• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2016年10月19日 イイね!

ステアリングを交換しました

ステアリングを交換しました整備手帳・パーツレビューには既にUpしてますが、ウチのミラのステアリングを別の物に替えました




詳しくは整備手帳パーツレビューを参照して下さいネ♪



そしてオマケ(^^)

軽トラのステアリングパットをミラの物にしようかと思って並べてみました



左がミラで右がハイゼット

ハイゼットの方はかなり退色が進んでますが元の色が分からないので何とも・・・

ただ、ハイゼットのステアリングはプラスチックで硬いミラのステアリングとは違い、少し柔らかくて手触りが良いんですよね

なので幾らミラの方がリッパとはいえフィーリングの悪い物を使う訳には行かないので使えそうな部分だけ移植する事にしたのですが・・・


エアバッグ有りと無しとでは後ろのカバーが違う為、パット部分しか使えない事が判明

他にもホーンスイッチも違うので、此方はハイゼットの物をミラのパットに移植してから使おうとしたのですが・・・


裏側の造りが全く違う為却下!

結局使えるのはパットだけ

でも、それなら替えなくても良いんじゃないかって思うでしょうけど、実は別の理由が有るんです

それが何かと言うと時は遡り、ハイゼットのワイパースイッチを間欠ワイパースイッチに交換する時の事

ステアリングを外さないとワイパースイッチが交換出来ない為ステアリングを外そうとしたのですが、片側は簡単に緩みましたがもう片側のビスがカタく締めて有って緩められずにアタマをナメてしまったのです


仕方ないのでドリルで揉んで逆タップを立てて再度回そうとしたら今度は逆タップが折れてしまいました

もうコレは致し方無いと思い、緩ます事が出来た片側を無理矢理引っ張り曲げて緩まないビスにプライヤーを噛ませて回したのですが、ナントあっさり緩んでしまいました(>_<)

その時にひん曲げたステーですが、何とか修正を試みましたが中々歪みを取る事が出来ずパットを取り付けると少し浮くんです

↑この画像を良く見るとチカラ技で外した痕跡とステーが歪んでるのが判ると思います


そんな訳でミラのパットをハイゼットに移植したんですが、浮きも無くピッタリ付いたのは良いのですが・・・


光の関係も有りますが、ステアリングの退色具合が際立って見えます(汗)

ですがナンチャッテSRSエアバッグ装着車に成りました(笑)
Posted at 2016/10/19 22:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラOZ | 日記
2016年10月18日 イイね!

何かスイッチが入ったみたい

何かスイッチが入ったみたい夜な夜な車内に篭って音楽を楽しんでますが、ふと内装の事が気になり始めてしまいました

元々購入時から内装に関しては不満が有った訳で、グレーのシートから黒いシートに替えたりドアトリムもジーノ・ミニライトスペシャルの物にして一応の満足感を得て、他にも有ると便利な物を追加して来ました

その後は他の人から室内の鉄板が剥き出しの部分を何とかした方が良いんじゃないかって言われた事が有りましたが特に気にならなかったのでそのままにしてましたが最近、夜間に自分のミラを眺めてると室内の鉄板(白)の部分が妙に目に付き始め、気になってしょうがなくなってしまったんです

シートとかを黒系にしたのは車内を落ち着いた雰囲気にしたかったからなのですが、この手の事は一度気になり出すともう止まりません!

そんな訳で自分の気に合う様モディファイしてみる事に

大きな所で目に付くのはステアリングかな

他にもダッシュボードのタオルも退色したので別の物にしたりとか、仕上がりに関して或る程度統一感を図ったりとか、如何にもやりました感が出ない方向で進めたいと考えてます

とは言ってもステアリングとダッシュマットに関してはヤリマシタ感は有りますけど、その辺はカンベンして下さいネ♡
Posted at 2016/10/18 09:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラOZ
2016年10月14日 イイね!

何か浮いてるし

何か浮いてるし小さくて見難いでしょうが何か浮いてますね

どうやらバルーンのイベンドの様でコミュニティラジオでも中継してます
Posted at 2016/10/14 08:29:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!

もう8820には戻れないデス(^^;

もう8820には戻れないデス(^^;EQのOUT部分のオペアンプをMUSE8820からMUSE02に変更して数日経ちましたが、音響に拘って創られただけあって素晴らしいものが有ります

全域に渡ってクリアでオーディオちっくじゃ無いサウンド

ソフトで美しく耳触りの良いサウンドが何処か遠くの方で展開してるのでは無く、目の前から刺激的にリスナーへ訴え掛けて来ます

兎に角音質云々より鳴りっぷりが強烈にして鮮烈で身体の芯に響きます

但し、手持ちのアルパインを繋いだ場合はね(^^;




対してカロのデッキ

カーオーディオ向けのPioneerカロッツェリア特有の線の細さや音の薄さは如何ともし難く、アルパインの骨太で濃いサウンドを聴いてしまうと物足りなさを感じてしまいます

カロは音が薄いのでアイドリング時のエンジン音や排気音とかにサウンドがマスキングされる傾向が強いですが、アルパインはそんなのお構い無しです

使ってるユニットやケーブルがアメリカ製なので出るサウンドもアメリカンなのかな(笑)

今の若い人達には分からないでしょうけど、Rockford Fosgateが日本に入って来た当時の事を思い出しますな

まあ、ウチのシステムはロックフォードの様にパワーでゴリゴリと音を押し出す感じとかではないですが刺激的な鳴りっぷりではある事は確かです

それにしても、こうなって来るとカロから別のデッキにしたくなって来ます

でも、Bluetoothを使ったハンズフリー通話とASLやUSBが使えてタイムアライメントを搭載した骨太で濃い音を吐き出す1DINデッキとなると・・・

オーディオビジュアルを楽しむ上でタイムアライメントは外せないし、快適で楽しいカーライフを私がenjoyするには音質だけでは成り立たないのでソレらを考慮して社長さんに相談したり自分で探してみたりしたのですが、残念な事に今挙げた条件を満たす物が見当たらないんです(>_<)

最大限妥協すればアルパインの9887Jiが候補なんですが・・・

で、現状で行き着いた答えは↓

「サウンドの欲求は手間でもデッキを繋ぎ替える事で満たそう」

「新たにデッキを購入する予算を別の要素に使おう」

特にこの別の要素ってのがキモで、この事は此れまで手をこまねいてましたが今回の事が私の背中を押してくれたので近日中に施工する事にしました

普通のクルマなら手を掛けなくても良い部分なんですが、造りの安い軽自動車故なのでホント些細な事ではありますけどね

因みに所謂デッドニングの様な防振や遮音ではありませんよ

何をするかを紹介したり、施工したので見て下さい的な記事を書く事はせず、画像を見れば判るでしょって感じでやって行きますのであしからずm(_ _)m


*オマケ*

カロX(4ch)のアンプの中身


コレは電源・増幅部ですがオールディスクリート構成で音が通る部分はELNAの専用品と思われる物が、電源廻りにはニチコンのコンデンサが実装されてますし、FETのヒートシンクがデッカいです

ただ、見てみると面白いオチは有りましたよ(笑)


※追記※
MUSE8820・MUSE02と書いてましたが

誤:MUSE8820
正:MUSES8820

誤:MUSE02
正:MUSES02

でありましたm(_ _)m
Posted at 2016/10/13 07:52:59 | コメント(0) | オーディオビジュアル | 日記
2016年10月11日 イイね!

月イチの

月イチの今日は通院日!

外は秋を感じさせる肌寒さですが院内は暑いです(汗)
Posted at 2016/10/11 10:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

IWGP世界ヘビー級のベルトを失ったけど、それでも後藤洋央紀選手推し! クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 34 5 6 78
910 11 1213 1415
1617 18 19 20 2122
23 24 25 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

愛車一覧

その他 その他 私の愛車 (その他 その他)
ミニライトスペシャルに似せてみました。 メンテナンス状況は愛車ログをご覧になって下さい ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらってます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする ...
ダイハツ ミラ ミラOZ (ダイハツ ミラ)
※既に廃車済み※ ミラOZは低グレードをベースに特別装備?を施したお買い得車で、当該車 ...
スズキ ワゴンRスティングレー ワゴンR STINGRAY (スズキ ワゴンRスティングレー)
※既に廃車済み※ 通常使用でどうしても納得出来ないトラブルが度々起こり、スズキDラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation