• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2021年10月09日 イイね!

ピンモールがズレてるので修正した。

ピンモールがズレてるので修正した。少し画像がボケてますが、ピンモールがズレてるのが判りますよね?

コレを修正します!

で、修正後。


まあ、こんなモンで良いでしょう(^^)


からの洗車!


最近使ってる洗浄&強撥水のお陰か雨の中を走行しても汚れが付き難いのがイイ感じです。

又、最近手に入れたエアーコンプレッサーのお陰で水切りが出来るので拭き取りがラクラクです。

車内の細かなホコリも飛ばせるし、とても重宝してます(^^)
Posted at 2021/10/09 17:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000
2021年10月08日 イイね!

キャブレターの調整が終わりました!

キャブレターの調整が終わりました!主に22cc向けと思われるワルボロ製WYGキャブレターから主に26cc向けと思われるWYGキャブレターと取り替え、本日頑張って調整しました。


で、画像は有りませんが、実は調整前に色々整備してまして、その内容が・・・

・クランクシャフトオイルシール交換

・エンジン内部洗浄

・ポンプダイヤフラム 交換

・プライミングポンプ交換

・マフラー焼き入れ

以上の五つですが、シリンダーと腰下の間にガスケットが無いエンジンなので液体パッキンを塗るのですが、乾くまで数日置いておいた事と天候の事も有り、漸く本日調整する事が出来ました。

又、エアクリーナーに関して、本来の物ですと私的にカスタムしてる感が出ないので再度共立の物にしました(^^)

因みにコレは外したオイルシールですが、シャフトとかにキズを付けない様に作業する事は当然として、抜き取るのに結構難儀しました(^^;


新しいプライミングポンプはスッキリしてイイですね。


調整してたらスロットルワイヤーの遊びが足りなかったので再度加工しました。


夏場のパーコレーションに対してどうなのかを試せないのは残念ですが、ソレ以外に関してはOKです。



それで今回に関しては燃調を薄めにした事から若干加速が悪くなってます。

加速とは何かと言いますと、今回の場合は主に草刈り作業をしていて定常回転から落ちた時から再度戻る迄の時間を指してます。

又、遠心クラッチが繋がり始める辺りからミートされる迄の間って回転が引っ掛かり気味になり、ミートされると吹け上がって行きますよね?

その辺の所の加速もチョットだけモタ付きますが、薄めにしたかったので此処はトレードです。

とは言え、22cc向け?の物より多く混合気を取り込めるので私が使う回転域での馬力・トルクが共にUPしたので扱い易さが向上しました。

アイドリングに関しては以前まで2,800回転前後にしてましたがスチールに問い合わせた所3,300回転〜3,000回転だそうなので3,200回転前後にしてみました。

若干の上下は有りますが、整備した事による効果か此れ迄に無い安定感でアイドリングしてくれてます。



このFS2401に関しては、やりたいなって思った事は大方やりましたので結構満足してます(^^)
2021年10月05日 イイね!

共立のチップソー研磨機を使って目立て!

共立のチップソー研磨機を使って目立て!今日はキャブレターの調整をする予定でしたが所用に付き中止って事で、刈払機のチップソーを研いで(目立て)みました。



UPするとこんな感じですがコレがオーソドックスな研ぎ方だと思います。


勿論新品同様の切れ味なので気持ち良く作業が出来ますね(^^)
2021年10月03日 イイね!

掃気ポートにカーボンが溜まって塞がって来ているな(^^;

共立・新ダイワの2MIXエンジンを搭載する刈払機で・・・


判り難いとは思いますが、掃気ポートが4つ有るエンジン(四流掃気シリンダー)に関して、これ迄3台程開けて見たんですが掃気ポートにカーボンが溜まってポートを塞いで行く現象を確認しました!









判り難いと思いますがカーボンでポートが塞がりつつあります。

心配になったので私のRA1026も開けてみましたが同様でした(涙)

なので掃除したのですが、更に問題が⁉︎





コレは焼き付いたピストンですが、マジックで囲った内側にカーボンが溜まり易い様でして、コレは丁度掃気ポートの位置です。

此処にカーボンが集中して溜まるせいかこの部分のアタリが強くなってる様だし、ピストンリングがスティック気味でした。

私のRA1026に関しては掃除してみましたが、掃気ポートに関してはカーボンを落とし難く完全に除去出来なかったので私感で問題無い程度に落とし、後はHPウルトラの清浄作用に掛けたいと思います。

つーか、掃気ポートにカーボンが溜まるなんて初めて見ました。



この手のカタチの共立・新ダイワのエンジンがこうなる傾向に有る様ですね(^^;
2021年10月01日 イイね!

お次はキャブレターを取り替えました!

お次はキャブレターを取り替えました!SRE260擬きの燃料タンクの次はFS2401のキャブレターを取り替えます。

冒頭の画像は何方もワルボロ製WYGキャブレターで、ご覧の通り全く同じ物に見えますよね。

ですがコチラを見て下さい。




口径が違うのが判りますか?

このWYGは株式会社やまびこの子会社である共立・新ダイワの刈払機に多く使われており、口径の大きい方は25.4ccの物に、口径の小さい方は22.8ccの物に使われてます。

で、今回は口径の大きい方をFS2401に使います!

取り付けに関しては、元々はWYKが装着されてる機種ですが既にWYGに対応させてますので完全なボルトオンです。



流石に口径が大きいだけあってカンタンに1万回転を超えちゃいました(^^)

尚、調整に関してはアイドリングのみ調整し、後はそのままで触ってませんが空回しする分には悪くは無い。

後は実際に草刈り作業をしながらの調整となります。

プロフィール

最近は新日本プロレス 後藤洋央紀選手推し! クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してますが、肝心な事を書いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
34 567 8 9
10 1112 13 14 1516
1718 192021 22 23
24 2526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

利用規約の改定のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 12:02:15
も。ふぁく ダルマサンガコロンダー (マスターシリンダーストッパー)取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 09:55:43

愛車一覧

その他 その他 私の愛車 (その他 その他)
ミニライトスペシャルに似せてみました。 メンテナンス状況は愛車ログをご覧になって下さい ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらってます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする ...
ダイハツ ミラ ミラOZ (ダイハツ ミラ)
※既に廃車済み※ ミラOZは低グレードをベースに特別装備?を施したお買い得車で、当該車 ...
スズキ ワゴンRスティングレー ワゴンR STINGRAY (スズキ ワゴンRスティングレー)
※既に廃車済み※ 通常使用でどうしても納得出来ないトラブルが度々起こり、スズキDラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation