
一昨日、エンジンをバラして組んだ時に使う液状(液体)ガスケットが十分乾燥したであろう本日、FS2401-Uのエンジンに火を入れました。
コレは組み立ててる途中の画像。
因みに何故二日間置いたのかと言いますと、クランクケースは二分割になってるので合わせ目に液ガスを使い、シリンダーをドッキングさせる所も液ガスを使いますが、コイツが乾かない内にガソリンと触れるとグジュグジュになるのでシッカリ乾燥させました。
で、スターター3回で普通に始動しましたが、各ベアリング&摺動部にオイルを塗布してた事も有って始動から20秒程でアイドル回転が低くなり止まってしまいました。
コレはエンジンが暖まって来た事でエンジンを組み立てる際に塗布したオイルが混合気に溶け込んでオイルが濃厚な状態になったからです。
こんな時はエンジンをバンバン吹かしてやれば良いのですが、新しいベアリングを入れたのとシリンダーのアタリが出る前に全開にするのは流石にマズいのでアイドリング調整ネジでアイドリングさせて対処。
それにこのタイミングだと近所迷惑だしね(^^;
オイルカブり?を解消したら再調整します。
このエンジンは昨年購入したカーツウルトラメロディーⅡ UP240用で中古機ですが状態はまあまあ悪く無く、現状を考えると手持ちの中で3番目のコンディションかな。
①→UP240の新古品
②→FS2401-Rに載せたエンジン
③→FS2400-Rに載せたエンジン
③→FS2401-Uに載せたエンジン
③が同着?ですがコチラは甲乙付け難いので♪
さて、①以外はエンジンがシャッフルされましたが、一方でノイジーなエンジンは一応良いトコ取りして1機組み立てて保管はしますが、廃品回収業者がチラシを撒いて来た時点で分解選別して廃棄する予定です。
今シーズンはあと1回抗草を繰り広げますが、それに向けて良いコンディションでイケ草です。
『草刈りに楽しさを♪』
またお逢いしましょう(^-^)/
☆追記☆
山奥へ慣らし運転に行って来ました。
ダラダラとエンジンを回してもアタリは出難いので断続的な空吹かしを数百回行い、その前後はシッカリとアイドリングを計1時間程行いました。
この断続的な空吹かし(レーシング)はサーキットなどでキャブのセッティングやエンジンの調子を見たり、組んだばかりのエンジンのアタリを出す時などに行う光景をよく目にします。
次回は小一時間程遠慮気味に草刈りして慣らし運転は終わりかな♪
Posted at 2022/09/19 09:30:28 | |
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