点検・調整・修理の為にアンプを送ったのが1月6日でしたが明日辺りに帰って来そうな今日この頃ですけど、現在ミッドバスのみ鳴らして音楽を楽しんでおります。
パッシブを通して鳴らしてるので高域がカットされてますから何ともアレな状況ではありますけど得るモノも有ったのでコレも怪我?の巧妙かな(笑)
さて、此処からは先はウチのミラの話で私が感じた事を書きますが、今の状態をイメージすると大体こんな感じ。
もうチョット分かり易くするとこうかな。
リスニングポジションが運転席だとこんな感じなんですけど、右ドアSPの角度がコレですのでミッドバスから再生されてる指向性の高い帯域の音が聴こえ難いです。
しかもホームオーディオ等では有り得ないスピーカー同士を向かい合わせるレイアウトはクルマだから仕方ないとは言っても、こうして聴いてると幾ら左右の音量バランス調整してもヘンテコリンにしか聴こえません。
モノラル音源を用いて片側ずつ鳴らすと車内の反射を考慮しても左と右で聴こえ方が違いますし、左右同じ音量なのに私が聴くと運転席に座って聴くと助手席側のSPの音が音量が高く聴こえてる様に感じ、助手席に座って聴くと運転席側のSPの音が音量が高く聴こえてる様に感じます。
真ん中で聴くと・・・
ヘンテコリンな感じは大分緩和されて音は中心に定位しますと言うか、マシになると言うか・・・
この様なレイアウトにすれば
自然に聴こえるのでしょうけどホームオーディオやPAやホールの様には行きませんからね。
建物の放送用とかなら天井セットとか何でもアリでしょうけど。
何にしても運転席に座って聴く場合の右ドアSPに関しては距離云々じゃなく角度が御覧の感じなので、私が書いた現象が起きるのも当然と納得出来る事でしょう。
角度が緩くなれば
幾らか改善はされるんでしょうけど、ミラの純正位置の場合の関係だとどうしようもないです。
ですが面白い事にタイムアライメントを入れてやると
左右の音質差は有れど、角度的にはアレでも青◯の位置が定位の中心となって私の目の前にステージが現れ、そのステージの右側の方で私が聴いてる様な感覚になります。
コレと比べるとタイムアライメント無しは強烈に位相がおかしく聴こえてる様に感じます。
つーか、DSPに騙されてるのだと思いますがタイムアライメント入れた方が何故かマトモに聴こえてる様に感じますね。
ほんの僅かな音質劣化を対価にして得られるんですから全然OK!です♪
そこで以前から考えてるのがコチラ。
スピーカーを上に移設してスラントさせる案です。
2017年は計画してましたが実行に移せなかったので2018年は実行したいなって考えてます。
実際に超仮組みして出音を確認してますが、右スピーカーから指向性の強い音が聴こえる様になりとても感触が良いです♪
とまあ、こんな状況ではありますけど、実際に施工へと移行するにはインストーラーに依頼しないと出来ない事なので頑張って費用を貯めませんと(^^;
先日友人とこの事も含め語り合いましたが、ホント今年こそはアクションを起こしたいです。
Posted at 2018/01/13 16:28:49 | |
オーディオビジュアル | 日記