
今日は小雪がチラつく中、愛車のエンジンオイルとATFを交換しました。
前回はカストロールの10W-30+SOD-1 Plusで今回はHKSの5W-30+SOD-1 Plusを入れ、前回も今回もオイルフィルターを交換しました。
で、面白い事にエンジンのフィーリングに変化を感じず好調が維持されてる事に驚きましたが、これはSOD-1 Plusの効果が支配的なのかも知れません。
ただ、アイドリング時のカタカタ音が交換前より少し高くなった事から、5W-30では粘度が柔らかい様なので次回はHKSの10W-40を選んでみようと思います。
一方、ATF交換ですが・・・
抜いたフルードと新油の差がこの通り。
全容量4ℓに対し2.1ℓ抜けたのでSOD-1 Plusは全容量の5%に当たる200ccを添加し、ATFと混ぜ合わせ2.1ℓを注入しましたが、手法としては希釈交換となりました。
さて、お楽しみの試走ですが、エンジンの方は良い意味で特に変化は感じられず良い感触のままで、約30キロ程走行した辺りからATの変速ショックに変化が感じられ、走行を重ねる毎にショックが少しずつ穏やかになって来ました。
これまでは特に2速→3速の時のショックが大きかっただけに、他のギヤのショックの塩梅にかなり近付きました。
あと、出足が交換前より鋭くなりましたが、時速60km/hの4速でのエンジン回転数に変化は無かったです。
加えて満タン給油時にフューエルワンも注入し、150キロ走破した所で給油したら丁度7ℓ入ったので平均燃費は21.42km/ℓでしたので今回の計算では大体2キロ燃費が良くなったみたい。(ログを調べたら20.6km/ℓが有ったので0.8km/ℓです)
それと、この事から走行中は21.42km以上の状況の時も有れば、それ以下の状況の時も有るという事なので、何が効いてるのかは何れに調子が上向いたのは良い事ですな。
ATFに関しては、SOD-1 Plusを注入して未だ180キロ程度なので、今後の変化に期待したいですね(^^)
☆追記☆
試走の途中、道の駅みやもりで休憩。
ソコソコ雪が降った様ですが除雪されており、路面は濡れた状況でした。
Posted at 2022/03/06 18:28:51 | |
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ミラジーノ1000