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☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

共立(やまびこ)の刈払機に使うオイルは何が良いの?

2MIXエンジンを搭載する刈払機に使う際に必要な混合燃料(混合油)に関して

・どのオイルを選択すれば良いのか?

・このオイルは大丈夫なのか?

・混合比はどうなのか?

・出来合いの混合燃料はどうなのか?

大体はこんな感じだと思いますが、この辺のトコロに疑問を持たれたり、迷ったりする事が有りますよね。

では、共立のSRE2730を例に挙げてみようと思います。


取扱説明書を読んでみると

『最良の性能を得るには、やまびこ純正2サイクルエンジンオイルをご使用下さい。このオイルは本機に使用される2サイクルエンジン用として特別に製造されています。(混合比50:1)』

という様に記載されており・・・



コチラのオイルを使い、50:1の混合比で混合油を作って使う事を推奨してます。

なので迷う事など全く無いのがイイですよね!

しかし、これだと値段が高いからもっと安いのは使えないのか?と仰る方が少なからず居ますが、その様な場合はご自分のニーズに合う物を自己責任の元に使えばイイんじゃね?

又、取扱説明書にはこうも書いて有ります。

『やまびこ純正2サイクルエンジンオイルを入手出来ない場合は、高品質の空冷エンジン用2サイクルオイル(JASO性能分類「FD」のオイル、混合比50:1)を使用することが出来ます。オイルを選択する場合は、お買い求めの販売店にお問合せ下さい。』

そうなると使うオイルは限られて来ますね。

JASO規格適合品だと・・・


コレはヤマハの通称青缶ですが、この様な印が表記されており、JASOのFD適合品である事が判る様になってます。

なのでこの様な印が無い物に関してはJASO規格適合品では御座いません。

パッケージにFD級などと書いて有ってもコレが無い物は適合品では無いので、知らなかった人はコレを機会に覚えて下さいね♪

ただ、このヤマハの通称青缶と云われるオイルは共立の刈払機に使うべきでは無いと私は考えます。

その理由ですが・・・

鉱物油であるこの青缶は混合で使う場合は20:1で使う様に明記して有りますし、何よりポリブテンが配合されてる事が分かってるからです。

ポリブテンは排気煙を少なくするには持って来いのモノなんだそうですが、ベアリングの摺動部を傷めてしまい寿命を早め、最悪焼き付きを起こす事が立証されてます。

要は限度を超えて負荷を掛けるとベアリングが確実に壊れたり焼き付くって事です。

しかし、初期性能を維持する事と、限界内で使う分には影響の少ない範囲で使ってもイイんじゃねってのがヤマハの言い分で、コレに関してはネット上でヤマハの論文の閲覧が出来ます。

でもさ、そんな事を言ってもFD適合品なんだから高性能・高品質なんじゃないのって思いますよね?

しかし、これこそが何度も書いてるオイルの闇なんです。

JASO規格の場合、潤滑性に関しては或る基準を満たしてればOK!でして、それはコレを見れば分かります。


FBもFCもFDも潤滑性能のターゲット(要求基準値)は同じでしょ?

違うのは清浄性とか排気煙性とか排気系閉塞性なので、煙が少なくて詰まり難いのがFDって事だけど、潤滑性能が高いという訳でも無いのです。

因みにヤマハの通称赤缶(確か合成油)は青缶(鉱物油)に比べて潤滑性能が高いけどJASO規格ではFC適合品です。

此処まで分かり難い文面で申し訳ないですが、少しは理解出来たでしょうか?

因みにやまびこ純正2サイクルオイルは面白い事にJASO規格のFC適合品でして、FDでは御座いません。

アレっと思うかも知れませんがコレが現実です(笑)

が、しかし!

やまびこでは潤滑性能と清浄性を高めた上級グレードとしてブルーシールドをリリースしました。


コチラはJASO規格のFD適合品ですが、お値段が結構高めになってます(^^)

この辺のオイルになるとHPウルトラと価格的にはほぼ同じ。

恐らく基油に良い物を使ってるかも知れませんね♪

とは言え、何を使うかは自己責任の元に各々の自由であります。

なので最低限正しい知識を身に付けた後に、ご自分のニーズに合う物を吟味し使う事こそが各々にとって最善であると私は考えますが、いかがでしょうか(^^)

混合比に関しては、ハイガーの様に機械側が指定して来ない限りは使うオイル側に合わせるのが基本です♪

出来合いの混合燃料に関しては、私は使った事が無い上に、特に試す必要性も無いのでノーコメントです。

そんな訳で今回はこんなトコロです(^^)/



☆訂正☆

ヤマハの所謂青缶
誤)鉱物油→正)半合成油

ヤマハの所謂赤缶
誤)確か合成油→正)化学合成


☆追記☆

これは二輪車になりますが、用途に適さないオイルを使った結果、エンジントラブルを起こした例が有ります。

【一部不快な思いをするかも知れませんが最後までバイク店とお客様のやり取りをご覧になってみて下さい。】
Posted at 2022/08/21 15:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 刈払機&アグリズム | 日記
2022年08月20日 イイね!

混合燃料を作ってたら少し雨が降って来たので・・・

混合燃料を作ってたら少し雨が降って来たので・・・雨が降って来たので運動を兼ねて撥水シャンプーで洗いっ放し洗車してみました。

ただ、雨だけでは当然シャンプーを洗い流せないのとスチーム洗車機を出すのが面倒だったのでジョウロで流しました。

で、御覧の通り、ナカナカの撥水加減に満足です♪

因みに使った撥水シャンプーはコメリで売ってる白と赤のアレ⁉︎でして、リーズナブルな値段なので気兼ねなく使ってます(^^)
Posted at 2022/08/20 19:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラジーノ1000
2022年08月20日 イイね!

混合燃料が無くなったとの事で・・・

ウチの女性陣から

『混合油が無くなったので作って置いてネ!』

との事で混合燃料を作って置いときました。


我が家の刈払機達に於いてはHPウルトラ+FCR-062を0.1%添加したレギュラーガソリンで70:1の混合比で使う事に決めたのと、成る可く余分に作り置かない様にしてます。

で、70:1の混合比の場合、オイルの方で量を合わせるよりガソリンの方で合わせた方がラクなので、必要であろう量として1.4ℓ程作りました。

FCR-062を0.1%添加したレギュラーガソリンを1,400cc計量し・・・


HPウルトラを20cc混ぜれば・・・


混合比70:1の混合燃料の出来上がり!

金属性の携行缶に移し替えて終わり♪

ただ、コレでも燃焼室に少しだけカーボンデポジットが溜まるので、頃合いを見てFCR-062を添加してないガソリン+100:1のAZプレミアムで作った混合燃料を1タンク程使ってカーボンデポジットを除去させます。

FCR-062を添加したガソリン+HPウルトラだとカーボンデポジットがカチカチに硬くなり難い様なので、頃合いを見てAZのプレミアムを使うとカーボンデポジットがキレイに落ちるんです♪

但し、AZのプレミアムにはFCR-062が配合されてる事から、ガソリンにFCR-062を添加すると濃過ぎになるので、AZのプレミアムを使う時はガソリンにFCR-062は添加しません!


と言う訳で、今の私の運用方法?は以上です(^^)


因みにチェーンソーに使う場合は必ずHPウルトラを50:1で作った混合燃料を使いますので都度混合燃料を作って使い別けてます。



☆注意☆

皆様に於かれましては、用法用途を守って正しい混合比で混合燃料を作って使って下さいね♪
2022年08月20日 イイね!

なんか多くね?

連日コロナ感染者が何人とか報道が有るけど、岩手県内のコロナ感染者の中で一関市の感染者って異様に多くね?

この間、夏まつりを行った様だけどソレが影響してるのだろうか?

盛岡市を除くと際立ってるし・・・

私は県南に住んでるけど一関市は生活する上で行動範囲内だし、私自身基礎疾患を持ってる?事もあるので絶対にコロナに感染したくないのが本音。

なので三密を避けるなど、極々一般的な対応をしてますが正直不安であります。



さて

実は私、七月の末頃から体調が思わしくなく、特に胃の調子が悪く熱も有り、市販の薬でしのいでましたが不安になりコロナの感染を疑い発熱外来に行って受診・検査しましたが結果は陰性。

しかし、白血球の数値が異様に多い事から薬を処方して頂き、8月10日の診察の際に体調の不調を訴え検査した結果、胃の異常では無く虫垂炎である事が判明しそのまま入院しました。



虫垂炎って昨今は日帰り手術なんですが私の場合はチト違い、過去に開腹手術してた事で直ぐにホイッと手術する訳にもいかないとの事で抗生剤の投与で所謂散らす事を行い、経過が思わしく無かったら手術するとの計画を告げられました。

ただ私の場合、患部に痛みが全く無く、ソコを押されても何とも無いのですが何故か胃が痛くなり重苦しい状況でしたが、一般的には虫垂炎になると患部は結構痛いそうですが私は炎症を起こしてる部分に痛みなど全く有りません。

ですがこの痛みの無さは過去に開腹した事が関係してるのかも知れませんね。

そこから抗生剤の静注が始まり、7日後の採血検査の結果は良好。

又、抗生剤を静注2日目にはスッカリ体調も良くなり、兎に角ヒマでして夏の甲子園をテレビ観戦するのが唯一の楽しみでした。

で、状態が良くなった事から飲み薬に変更し、8月19日の採血の結果が良ければ退院して良いと告げられ、昨日の検査の結果が良かった事から午後に退院する運びとなり、仏滅ですが退院しました(^^)

まあ、仏滅でも午後は吉と云うのと、これ以上悪い日は無いですし、例えが合ってるか分かりませんけど思い立ったが吉日とも言いますので六曜の事など気にしませんでした。

そして今現在ですが、入院中は寝てばかりだったので少しフラフラしますが、これまでに無い程スッキリとした気分と体調です♪

ブログの更新頻度がいつもより少なかったのは体調が悪かったのと入院したのが理由ですが、何となく異変に気付かれた人も居た様ですけど、虫垂炎だったので長期の入院を必要としなかった事から退院してから事の次第を書こうと思って伏せてました。

それで今月いっぱいは散歩など、無理せず少しずつカラダを動かして慣らして行こうと思ってます(^^)
Posted at 2022/08/20 08:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月17日 イイね!

絶版か・・・

絶版か・・・DEH-970が生産終了となり、ネットショッピング・フリマサイト・オークションサイトを見てると軒並み高騰してますね。

私が2013年に新品を購入した頃の実売価格は¥25,000円前後。



しかし2018年に壊れてしまい、新たに購入した中古機は¥15,000円前後が相場でした。

尚、中古のDEH-970を購入するチョット前に寄り道して購入した中古のDEH-P940は¥20,000円位だったかな?




そもそも私がDEH-970を購入したのは、当時としては多彩なマルチメディア対応です。

1Aながら2ポートUSBにBluetooth(通話・音楽)が搭載され、DEH-P940と同様のアクティブネットワーク・タイムアライメント・グラフィックイコライザー等、この価格帯でこれ程の1DINデッキは他には無かった。

又、フロントセパレート2way+iPadの車載を前提としており、ケーブルを挿せば直ぐにiPhone・iPadの音声を再生出来るDEH-970は正に打って付けでした(^^)


世間では後継機の登場が望まれてますが恐らく出ないでしょうね。


因みにムーヴの方は純正ナビを外してDEH-P01を装着してフロント3way+パワードサブにしてますが・・・


コチラもその内生産終了する事でしょう。

とは言え、DEH-970を10年もの長きに渡り生産してくれた事には感謝してます。

願わくばDEH-P01並みの調整機能にハイレゾ&Bluetooth対応でメカレスのオールインワンのアンプレス1DINデッキが出てくれればイイなって思ってます(^^)

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最近は新日本プロレス 後藤洋央紀選手推し! クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してますが、肝心な事を書いて...
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