが、こういった事も関係してるかも知れませんね。
☆注意☆
以上の記事内容が必ずしも有効とは限りませんし保証するモノでも御座いません。
ブログ一覧 |
モバイル・インターネット関連
Posted at
2020/08/21 09:10:49