• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2024年07月25日 イイね!

車検に出しました!

ウチのムーヴですが、エンジンが組み上がったので仮ナンバー(臨時運行許可番号標)を借りて車検の為に回送しました。



調子は以前と大差無い様ですが、兎に角エンジンが静かです♪

車検が終わって来るのは恐らく来週の火曜日辺りになりそうです(^^)


☆追記☆

自宅に着いてから直ぐにSOD-1 Plusを添加しました!
Posted at 2024/07/25 18:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOVEカスタム | 日記
2024年07月22日 イイね!

あと1〜2日位で載りそうです。

ムーヴの様子を見て来ました。



吸排気と電装廻りを組めば載りますね♪
Posted at 2024/07/22 14:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | MOVEカスタム
2024年07月15日 イイね!

組立前の洗浄!

本日もムーヴ(LA100S)を入庫してるガレージに行って少し様子を見て来ました。

目下再利用する部品を洗浄中!




オイルパンもキレイになりました♪


で、バルブなんだけど、排気バルブに付着してるカーボンがカッチカチで時間が掛かってる様ですが、擦り合わせしてクリアランスを調整すればいよいよショートブロックに組み付けです♪

あとは見に行かないので完成の連絡を待つのみです(^^)

因みにコチラはもう使わない腰下ですが・・・


オイルジェットが無いのでこのKF型エンジンは対策前のブロックだった様ですね(^^;
Posted at 2024/07/15 21:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOVEカスタム
2024年07月14日 イイね!

バラした部品達を見て来ました!

諸々の事情により必要な部品が入って来ず、延びに延びてたムーヴ(LA100S)のエンジンに漸く着手!

別に不便は無かったのでその点は不問としてますが、バラした部品達を見て色々思う事が有りました。


因みにウチのムーヴは

・2013年式:2020年5月30日納車の中古
・総走行距離:36,582km

納車後はログを付けて無い時も有りますが、大体5,000km毎にオイル交換しており、初のエンジンオイル添加剤であるeクリーンプラスを入れたのが59,146kmです。

それまでの間の22,834kmは通常のエンジンオイル&オイルフィルター交換。

SOD-1 Plusを入れ始めたのは61,987kmから。

で、現在は91,000km位なのでSOD-1 Plusを入れて29,000km程ですが、先ずはシリンダーヘッド!


オイル焼けは無し。

SOD-1 Plusの清浄効果によりスラッジが落とされてる痕跡が有り、オイルがバンバン流れてる所程キレイになってる事が見て取れます。

砂抜き穴のフタと思われる所に黒い塊が有りますがコレは堆積していたスラッジですけど、SOD-1 Plusのお陰で小さくなって行ったモノと思われます。

そしてKF-VE型エンジンと言えばピストンリングの固着とオイルリングの固着&詰まり、そしてオイル逃し穴の詰まりが定番ですが・・・


リングに固着や詰まりは一切ナシ!

これはSOD-1 Plusの効果に他なりませんね♪

実際、オイル喰いは無かったですし(^^)

しかし、ピストンピン廻りのガタが認められ、コレが異音の原因と特定されました。

このガタによりピストンが首振り状態となり、ピストン側面とシリンダーブロックに縦キズが入ってまして、シリンダーを修正するにはシリンダーを掘る必要が有り、そうなるとオーバーサイズピストンが必要になりますが、此処は最初からショートブロック交換と決めてたので金属屑行きです。

シリンダーブロック。


オイルジェットの無いタイプでした。

コレはオイルパンの一部分。


清浄剤が働くとこんな感じにスラッジが落ちて行くみたいね。

其れなりにオイルの流れが有る所やオイルが勢い良く当たる部分はスラッジが落ちて行ってるのが判ると思います。

ホントならもっと画像を残したかったんですが用事が有ったので画像は此処までになります。

この後、パーツ洗浄→組み付けになります。

オイル添加剤を入れる前の状態が分からないので何とも言えませんが、添加剤の効果でスラッジが落ちて行ってる事に間違いは無いです。

でも直ぐに落ちるのでは無い事も実感したし、恐らくですが新車時からSOD-1 Plusを入れ続けてればエンジン内部はキレイなままで良いコンディションを保てていたのでないかと考えます。


搭載を控えてる新しいショートブロック!


順調に行けば数日で組み上がると思います。



☆7/15追記☆

繰り返しますが、オイルリングの固着は無く、オイル逃し穴の詰まりも無かったけど画像から判断するとオイル逃し穴付近はスラッジの付着が殆ど無く、それ以外の部分には未だスラッジが付着してる事を考えると、ウチのムーヴの場合は納車時には既に堆積・付着していたスラッジをSOD-1 Plusでどうにか出来るレベルだった様です。

しかし、ピストンピン廻りのガタに関しては、納車時点(36,582km)で予めKF型エンジンの知識を備えSOD-1の存在を知ってれば防げたのでは?と悔やんでおります。

対策品のショートブロックには、バラしたエンジンには無いピストン裏の潤滑の為と思われるオイルジェットが装着されてる事から、そもそもこのKF型エンジンはピストンピン廻りの潤滑が不十分だったのでしょうね。

ホント、コレさえ無ければまだまだ行けただろうにとても残念です(涙)
Posted at 2024/07/14 21:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOVEカスタム | 日記
2024年01月23日 イイね!

どうやらウチに来る前の手入れが良く無かったみたいね。

ウチのムーヴの入庫先から連絡が有り、結論を先に言いますと腰下を交換(ショートブロック)します。

バルブクリアランスは摩耗は有る様だが(潜り込む事でクリアランスが狭くなる)全て基準値内で良好!

しかし、圧縮が3気筒全て綺麗に下限値。

汚れに関しては、残念な事に汚れていたそうだがフラッシングしたかどうかを訊かれ、フラッシング&SOD-1 Plusの事を告げたら納得した様で、汚れは有るが掃除した様な形跡が認められたそうです。

私はてっきり綺麗だろうと期待してましたが、どうやらウチに来る前のお手入れがよろしく無かった可能性が否定出来ない状況。



で、部品を発注してもらいましたが、届くまで手を付けられないので動く様にして部品を待ちます。


私的にはエンジンの中身がどの様な状況か早く確認したいし、その中でもオイルリングの状態が気になる所です。

加えて、SOD-1 Plusを添加してるので、その辺も含めて楽しみにしてます(^^)
Posted at 2024/01/23 06:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOVEカスタム

プロフィール

IWGP世界ヘビー級のベルトを失ったけど、それでも後藤洋央紀選手推し! クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   12 34 5
6 789101112
13 1415 16171819
2021 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

利用規約の改定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:02:15
も。ふぁく ダルマサンガコロンダー (マスターシリンダーストッパー)取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 09:55:43

愛車一覧

その他 その他 私の愛車 (その他 その他)
ミニライトスペシャルに似せてみました。 メンテナンス状況は愛車ログをご覧になって下さい ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらってます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする ...
ダイハツ ミラ ミラOZ (ダイハツ ミラ)
※既に廃車済み※ ミラOZは低グレードをベースに特別装備?を施したお買い得車で、当該車 ...
スズキ ワゴンRスティングレー ワゴンR STINGRAY (スズキ ワゴンRスティングレー)
※既に廃車済み※ 通常使用でどうしても納得出来ないトラブルが度々起こり、スズキDラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation