
主に22cc向けと思われるワルボロ製WYGキャブレターから主に26cc向けと思われるWYGキャブレターと取り替え、本日頑張って調整しました。
で、画像は有りませんが、実は調整前に色々整備してまして、その内容が・・・
・クランクシャフトオイルシール交換
・エンジン内部洗浄
・ポンプダイヤフラム 交換
・プライミングポンプ交換
・マフラー焼き入れ
以上の五つですが、シリンダーと腰下の間にガスケットが無いエンジンなので液体パッキンを塗るのですが、乾くまで数日置いておいた事と天候の事も有り、漸く本日調整する事が出来ました。
又、エアクリーナーに関して、本来の物ですと私的にカスタムしてる感が出ないので再度共立の物にしました(^^)
因みにコレは外したオイルシールですが、シャフトとかにキズを付けない様に作業する事は当然として、抜き取るのに結構難儀しました(^^;
新しいプライミングポンプはスッキリしてイイですね。
調整してたらスロットルワイヤーの遊びが足りなかったので再度加工しました。
夏場のパーコレーションに対してどうなのかを試せないのは残念ですが、ソレ以外に関してはOKです。
それで今回に関しては燃調を薄めにした事から若干加速が悪くなってます。
加速とは何かと言いますと、今回の場合は主に草刈り作業をしていて定常回転から落ちた時から再度戻る迄の時間を指してます。
又、遠心クラッチが繋がり始める辺りからミートされる迄の間って回転が引っ掛かり気味になり、ミートされると吹け上がって行きますよね?
その辺の所の加速もチョットだけモタ付きますが、薄めにしたかったので此処はトレードです。
とは言え、22cc向け?の物より多く混合気を取り込めるので私が使う回転域での馬力・トルクが共にUPしたので扱い易さが向上しました。
アイドリングに関しては以前まで2,800回転前後にしてましたがスチールに問い合わせた所3,300回転〜3,000回転だそうなので3,200回転前後にしてみました。
若干の上下は有りますが、整備した事による効果か此れ迄に無い安定感でアイドリングしてくれてます。
このFS2401に関しては、やりたいなって思った事は大方やりましたので結構満足してます(^^)
Posted at 2021/10/08 17:55:16 | |
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