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☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2025年04月21日 イイね!

雨漏りしてたので補修!

スペアタイヤの空気圧を確認しようとカーペットを捲ったら雨漏りしてました(^^;


矢印の所に水滴が・・・

ルーフの右後寄りのシーラーが割れてたのでシーリング!


乾燥させてから1時間程水を流してみましたが漏れは止まった様です(^^)


雨水が染み込んだフロアカーペットは外して乾かします。


取り敢えず動かせる様に運転席だけ取り付け。


併せて電装品の配線を引き直すので2〜3日は掛かると思います(^^)
Posted at 2025/04/21 21:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000
2025年04月10日 イイね!

ドラムブレーキの段付きを研磨?

ドラムブレーキのライニング隙間調整って基本的に自動調整ですが、それだけではペダルの踏み代が深い傾向に有るので大体は追い調整?してると思います。

その際、調整した事の有る方なら分かると思いますが、ブレーキドラムの端っこに段付きが有ると思う様に調整が出来なかったりします。



そんな時はこの段付きを研磨して均せば良いのですが、このタイプだと研磨し難いんですよね(^^;





旋盤その他の設備が充実してる環境下で技術の有る方なら精度の高い研磨が出来るでしょうけど、設備も無ければロクな道具も無い上に自宅の庭でシロウトがDIYでとなると・・・

軽トラの駆動輪にセットすればとも考えましたが固定に困難を極めるし、ならば回しながら研磨して均したいので何か方法はないかと考えたのがコチラでして、以下自己責任となります!



ライニングにサンドペーパーを貼り、ブレーキドラムをセットしたらタイヤを装着してひたすら回す!



《研磨前》


《研磨後》


端っこの段付きを均すだけなので大体こんな感じですかね(^^)


でも、その気になれば・・・


未だ未だ研磨がアマいですがライニングとの当たり面もイケますけど、コレをやるとライニングとのアタリが変わるので研磨後はシッカリとアタリを出す必要が有ります!
Posted at 2025/04/10 17:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000
2025年04月09日 イイね!

ブレーキの調子が良いです(^^)

ブレーキの調子が良いです(^^)右リヤハブベアリング交換から数日後、左リヤハブベアリングを交換し200km以上様子を見ましたが、やはりブレーキの調子が良いです。

ライニング隙間を調整してないにも関わらずブレーキペダルの踏み代が少なくなったし、PKBの引き代も1ノッチ変わりました。

考えられる事とすれば、新品ベアリングに替えた事で本来の中心&剛性に戻った位しか思い付きません。

上手く説明出来ませんが、手で揺すってガタは出て無くても走行時は重量や荷重が掛かるし、走行距離が嵩む事による摩耗等でブレーキのタッチに影響する程動く様になってたのでしょうね。

又、例のグリスに関しては、兎に角回る回る(^^;

あと、シールから少し出てしまう件は問題となる程では無いけど、精神衛生的によろしく無いのでトヨタ純正のハブに適したグリスに替えようと考えてます(^^)
Posted at 2025/04/09 19:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000
2025年04月03日 イイね!

悪く無いみたいなので左側も交換しました!

画像は有りませんが、3/8に右リヤハブベアリング交換+例のグリス使用後の経過が悪く無いみたいなので左リヤもハブベアリング交換+例のグリスにしました。

からの試走ですが、ブレーキが暖まってからのペダルタッチが交換前より良く、安定感も有ります。

交換前のハブベアリングは10万キロ以上は使ったモノですが、人のチカラで揺すってもガタこそ出てませんでしたがクルマの重量及び荷重が掛かった際の剛性?は落ちてたんでしょうかね(^^;



バイクや自転車には結構使われてますが、クルマのハブベアリングに使ってる例が極めて少ないので、今後も経過を観察しつつ付き合って行こうと思います(^^)
Posted at 2025/04/03 19:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000
2025年03月15日 イイね!

貼り直し!

保安基準で定める所?の検査標章の貼付位置変更に伴い・・・


ドライブレコーダーとETC受信部を貼り直しました。

《貼り直し前》



《貼り直し後》






ドラレコの位置がかなり下側な様に思うでしょうが上側から20%以内の所なのでOKです♪

この位置では少々操作がし難いですけど、偶にフォーマットするだけで普段は殆ど触らないので問題は無いし、当然視界を妨げてません。

真正面から見る分にはケーブル類もあまり目立たないのでまあまあの出来だと思います(^^)
Posted at 2025/03/15 15:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000

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IWGP世界ヘビー級のベルトを失ったけど、それでも後藤洋央紀選手推し! クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信...
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