• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コギスケのブログ一覧

2020年08月27日 イイね!

モコのある生活一日目 コギ散歩

どもども、まだまだ暑い日が続いてますネ、コギスケです。


平日休みの木曜日(この記事は8/27のものです)。

この日も好天に恵まれ、とてもとても暑い日でした ι(´Д`υ)アツィー

この日は朝一でショップに車を預け、足回りからの異音調査を依頼。

代車でお借りしたのが、ニッサンのモコ(↓)でした。


alt
↑ ボディカラーの各部の不一致感と冷却用(?)に浮き上がったボンネットが特徴

今日は完全フリー(ショップからの連絡待ち)なので、コロナ禍の影響も踏まえ、近くの観光地までショートトリップすることに。
※ 何か問題があればすぐ戻れる範囲内として


15分ほど走れば 松島 に到着です。

流れの悪い R45 から外れ、パノラマライン を登っていきます。

が、元気良く数分ほど走ると・・・



alt
↑ 画像はイメージ

エンジンオイル警告灯 が点灯。

しかもすぐ消えない。

こ、これは元気に走っちゃダメなのか・・・。


近くの展望台の駐車場に緊急停車。
すぐにエンジンを止めます。


alt
↑ 高台の展望台からの眺め

松島湾を一望出来ます。
今日は天気も良く遠くまで見渡せます。

手前の木々からわかる通り、ココは桜の時期に訪れるのがお薦めです~。


駐車場に戻りモコ再始動。
警告灯は点かないようなので一安心。

とはいえ 代車をツブす わけにもいかないので、今日は大人しく観光地を散策することにしました。。。


alt
↑ 平日の観光地はコロナ禍の背景もあり閑散としてます

いかにも観光地、な構図。

ちなみに今だけ(期間は確認しなかった) だと思いますが、遊覧船の料金が割引中になっており、追加料金無しで 2F も利用できるようになってました。
しかもソーシャルディスタンスの関係で座席はガラガラなのでゆったりくつろぐことが出来ます。
※ 遊覧コースにより違いはあるかと思いますが、リサーチ不足です、(´・ω・)スマソ


昼前になったので、近くの 松島 おさかな市場 へ。

コロナ禍なのか、平日なのか、発注システムが若干変更になってました。
・発券機で注文するシステム → 売店窓口で注文するシステム
・2Fで料理を待つシステム → 1F窓口から直接料理を受け取るシステム

料理が出来て発券番号が呼ばれるまで、売り場の辺りをウロウロして待つ必要があります。いろんな名産品を眺めて時間を潰しましょう。
(今までは2Fの席に座って呼ばれるのを待ってるだけで良かった)


本日は
「今日のおススメ、絶品なか落ちマグロ丼(¥1,400)」
を注文。

が、いつもながら 画像撮り忘れ:(;゙゚'ω゚'):
もうネ、自他ともに認める認知症レベルですョ、ホント・・・

コロナ禍の影響で、丼ではなくてプラ容器に入った料理はちょっと味気無く感じますが、料理の味はいつも通り素晴らしいの一言。

もうその辺で売ってるスーパーのお刺身は食べれない、かも・・・。
いや、食べますけどネ



alt
↑ 写真の目線と名前のモザイクで犯罪者っぽくなってます (´・ω・)スマソ

階段脇の掲示板に 昭福丸 の説明がありました。

いつもお世話になってる 昭福丸 ですが、7隻もあるとは知りませんでした。
今日はどの 昭福丸 のお世話になったのかな?


alt
↑ 腹ごなしにあちこち散歩中

広大な 松島グリーン広場 を散歩します。
隣接して 島巡り遊覧船案内所 もあります。

( ´Д`)=3 フゥ

汗だくになった、というか噴き出す汗が止まらなくなったのでそろそろ帰路につきます。


alt
↑ 自宅近くの公園も散歩中

帰り道、遅い車を回避する為、加瀬沼公園 に立ち寄りました。
人気も疎らな公園内を散歩することにします。


alt
↑ 内回りコース、ゴール直前の様子

まずは内回りコース(全長700m)を散策。

以前は運動不足解消としてランニングに使用したコースですが、今日のこの外気温では

「絶命するかも知れない」

のでのんびり散歩することに。
が、景色眺めながら歩いていると、あっという間にゴールに着いてしまいました。

ちょっと、いや、かなり物足りない・・・。


alt
↑ 外回りコース、800m地点。ここからクネクネゾーンに入ります

今度は外回りコース(全長1,750m)を歩きます。

コチラのコースは野球場やサッカー場などを含む競技施設のさらに外側のコース。公園内の外側をグルリと廻るコースで見所満載です。

コース幅も広く取られており、コース外も綺麗に整備されていて歩きやすいです。

が、さすがにこの暑さで頭がボ~っとしてきました。
こんな綺麗でフラットなコースを見ていると

「カートで走りたい衝動」

に駆られます(笑)
※ 公園内は車両進入禁止!


