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☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2021年10月17日 イイね!

ブラッシュナイフを使ってみた。

ブラッシュナイフを使ってみた。オレゴンのブラッシュナイフを使ってみました。

この様に自分の身長より高く生い茂り


もう草とは言えないモノを刈り払う時に適してるのでチップソーとは違って格段に早く刈り進む事が出来ます。

つーか、ソコより安全面に注意を払わないとヤバイですね(^^;

子供の握り拳位の石とか平気で数メートル飛ばすし刈られたモノをすっ飛ばしますし、キックバックが強烈で機械にも人に厳しいので相応に使い熟せないと危険だし、周囲に対しても配慮しないと多額の賠償金を支払う事にも成り兼ねません。

刃は赤いですが気軽に使えるシロモノでは無いですね。



安全第一!です。
2021年10月15日 イイね!

オレゴンのブラッシュナイフが届いた!

オレゴンのブラッシュナイフが届いた!コイツを使って試運転しようと思ってたオレゴンのブラッシュナイフがPM7:00頃に届きました。



ですが刈払機の調子を見る為に使う様なモノでは有りませんね(^^;

結構重いし、今まで使って来た物とは根本的に違います。

なので持ってる中で一番タフなSRE260擬きに装着!



RA1026の試運転よりこの組み合わせの方が気になります(^^)

因みに同梱されてたオレゴンのナイロンカッターのカタログを見てみましたが、我が家の刈払機で回せる物は一種類のみで他は無理です。

で、ソレをわざわざ購入して使うよりもいつもの使い慣れたナイロンカッターの方がイイですね(^^)

因みに購入先は二戸市のスチールショップ・樋口金物機工さんで、以前ドライブを兼ねてHPウルトラを購入したお店です。

勿論スチール製品の通販は出来ませんがオレゴン製品なので通販OKですし、県内でブラッシュナイフやシュレッダーブレードを在庫してるのは恐らく此処だけだと思います。
2021年10月15日 イイね!

後はブラッシュナイフが届いたら試運転!

後はブラッシュナイフが届いたら試運転!RA1026のキャブレター 調整ですが、作業台での調整を済ませ、いよいよ実際に草刈り作業をしながらの調整となります。



尚、作業台での調整としては255mmのチップソーを装着しての調整→ナイロンカッターを装着しての調整と段階を経て、コールドスタートからの挙動を含めて合わせ込んで行きますが燃調はギリギリ薄目を狙って行きました。



故に少々暖機しないと吹け上がってくれませんが、濃くすると直ぐに吹け上がるしコールドスタート時の始動性も良くなります。

このタイプの新車当時?は草刈り作業を終えて点火プラグを確認すると内部の摩耗が進んで無い事も有ると思いますが真っ白だったのでかなり薄めの燃調と思われますし、少々暖機しないと吹け上がりませんでしたので薄めから攻めてるって訳です。

しかし、たかが刈払機のキャブレターとは言え複合的に調整する必要が有るのでコレばっかりは技量が問われる所です。

又、私的にWYGキャブレターはWYKキャブレターより調整の難易度が高いと言うか慎重に行う必要が有ると思いますが、決まればWYKより滑らかな吹け上がりが魅力です。

対してWYKキャブレターは調整し易いと思います。

まあ、オリジナル状態なら初期値でイケますが私の様に全く別のキャブレターにしたり・・・


エアクリーナーの材質を変えたりすると初期値では通用しなくなったりしますので調整出来るスキルが有れば対応出来ますが・・・


この様にバッタもんのキャブレターとなると初期値もヘッタくれも御座いません(笑)


因みにこのバッタもんを計3個購入しましたが全て不良品でして、その内の1個をどうにか使ってます。

ワルボロのWYAや現行のスチールの刈払機に使われてるキャブレターは未だ触ってませんが、現在使ってる中でワルボロのWYGは調整さえ決まれば感触が良いのが魅力ですね(^^)

で、試運転ですが、配送業者が佐川さんなので夕方に届くでしょうから今日の試運転はナシかな(^^;
2021年10月15日 イイね!

刈払機の不具合等でこういうケースは参考になると思います。

先日、共立と新ダイワの刈払機のエンジンで





掃気ポートにカーボンが溜まる事を書きましたが・・・



実にタイムリーなタイミングでこの様な動画を見付けました。

【草刈り機修理】朝、草刈り作業中に急停止の相棒。復帰できるのか?

確かにこんな感じでは溜まってもおかしくないなと思う動画が有ったので貼って置きますから興味を持たれた方はご覧になってみて下さい。











で、このケース?はとても興味深かったので此処に至る迄の経緯が気になり、動画主様の動画を遡って視聴した上で私なりに思った事を書いてみました。

エンジンの焼き付いた背負式刈払機を手に入れて新品のシリンダー・ピストン等を購入して復活させたのは良いが・・・



既に腰下構成部品が歪んでるか、シリンダーを外す時とピストンピンを抜く時にクランクかコンロッドを変形させた可能性が有ると思った。

25.4ccのエンジンだが太さが3ミリ前後のナイロンカッターを使用してた様だ。

刈払機の諸元を見た限り減速比はSRE2730と同じ。

私の場合、2.2ミリ四角で38cm以内、2.4ミリツイストで40cm以内を大体の限度としてますが、3ミリを使ってみたら実用性が無い程出代を短くしないと回せませんでしたね。

動画主様は3.0ミリ前後のナイロンコードを好んで使われてる様なので、エンジン回転数が7,000回転と回って無いんじゃないかって思います。

加えて背負式と言う事でフレキシブルシャフトのロスも有りますし、無理させ過ぎなんじゃないかと(^^;

動画主様が使われてるナイロンコードだと最低33cc以上の排気量の刈払機を使われた方が良いと思います。


確かにエンジンの調子がイマイチの様だ。



キャブレターの不具合と言うより調整不適切だと思う。

経験を積んで無い方にワルボロWYGキャブレターの調整は難しいと思いますし、正規品では無いと思われるダイアフラムを無調整で組むのも良くないなと思いました。

ワルボロ製キャブレターですが、メタリングダイアフラムは高価であろうと正規品がオススメだし、良いオイルを使って適切な管理をしてれば頻度にもよるが10年以上も使えたりするので頻繁に交換するモノでは無いと私は考えてます。


度を越した過負荷で使うとエンジン回転数に対するスロットル開度の差が大きくなり良い燃焼が出来ずカーボンが溜まり易くなるんだけど・・・



腰下構成部品の懸念と、見た通り度を超えた過負荷運転による酷使と思いますが、新品部品で組んでたったの三ヶ月しか使ってないのに吹き抜けがこの状況で、キャブレター調整不適切も重なってか私が見た分には状態は良くないなって思います。

ましてや運転中にカーボンが点火プラグに付着し短絡して止まる様な状況ですし。

ただ、このシリンダーの排気ポート側にはデコンプらしきミゾが有りますので、この手のタイプはどうしても排気側にキズが入り易いし吹き抜け易い傾向にある事は付け加えておきます。

後に新品キャブレターと自分でメンテナンスしたキャブレターの比較動画がUPされてましたが、私が見た分には調整不適切であろうと思います。



今の私の場合、こう使えばこうなると把握してたり予想して相応に対処等しながら使ったり、消耗品と割り切って交換する事を前提とした使い方など相応にリスクを承知でやってますが、世の中実に様々です。

たかが刈払機のエンジンとは言え、当然私も含め2サイクルエンジンを触る場合は相応に最低限の勉強はしてからの方が良いと考えますが、分離給油と違って混合燃料を使う事も念頭に置いときたいものです。

まあ、私も過去に二輪の競技に参加してた頃、何回もエンジンを焼き付かせたり壊した苦い経験が有りますが、そうやって培ったモノが今日の私を支えております(^^;


☆追記☆
刈払機の場合、戻し焼けが無い様なのでまだラクです(笑)
Posted at 2021/10/15 12:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 刈払機&アグリズム | 日記
2021年10月14日 イイね!

RA1026のピストンリングを交換!

RA1026のピストンリングを交換!新ダイワの刈払機RA1026のピストンリングを交換します!

エンジンの方は既にバラして掃除&小加工済みでしてピストンリング待ち状態。

コチラは交換前のピストンリングですが、合口が判りますか?


コチラは新品のピストンリング。


合口が全然違いますね(^^;

組み立てます!



組み上げて草刈りしながらキャブレターを調整してましたが暗くなって来たのでやめました。


小加工したからか下品なエキゾースト音になりました(^^;

キャブレター(WYG)の調整は、バタフライ側のニードルの方は良いのですが高速側が濃い様なので薄めにしますがコレは後日になりますね。

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