alt
↑ 沼を越えて吹いてくる風が(生温いのを気にしなければ)心地良いです

1,100m を過ぎたあたりでコースを外れ、小高い土手を登ると 加瀬沼 が見れます。画像には写ってませんが左右方向にも沼は広がっており、かなり広いことがわかります。

ちなみに沼の手前の「」は芝生ではなく、草の実(?)のような何か? が岸に流れ着いた物。これはコレで綺麗ですが。

しばし休憩後、一気にゴールまで歩き通しました。


( ´Д`)=3 フゥ

この日は炎天下のもと、合計 10km 程歩きました。

全身汗ビッショリになったのですぐに帰宅して汗を流して終了~。


・・・結局、この日はショップからの連絡は無し。
果たして車は無事に直ってくるのだろうか?

※ 続く、のか?
Posted at 2020/08/30 19:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散歩 | 日記
2020年06月27日 イイね!

コソ練2020

どもども、今日は 菅生 でしょうかねぇ、、、コギスケです。


久しぶりの土曜休み。

朝の静寂をブチ破り鳴り響くスマホ(会社用)。

(・・・ちっ、仕事か・・・)

しぶしぶ対応するものの、その内容は週明けの物量と業務調整のもの。それだけ伝えると早々に電話は途切れました。

・・・(´Д`)ハァ…起きちまったし、荷物の積み込みぐらい手伝いに行くか。
※私の走る路線コースは止まらないので、別ドライバーが代走することで私の土曜休みが確保されてます。

ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ、と荷積み完了(たいした事はやってない)。
代走ドライバーを送り出したら今日はやること無し。


さて、と。

この時間に走りに行くにもどこも混んでるだろうし、車の修理(リアブレーキO/H)も一段落したし、人の再生(怪我した右手人差し指)も一段落したし、、、

かな~り久しぶりだけど・・・行ってみるか。


仙台東部自動車道から飛び乗り、三陸自動車道をひた走り、東松島市 に向かいます。


alt
↑ 数年ぶりに戻ってきましたョ

かなりのご無沙汰です。
現在の経営者になって2年ぐらい? 経過しているとのこと(Oさん談)。

料金体系もかなり変わったみたいですが、この「お試しプラン」が(・∀・)イイ!!ですネ。

敷居が高そうで入り辛い、といった印象を感じさせず、
「ちょっとドライブ(デートでも買い物でも何でもイイ)がてら、カート乗ってこうか」
的な感じでイイかと思います。

「すいませーん、見学希望のモノですがー。」

と、おずおずとラウンジに入っていくと、Oさんちゃな先輩 がいらっしゃいました。
しばしクルマ談義(クルマ、カート、トラック?)に盛り上がり、ここ最近に起こった レジェンドの数々 も教えてもらい楽しかったです。


午後になりお客さんも徐々にやってきました。
世代交代が進んでいるようで若い方が多いようですが、みなさんお若いのにしっかりされているんですよね。
諸先輩方の教えの賜物なのでしょうか(ってことにしときましょう)


さて、当初は「お試しプラン」を申し込む予定でしたが・・・気がついたら午後の フリーパス の申し込みを済ませてました。

まぁいっぱい走れるし、他の人と走ることは リハビリにはもってこい です。まぁ問題はブランク有り過ぎで ボケてる のと、体力的に持たない可能性はありますが、その時は1回休み すればいいや、ってことに。


alt
↑ なんか・・・全体的に綺麗になってる

店長さん がコース整備から草刈までマメにされているとのこと(Oさん談)。

こんなに綺麗だと、以前のようにコースの下見※1してて小銭や財布、スマホが落ちてる※2 なんてことはなさそうです。

※1 平日の空いてる時、よく完熟歩行(腹ごなし)をさせてもらってました。
※2 コーナーの凄まじい横Gにより、ポケットの中身をブチまける人多数。


んー。

一見コースレイアウトに変更は無さそうに見えますが。。。


alt
↑ 10~最終コーナーのレイアウトが変わってました

10コーナー?(のシケイン) がほぼストレートになり、最終コーナーのレイアウトも変わったようです。

最終コーナーへの飛び込みスピードが上がり、最終コーナーのライン取りの自由度が増してる様子。


13:00~ フリーパス走行開始。

1本目 カート③  BEST 34'556 Av 35'451 45.7km/h

まずは ちゃな先輩 と若手のガチ組に混じって3台での走行。
当然、スタートしてすぐ前の2台が離れていきます。

理由は明白。ライン取りがコースの端まで使えておらず、ボトムスピードが落ち過ぎなことと、マシンコントロールにメリハリがなく、流しっぱなしでグリップ回復が遅れてしまっていること。

あと・・・以前に比べて体重が増えたことかナァ?
「直近で計測した時は72kgでしたョ」
と言ったら、
ちゃな先輩「あー、オレと同じ体重だ。まだまだ大丈夫。」※3
とのこと。

と、とりあえず、タイムを縮める要素はありそう(汗)。
※3 今にして思えば比較対象がおかしい。。。 


alt
↑ ガチ組のタイム見てビビる

2本目 カート①  BEST 33'893  Av 34'687  46.7km/h

変態ガチ組4名に混ざって走行。
引っ張られたのか平均速度が 1km/h 上がってます。

Oさん「33秒台出ましたネ。」

と教えてもらいましたが、ほぼマグレ。
単独走行になると34秒前半で安定してる様子。


alt
変態ガチ組はお互いに凌ぎを削る激しい走りを続けてます

3本目からは変態ガチ組ではなく、まともな方々 と一緒に走らせてもらいました。(お店側の配慮に感謝)


3本目 カート⑥  BEST 33'882 Av 34'323 47.2km/h

この日一番相性の良かった⑥.
リアのホイールカラーが オレンジ なのが気になったのと、なんか前後でタイヤ銘柄が違っていた(ちゃな先輩談)とのことでしたが乗りやすかったです。燃料残量が少なかったのかな?
特に4~5コーナーで向きを変えやすい印象でした。
ま、あまりタイムには反映されてないですが・・・。


alt
↑ 体格や乗り方は人それぞれなのにタイムは皆ほぼ一緒

4本目 カート⑮  BEST 33'963 Av 34'965 46.3km/h

15乗りとしては頑張りたいマシン。
でも以前の⑮を知っていると身構えてしまうマシン。
そんな現在の⑮は・・・いたって普通で乗りやすかったです。

が、ドライバーの伸び代が無い? 体力の限界? タイムは振るわず。
あと5ラップ目に前のマシンに追いついた時、追い越し方を思い出せずにズルズルとくっ付いて行ったのには我ながら(´・ω・`)ガッカリ…最終的に譲っていただきました(´・ω・)スマソ


5本目 カート⑤  BEST 34'264   Av 35'169  46.1km/h

相性イマイチだった⑤
同じように乗ってるのにタイムが出ない。
流し過ぎかナァ~?
「ガーッ、と行って、ガッ!、ガッ!!(懐かしい)
というメリハリが乏しかった印象は否めず・・・。 


6本目 カート-  D.N.S. 

15:00 を過ぎ、一般のお客さんの走行が入ったので フリーパス は終了したものと思い、Oさん と話し込んでいたらまさかの6本目が開始。
走行受付〆切によりスタート出来ず・・・crz.

まぁそれでも 5本で63周 も走ったし、体力的にも不安があったのでちょうど良かったのかな? と。


本日のベストタイムは 33'882.
ちなみにこの日一番時計は 32'495.

ここからの 1秒を縮める作業が物凄く厳しい のは経験積み。
まぁマイペースで緩~く走っていこうと思います。

お店を後にする時

コギ「ありがとうございました~。またしばらくして忘れた頃にひよっこり顔出しますねぇ。」

と言ったら 受付のお姉さん

「忘れないうちにすぐ来て下さい!!」

と間髪入れずに言われてしまった(^^;

まぁ、定期的に通えそうなら 会員になるのがお得 でイイですネ。


alt
↑ 二人乗りゴーカートもあります

お子さん連れやカップルにはコチラがおススメ。
基本的に遊園地にあるのと同じものらしいが詳細は不明。
シートはベンチシートでなくバケットシートに変更されてました。



alt
↑ いつの間にか駐車場は来場者の車でいっぱいに

いつも駐車場で生着替えしてるので、隣で家族連れがワイワイしてると気まずい・・・。
※ イイ歳したオッサンに羞恥心は無い。


alt
↑ アトム入口にある沼は有名な釣りスポットらしく、次々と釣り師がやってきてました

正式な名称は不明(ヤホー地図に表記無し)。
勝手に「アトム沼」って呼んでます(笑)。

道路向かいには広い公園もあり、一日中楽しめるスポットだと思います。


と、まぁ、そんなこんなで楽しんだ翌日の雨模様の今日、汗だくになったスーツを洗濯しつつ徐に体重計に乗ってみる・・・。

72.0kg → 69.4kg.
( ^ω^)おっ?! 2.6kg 減量してる?!

カートダイエット成功か?


追記)
右太腿内側に鈍痛 ← 常に燃料タンクを挟み込んでた為。皆さんどんだけガニ股なの?
両腕肘から先パンパン ← 久しぶりのスリックタイヤに腕が悲鳴を上げた為
両足脹脛パンパン ← ・・・何でだろぅ?
左手親指付け根パンパン ← ノンサーボのハンドルだししゃあない。が、右手は何ともない。もっと右手を有効活用せねば(^^;
脇腹(アバラ) ← 異常無し(まだまだ攻めきってない証拠)

カートから S15に乗り換え ← まるで高級セダンに乗ってるかのような乗り心地の良さと静粛性(え?)。
Posted at 2020/06/28 16:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2020年06月21日 イイね!

梅雨の晴れ間のテストドライブ

どもども、もっと休みが欲しいコギスケです。


エンジンオイル交換したし~、

リアのブレーキキャリパーO/Hしてもらったし~、

新しい足も肝心の峠ではまだ未確認だし~、


天気の良かった昨日、今季初となる 蔵王参り に出掛けました。


alt
↑ 鮮やかな緑の中の一本道を快走中

今日はのんびり起床だったので、最寄のI.C.からすぐ高速に乗ります。
高速料金の割引が無いので、仙台北部道路、東北自動車道、ともガラガラな状態。※休日割引除外適用は6/14まででした。

クルマのコンディションを確認するには絶好の機会です。
法定速度ピッタリで確認。

外気温 18.7℃
水温 82℃
油温 90℃
油圧 4.8kPa.
アクセル開度 16-19%(平地にて)

すごく安定してます。以前と比較してトルクが出ているのがわかります。
エンジンオイル交換の効果もあるでしょうが、何よりリアブレーキの引きづりが無くなったのが最大の要因でしょう。
途中でパーキングに立ち寄り、リアホイールに触れて左右に温度差が無いことを確認しました。
(左右ともに温いレベル。以前は左リアのホイールだけ熱くて触れられない状態でした)

調子良いので、村田I.C. まで一気に走りきりました。


一般道に降りたら県道をいくつか繋いで走りを確認。
新しいダンパーはやはり乗り心地良いです。結果的に運転時の疲労度が減りました。
外部からの衝撃は上手くいなしてくれるし、ドライバーが変に身構えることもなくリラックスして操作できるようになった、というのが一番の要因かと。



いよいよ 蔵王エコーライン 入口に到着。
画像でも撮ろうかと思ったのですが、入口鳥居脇にはバイク勢がズラリと並んでます。
邪魔になると思いそのまま素通りしましたが、そのすぐ先にあるお店がコロナの影響でしょうか? 休業中で駐車場が使えなくなっていたので、ライダー勢はあちこち分散してた様子。


さぁ、いよいよ登り始めます。
と、コーナー1つ越えたらすぐ前方に車群発生。

一旦左の空きスペースに退避して窓の汚れを拭き取り、タイヤとホイールの発熱状態を確認。


再度走行開始。

が、一番目のゲートに達する手前でまた車群に追いつきます。

先頭のお爺ちゃんセダンを先頭に車群がノロノロ・・・。
確認すると時速25km/h.
チャリンコ追い抜くのも1台1台順番となって渋滞に拍車をかけてます。


こりゃ、ダメだ。

下から数えて4番目(一番上か)のゲート前にある駐車場でトイレ休憩。

alt
↑ 噴石対策が施されたトイレが出来てました

以前からここにトイレあったような記憶もあるけどよく覚えてない・・・。
真新しいトイレは綺麗で使いやすかったです。
万が一噴火したらここへ逃げ込もう、と。


再度走行開始もまた車群発生。

今度はすぐ先の こまくさ平パーキング へ。


alt
↑ こまくさ平パーキングは比較的空いてました(この時は)

隣りの バイエルン岡山 ナンバーでした。一人旅? 蔵王の良いトコいっぱい見て行って下さい。

この時はまだ空いていたのですが、10分ほどでかなり駐車場が混んで賑やかになってました。

折角停まったので、少し観光することに。


alt
↑ 仙台平野方向を眺める

目線と同じ高さに雲が浮いてます。
遠くにはうっすらと太平洋も見えますね。


alt
↑ コチラのお店は現在休業中

コロナ騒動が収束するまで休業します、とありました。残念。

雲が点在する宮城側に対し、山形側は雲一つないピーカン。



alt
↑ 展望台からお釜の外側を見上げることが出来ます

alt
↑ 雪解け水が豪快に流れ落ちる滝を見ることが出来たり・・・

alt
↑ 新緑と対照的な荒々しい景観も一緒に見ることが出来ます

alt
↑ ・・・ ベンチだけちょっと残念な感じではありますが

と、こんな感じで久しぶりの観光を満喫していたのですが・・・


この上の 大黒天パーキング から先は車と人でごった返し状態。

ハイカーや山菜取りの人、ひと、ヒト・・・
路肩には車の縦列駐車が延々と繋がり、片側交互通行状態。
そこへハイカーの一群が連なって歩いているので対向車が来たら止まって待つしかありません。
特にハイライン登り口の混み具合は酷かった。
朝 09:00 時点でコレなら、これからどんだけ混むのか予測不能。


山形との県境で一瞬どうしようか迷ったのですが、そのまま引き返すことにしました。

幸い、下り(宮城側)は概ね空いていて新しいダンパーの動きを確認することができました。

とくにタイトコーナーでの踏ん張り(粘り)とトラクションのかかりの良さを実感。コーナーの入りからややロールが増した分、よく踏ん張ってくれるようになってます。

以前と同じペースでコーナーに進入しても、前はキャキャキャキャ・・・と鳴きながらも踏ん張っていたのに対し、現在はキュ、キュキュッ、とわずかに鳴る程度で収束も穏やかで早くグリップを取り戻すようになりました。

さすがに下りのブレーキ中に段差を越えた時にはギャッ!と鳴きますが、それでも車体は安定してます。新しいダンパーの他、取り直したアライメントの効果で出ているかと思います。


あと、下り始めて気付いたことが2つ。

まず、エンジン音、排気音、ともに低音で迫力あるものに変化したこと。
エンジンオイルが馴染んだのか、日頃チョイ乗りしかしてないので調子を崩していたのか、あるいはその両方か?
調子良くなった、というよりは以前の状態を取り戻した感じに変化しました。

そして足回りから聞こえていた「キーキー音」が一切しなくなりました。
何なんでしょうか? 以前もエコーラインに来た時に音が消えたことがありましたが、コチラは原因不明です。まぁコレ悪い事じゃないと思うのですが・・・。


エコーライン(主に下り)で満足のテスト走行結果が得られたので帰路につきます。

が、 川崎町 からの R286 で延々とした数珠繋ぎの車群に捕まります。


あー、今日は天気も良いしどこもかしこも車だらけだぁ。しゃあない。


と、かなり遠回りではありますが、県道に逃れて 村田、岩沼 に抜けるルートに変更。
r119 から嗅覚に任せて行くと、菅生サーキット 近くまで来ました。


alt
↑ 渋滞を逃れた県道の先で見晴らしの効く場所に出ました

中央から右手に 東北自動車道、左手は 県道31号
どうやら 菅生サーキット の入り口付近まで来れたようです。

こんなご時世でサーキットはどんな感じかなぁ? と思って素通りしましたが、入口手前の駐車場では何やらゼッケンを付けた車両達が集まってイベントが行われていたように見えました。


alt
↑ 新しい道路が出来ているのを発見

村田 から 岩沼 へ抜けるルートの一部、県道25号 が新しくなっていることに気付きました。
以前は両側一車線の狭くてクネクネしたルートでしたが、今度は片側一車線の広い高規格道路になってます。

ちなみに画像左にちょっとだけ見切れているのが旧r25(の比較的綺麗な部分).


alt
↑ 仙台空港臨空公園にて休憩(画像は消防航空隊の倉庫前)

岩沼市内を迂回して岩沼(仙台)空港付近へ。

しばらくこの辺も工事していた記憶があったので来なかったのですが、水分入出力処理の為に立ち寄った次第。

コチラも家族連れで賑わってますが、確かに休日を過ごすには良い場所ですネ。


alt
↑ 広くてフラットなコースを走ってみたい・・・

たまたま離着陸の無い時間だったようで、カメラ構えてましたが何も来ませんでした。
(´・ω・`)ショボーン

と、車の傍らに幼い子連れのご夫婦の姿が。

「あのー、車を見せてもらっても宜しいでしょうか?」

というので

「こんなボロ車見たいなんて変わってますネー。」

というと、

「ウチでもFDあるんですョ。今は眠ってますけど・・・。」

とのこと。(´・∀・`)ヘー成程ネ

やはり目の付け所が他の人とは違い、また奥様も車に詳しいのか、二人でイジった場所をあーだこーだと検証してくれてます。
ミニバン全盛のこのご時世に、こんなご夫婦が居ることにちょっと嬉しくなりました。

「早くFD復活すると良いですネ

と伝えて公園を後にしました。


その後は家に戻ってすぐ爆眠。
日頃の疲れのせいか起きることが出来ず、午後から会社でトラック整備の予定でしたが、

(まぁ、、、いいか)

とすっぽかしてしまいました。

午後は近所で生活必需品の買い物だけして終了。

そんな一日でした。
Posted at 2020/06/22 11:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年05月31日 イイね!

サイクリング 七北田川~貞山運河~海岸公園冒険広場

どもども、両腕が真っ赤っか、この時期の紫外線はマジヤヴァいですョ、コギスケです。


今日も良い天気!

車屋さんから連絡無いし~

新調したタイヤが臭くて我慢できないし~

今日は本格的に走りに行きますか!!


川沿いの道も整備されたようなので楽しみです。


alt
↑ 綺麗に整備された道に感激

震災後の状況からはここまで復旧するとは思ってませんでした。
このところの外出自粛の雰囲気の中、かなりの人が散歩やランニング、サイクリングに勤しんでおられました。

綺麗に整備された平坦なロードを、ギアを小気味良くポンポンとシフトアップして速度を上げて行きます。
このモデル(ROCK5000)は8段×3段の組み合わせの全24段構成。
今日は風も弱く気持ち良くトップギアで巡航していると、後からロードレーサーがやってきました。

ゼロ発進からの加速はコチラに分があるようですが、やはりトップスピードが違います。ジワジワと引き離されて一度広がった差は縮まることはありません。
クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!! ぎ、ギア比が・・・。


それにしても生涯マニュアル一筋の我が人生(まだあと半分あると信じたい)
MT の馴れ初めは自動車学校だと思ってましたが、久しぶりに自転車に乗って思い出しました。

小学生の頃に乗ってた自転車に、今の AT セレクターみたいな MT が採用されていて、夢中になってガチャガチャしていたことに。

メーカーもモデル名も覚えて無いけど、MT の形状だけは覚えてる。

確か、いやたぶんコレ(↓)だったかと。


alt
↑ MT一筋の原点はこの自転車との出会いからでした

※ 画像はネットから無断拝借m(__)m ちょっとだけ加工してますが。。。


alt
↑ 七北田川沿いに海に向かいます

回想シーン終了。。。

道幅も広くなり快走路は続きます。
右手の巨大な建物は 南蒲生浄化センター

上水道も大事ですが、下水道も大事 です!
震災時にここが機能しなくなった時はとても大変だった、らしい。
個人的に 見学出来るならしてみたい 、といつも思っているのですが。。。
※仙台市水道記念館(上水道)は見学済み
あー、周囲には薬品の臭いが強くする箇所もありました。鼻がよく効く方はご注意を。
※ 詳細は不明ですが、昔あった「ウジ殺し」って薬品の臭いに似てるかと。


alt
↑ 自転車・歩行者専用の県道が出来てました

貞山運河 沿いに出来たサイクリングロード。
県道 ??号線「仙台亘理自転車道線」。

間違いなく快走路! 素晴しい!!
コチラは復路にとっておき、往路は堤防を進み海沿いルートを行きます。


alt
↑ 海に出ました!

今日は海風が入り込んでいて涼しい。
体感的に外気温マイナス4℃ぐらいかと。
汗もほとんど出ずに快適にサイクリングを楽しめました。
※ のちに強烈な紫外線で両腕が真っ赤になっていることに、入浴時の激痛で初めて判明した次第・・・。


alt
↑ 荒浜に到着

釣りする人、野球などスポーツする人など、結構賑わってました。
ここから堤防を離れ、少し内陸に向かいます。


alt
↑ 慰霊の塔で両手を合わせます

荒浜 に来たらかかさずここに立ち寄ることにしてます。
賽銭入れるかどうかはその時々ですが。。。


alt
↑ 震災遺構である荒浜小学校

訪れたことが無かったので来てみました。
移動は各階出来ますが、見学できるのは 4階と屋上のみ。
見所はやはり4階。屋上はフェンスが張り巡らされていて景観はイマイチかと。

入口が正面ではなくて最初入れないのかと思いました。
入口は東口にある(出口は西口)ことと、また北口には新しいエレベーターが出来ていてソチラから出入り可能になってます。


alt
↑ これだけは忘れちゃイケません

とりあえず掲載する画像はコレだけですが、貴重な資料や当時の状況を事細かく伝えた展示物の量に圧倒されます。興味がある方はぜひお立ち寄り下さい。
見学無料。


alt
↑ 完成間近の避難の丘

荒浜小学校 前に絶賛作成中。
現在は芝生の養生中でロープの中には入れませんが、道沿いに登れるようになってます。(入口に車止めがあるので車両は入れません)


alt
↑ 他の「避難の丘」の数倍の規模になってます。

丘の上は野球場がスッポリ入るぐらいの広さがありました。

右上) 荒浜小学校
左上) かさ上げ道路


alt
↑ サイクリング再開

貞山運河 沿いに南下を続けます。

画像撮っていると次々と自転車が通過していきます。
クルマと違って自転車乗ってる人達は皆笑顔(中には苦しげな表情の人もチラホラ見られたが)なのが印象的でした。

行く手に大きな雲が次々と発生して成長していくのが見えます。
念の為 アメダス で確認すると、白石市 や 角田市 の一部で雨が降っているらしい。
仙台市 までは来ない(とはいえここはほぼ名取市みたいなものだが)ようなので一安心。先に進みます。


alt
↑ 海岸公園までやってきました

ちょうどお昼時で混み合ってました。
駐車場はかなり埋まっていて家族連れがほとんどの様子。

でも何か違和感が・・・。


alt
↑ 閑散としたデイキャンプ場

看板が出てます。なになに? φ(゚Д゚ )フムフム…

「仙台市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、5月31日までの間、公園施設を臨時休止とさせていただいております。」

・・・な、なん、だとぉ~?!


(´Д`)ハァ…
仕方無いですよね。コレばっかりは。

むしろ駐車場や一部の公園施設を一般開放してくれることに感謝すべきでしょう。多くの家族連れがここへきて休日を過ごせるわけですし。


ん~?

ということは・・・。


alt
↑ もれなく乗馬クラブも臨時休止中

コチラもか・・・。
毎日道すがらここの「見学OK」の文字に、「お馬さんと触れ合ってみたい」と思っていただけに残念。
※乗馬クラブ関係者は規模縮小にて利用可能とのこと。


せっかく来たのにあと一日早かった。
(´・ω・`)ショボーン

公園施設内の自販機とトイレを利用して水分入出力完了(?)。


そろそろお尻が痛くなってきたので帰路につきます。


alt
↑ 復路は寄り道せずにまっすぐ帰宅・・・お尻が(;´∀`)…痛いなぁ…

往路は2時間かかりましたが、復路は1時間10分

海風が入り込んでいる所はひんやり涼しげでしたが、内陸に向かうにつれて気温の上昇を体感。湿度も増して( `_ゝ´)ムッとした感じもします。
それでも川沿いの道は涼しげで快走出来ました。


今日は 名取市 の手前で引き返しましたが、この快適なサイクリングロードは 亘理町 まで続いているようです。
(とはいえ名取川にかかる閖上大橋を渡るのはかなりハードルが高そう。特に平日は・・・)

時間のある時、そしてお尻の皮がもう少し分厚くなったら挑戦してみたい、と思ったものの・・・ジューゴが復活したらクルマでビューンと行っちゃうことでしょう(^^;


なんだかんだとアチコチ寄り道して本日の走行距離は 40km ほど。
お尻と日焼けした両腕が(;´∀`)…痛いなぁ…

まぁいい汗かいたし気持ちウエスト周りが引き締まった(ような気がする)ので良しとしましょう!


追記) 
新調したタイヤのゴム臭は無くなりました。
が、荒浜の砂が部屋の中に落ちて汚れてます。洗車したい。。。
Posted at 2020/05/31 20:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年05月30日 イイね!

チャリンコ復活

どもども、日頃の運動不足で鈍った体にはサイクリングが効果絶大ですネ、コギスケです。


久しぶりの土曜休み!

朝からピーカン!!

こりゃドライブに出掛けるしかないっ!!

何処へ? 

って、、、

車屋さん」に決まってるじゃないですか。

修理に出すんですョ。
長期入院コースです。

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ


alt
↑ 久しぶりに東北本線を利用しました

本当は来週入院予定だったのですが、ここへきてリアブレーキの引きづり、というよりほとんど固着に近いレベルとなりやむなく緊急入庫。

代車の手配が付かず(来週から借りる予定だった)クルマ無し生活 に突入。


alt
↑ 天気が良く向こうの蔵王の山々も綺麗に見えます

たまーに乗った電車は新コロ関連でガラガラ。
電車旅もしてみたいものです。


alt
↑ 久しぶりにチャリンコの出番となりました

2004年製?
GIANT ROCK5000(赤)

当時の通勤快速車。
前後の泥除けとハンドル両脇のエクステンドバーを追加した以外はノーマル。

タイヤの空気が抜けていたので補充するもすぐ抜けていく・・・。
どうやら中のチューブがダメになってしまった様子。

マウンテンバイクの太くてゴツゴツした乗り心地と減りやすいタイヤに辟易して、街乗りタイヤに交換したのが、、、

えーと・・・

ジューゴを購入する2年ぐらい前なので、かれこれ15年ぐらいか・・・?

さすがに交換時期ですね(^^;


自転車を購入したお店の系列店が市内にあったのでソチラに伺いました。



alt
↑ タイヤを新調しました

セミスリックタイプ、だそうです。
Made in China.

タイヤサイドのカラーが選べる(黒・赤・青)とのことでしたが、無難な黒にしました。

1本 ¥2,450
前後で2本購入。

工賃などコミコミで ¥9,980
必然的に夜間走行となるので LEDライト購入 ¥2,100 (ついでに取り付けてもらった)


ぶっちゃけ、費用が嵩むようだったら 新しい自転車買ってしまおうか? とも考えなくもなくもなかったのですが、まぁ今回はなんとか思いとどまることが出来ました。車の修理費がどのぐらいかかるかわからないですからネェ・・・(´Д`)ハァ…


alt
↑ 駅前の川沿いのコースでタイヤを慣らしていきます

吹く風も穏やかで最高のサイクリング日和。


alt
↑ 近場をのんびり流すだけでもいろんな発見があって楽しいです

alt
↑ 仙台港方面を眺めて休憩中

左から・・・
住宅街、砂押川、草刈直後の土手、臨海鉄道の線路、三陸自動車道、田園地帯。


alt
↑ 作業途中だったようです

アパートに戻り自転車を磨いていると、リアタイヤのエアバルブのキャップが無いことに気付きました。
良く見るとバルブを固定するナットも緩んで、というかまったく締め付けられていないことに気付きます。

今日はたくさんお客さんが来ていて修理依頼も次々と舞い込んでいたので仕方無い部分もあるのでしょうが、ちょっと残念・・・。


alt
↑ お次はブレーキパッド交換が急務

既にリムの部分がだいぶ削れてますが、、、
とりあえず、クルマのブレーキを優先します。

今日のところはフレームの汚れ落としとチェーンやワイヤー箇所への給脂まで。
明日はホイールスポークを磨くことにします。

いやぁ、自転車も弄り始めたらどんどんのめり込みそうでヤヴァいです。
Posted at 2020/05/30 19:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「クラッチ交換完了、ですが・・・ http://cvw.jp/b/943017/48222679/
何シテル?   01/24 20:30
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

むき出しキノコの遮熱ボックス製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 18:16:05
パッドきーきー、ローターひずみ!?等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 23:45:23
イースト遠征-12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 20:31:24

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
'22.11.10 86前期 GT-Limited.(赤) に乗り換えました。 アプライ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2004年製 GIANT ROCK5000(赤) MADE IN TAIWAN G.M. ...
ダイハツ ムーヴカスタム もぶさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
'2016.2月はじめに事故で廃車となったミラに替わり緊急納車。 クルマ探しに二週間。 ...
バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル) バーキン (バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル))
※以前乗っていた車です。 ※画像は当時の写真をデジカメで取り直したので、軽くボケてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation