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コギスケのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

閉まらない窓

ども、まだまだ暑い日が続いてますね、コギスケです。

とはいえ、日に日に夜明けの時間が遅くなっているので、本格的な秋の到来を感じている今日この頃。




↑05:00時点で夜明け直前(先週末)

今週末は各地でいろんなイベントが開催されたようですね。



↑ビッグパレットふくしま(郡山市)では 食の祭典・いたふく2017 が9/9-10 にわたり開催

仕事中、通りすがりに撮影したもので詳細は不明でしたが、正式には

食の祭典・おいしい ふくしま いただきます! フェスティバル2017

だそうです。



↑夢メッセでは和牛の祭典が開催中(9/7-11)

第11回全国和牛能力共進会宮城大会

5年に一度の 和牛日本一が決定 するそうです。


どちらも天候に恵まれ、さぞや盛り上がったことでしょう。



さて、私といえば現在・・・


平成29年度 第一次節制モード 発令中。

 
しばらくは節制しないとイケないナァ(´・ω:;.:... 

と慎ましく生活していたのですが。。。




ここ数日、運転席側の
窓が上がらない(閉まらない)

というか
上がるんだけど、その動きが
物凄く遅い
という現象が発生中。

いつもなら、スィーッ と上がる(閉まる)窓が

とても苦しそうに
ウゥ・ィィィィィ・ンッ 

と、
重ったるく上がり、しかも一番上まで閉まったと思うと 1/3ほど自動的に下がって(戻って)止まる、というもの。

一番上まで窓を上げるには、チョンチョンとスイッチを微調整しながら操作しなければなりません。(それでも完全に閉まりきらない)


マンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!!



モーターかナァ?
とりあえず可動部に CRC でも吹いて様子みるか・・・

と、いつものように会社の駐車場で作業開始。



↑久しぶりにドア内貼りを外しました

フロントスピーカーを外してみると、ドア内部とガラスの間に 何か挟まっている のが見えました。

スピーカーから出ているケーブルをズルズルと引き出して挟まっている物体を取り出します。




↑摘出したのがコチラの物体

純正アンプ?
コレが挟まっていたことでガラスの動きが渋くなっていたものと思います。

折角スピーカーを外したんで、接続しているツィーターも撤去。

ちなみに純正スピーカーは ケンウッドのブランドでしたが、made in taiwan. の表記でした。



↑センターコンソールから摘出中

ついでに使っていないカーオーディオも取り外します。

パイオニア製 DEH-P520

ラジオは聞くこともあるけど、音楽はもう何年も聞いてませんでしたから。
(車自体が発する音にかき消されてしまう為)

空いた 1DIN スペースは 小物入れ に変更。



↑(10年以上前ですが)プロが取り回した配線はスッキリしててわかりやすくなってました

取付けだったら大変でしょうが、今回は取り外すだけなので楽勝。




↑鮮やかなオレンジ色を纏った取付けステー (ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!)

・・・とりあえず CRC 吹いて応急処置。

(´Д`)ハァ…



↑主にオーディオなど、レジ袋半分の量を摘出

[今回外したもの]

・カーオーディオ
・純正スピーカー(フロント・左右) + ハーネス
・純正ツィーター(左右)
・助手性側のドア内部の金属ステー(運転席側は撤去済み)



↑約3.4kg の軽量化に貢献

たぶん・・・全体重量に対し、0.0028% の軽量化に貢献かと。

軽量化したことで運動性能の向上は正直体感できませんでしたが、エンジンルームから発せられる音はハッキリ聞こえるようになりました。

(スピーカー穴は塞いでいない為)

個人的には、音楽が聞けなくなったことより、エンジンやタービンの音が大きく聞こえるようになり、ますますドライブが楽しくなりました。
(たぶん私だけだと思うが)

後日、リアスピーカーも撤去予定。
※今回は工具が見つからず断念


さて、調子の悪かった運転席側の窓ですが、動きは良くなったものの以前と比較するとまだ鈍いです。
たまに一番上まで上がって少し戻る現象も発生してます。たまに、ですが。

が、ともかく窓が一番上まで上がる(閉まる)ようになったので、今日のところはコレで完成としました。



【オマケ】
仕事中、後ろの GT-R をバックモニター越しに撮影  |д゚)カンサツ。


↑鼻の穴(ボンネットのダクト孔)の効果が気になります

エンジンルーム内の熱を効率良く排出する為に、何か良いアイディアは無いかと思案中。
社外の FRPボンネット は軽い分、高速でバタつくのではないかと心配で未だに純正ボンネットを使用中。

ま、純正加工するぐらいなら社外品の FRPボンネット を買ったほうが、安くて軽くて幸せ になれることは明確なのですが・・・。



【追記】 '17.09.11 小物入れを設置した翌日・・・


↑センターコンソールの真ん中が空洞というのは何気に寂しいですネ

サブコン
(F-CON is) でも収まらないかな?
助手席側のエアバッグ跡地に埋まっている ETC をここに移設しようか?
ブーコンのコントローラー部をここに移設しようか?

悩みは尽きませんが、当初の小物入れとしての使い道は既に無くなっている様子。
Posted at 2017/09/10 20:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年11月13日 イイね!

最近のジューゴさん。

ども、クルマって消耗品の集合体ですよね~、(;´д`)トホホ…なコギスケです。


福島への思い付き旅 から戻ってからというもの、ジューゴ(コギスケのS15の呼び名)がご機嫌ナナメの様子。

まぁ 過走行車ゆえにドコが壊れても仕方ない といえばそれまでですが・・・。


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10/23(日)

まず水温が上がり気味になっていることを発見。
停車してると水温が 90℃ ぐらいまで上昇。
走り始めても一向に水温は下がらず、93℃ ぐらいまで上昇を確認。

朝夕寒くなってきたこの時期、この水温はちょっとありえない

投入していたLLCの推奨交換時期が1~2年とあったので、まずはLLC交換して様子を見ます。

LLC交換(整備手帳へ)



LLC交換後、水温は 80℃ 前後で安定したものの、サーモスタット が作動し始めると同時に水温がじわじわ上昇。

後付け水温計で確認すると、どうやら サーモスタット が作動しているのにLLC循環がスムーズに行われていない様子。

いよいよ サーモスタット がぁゃιぃ、というワケで車屋さんへ。

純正ラジエターであることと、普段使いも考慮して純正タイプ(76.5℃)の サーモスタット を選択。

パーツは翌日昼過ぎに入ってくるというので、翌日の作業をお願いして車屋を後にしました。


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10/24(月)

朝一で車屋さんに ジューゴ を預け、新しい サーモスタット が届き次第、交換作業をしてもらう手筈にしてもらいました。

サーモスタット交換【ショップ作業】
(整備手帳へ)


夕方、仕事に向かう前に車屋さんに ジューゴ を引き取り。

その後慣らしを終え、通常の状態に戻ったことを確認して対策済みとしました。


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11/1(火)

以前からリア方向からチリチリ、ビリビリといった音が聞こえていましたが、ここにきてアクセルのレスポンスがおかしいことに気付きました。

アクセルを煽る → エンジンが反応 → 半拍遅れて後ろから反応。

?

嫌な予感がするものの、仕事に追われてよく確認することもなく、

もしかするとそのうち自然治癒するかも?

と放置していたのですが・・・。


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11/6(日)

ふと、気付いたら後方からの違和感が無くなっていることに気付きました。

( ^ω^)おっ、治った?!


と同時に排気音がイイ感じになっていることに気付きます。

何気にマフラー出口を覗き込むと、

こ、これは・・・!?



↑リアサイレンサー後部の出口となる壁が吹き飛んだ様子。

何か、ココに板が一枚あった気が・・・。

奥には(無駄に)絞り込まれたパイプが見えます。

※画像が白っぽく見えますが、マフラーからの熱気によりカメラのレンズが曇ったためです。


今付いているマフラー、トラストさんのパワーエクストリーム2、静かだし、ノーメンテでも錆びないし、なかなかに優秀だと思います。

が、リアサイレンサー内部の絞り込みがキツい為、抜け、音量ともに物足りない上、センターサイレンサー部が下がった構造となっていて、車高を少し下げると最低地上高65mmとかありえない。

(´ヘ`;)ウーム…あまり好きではなかった、のかも?


その前に中古で装着した HKSさんの ハイパワーマフラー が抜け、音量、音質とも気に入っていたのですが、なにぶん1年持たずに溶接部からパックリ割れてしまったもので・・・流石中古・・・。


そんな経緯で、新たにマフラーを探すことになりました。

いろいろネットで調べたものの・・・結局のところ・・・

現物を見て、聞いて、装着してみないとわからない

ということがわかりました。


となれば、餅は餅屋、車は車屋 さん。


早速車屋さんに出向くと、社長自らが対応してくれました。
最近は何度か通っているうちに、顔を覚えてもらえたようです。

社長「ども。その後水温の調子はどうですか?」

コギ「おかげさまで水温は安定して調子良いです。で、今度はマフラーがイカれたみたいで、新しいマフラーを探そうにも全然わからなくて・・・。」

社長「具体的にどのようなマフラーをお探しですか?」

コギ「最低地上高が稼げて、もう少し抜けの良いマフラーが欲しいのですが。」

社長「私としては、ターボカーには内部の絞り込みが無いものをお奨めしてるんですョ。リーズナブルなところで○○さんとか、□□さんとかもあります。」

コギ「なるほど。マフラーって実際に装着してみないと分からないことが多いから、プロの方の意見はとても参考になります。」

社長「が、これらの製品はどれも大差無い、というのが正直なところなんですョ。今私がおススメしているのはこのマフラーですね。」


といってクリアファイルに綴じられたカタログを見せてくれました。

コギ「あの~、この製品、見たこと無いんですけど(汗)」

社長「これは受注生産になってるからね。内部構造は絞りの無い本当のストレート構造だし、最低地上高も問題無し。車検もインナーサイレンサー装着でクリア出来るしウチでの実績もあるから大丈夫だよ。」


製品名称もわからないものの、一目で気に入ったのでそのままお願いすることにしました。

納期についてはメーカーに問い合わせた上で後日連絡する、とのこと。


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11/7(月)

車屋さんから連絡あり。

メーカーに確認した結果、予定納期は12月中旬とのこと。

Σ( ゚∀)ゲッ!! あと1か月以上あるぢゃないですか?!


来月中旬までマフラーが持つか不安ではありますが、とりあえず注文だけしときました。


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11/13(日)

オーダーから一週間。


マフラーの見積もりが出たのと、いくばくかの内金を持参して車屋さんに出向きました。

社長「やはり形式が「GF-」のモデルは音量規制が厳しくて、どうしても内部の絞り込みが強くなるみたいだね。」


コギ「それ以前のモデルとは違うんですか?」

社長「S15の頃には96dBまでの規制となっているね。それ以前だと103dBまで許容されていたから結構違うと思うよ。メーカーも音量を抑えるためにどうしても内部で絞り込ませることで対策せざるをえないんだろうね。ほら、絞りの無い構造のモデルは競技用という位置づけで、購入時に誓約書みたいなの書かせるでしょ?」

コギ「(´・∀・`)ヘー、やはりプロの方に相談して良かったです。」


というワケで、新しいマフラー装着まではまだ時間がかかりそうです。


ちなみに現在のマフラーは・・・

この一週間で音量up、さらにサイレンサー内部からの音が「カラカラ→ガラガラ」に変化してきました。

音は迫力が増したものの、走るとなんだか遅い。
踏んでもレスポンス悪いし、なんだか下のトルクが減った感じ。


恐る恐るマフラー後部から覗いてみると・・・。


↑タイコと内部パイプが剥がれているようにも見えます・・・。


とりあえずブーコンの設定を絞り、大人しく走るようには心掛けてはいますが・・・

果たして来月まで持つのだろうか?


Posted at 2016/11/13 23:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2015年07月03日 イイね!

点火系トラブル

ども、梅雨よりなコギスケです。


前回(6/12)のブログより
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5/24のブレーキトラブルに始まった 一連の祭り「ザ・シャケン」も なんとか収束することが出来ました。
あと1年11か月は また快適なカーライフを おくることが出来ると思います。

。。。どこも壊れなければ、の話ですが(汗)。
**************************************************



まさか自分でフラグを立てているとは夢にも思っていませんでした。
・・・つまりぶっ壊れたワケですが(汗)。


これは車検後に起きたトラブルと復旧までの一連の流れを記録したものです。

いつもながら個人的備忘録です。けっしてネタではありません(キッパリ)。


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6/29(月)

小雨がパラつくいかにも梅雨らしい朝。

出勤途中の信号待ちでエンジン回転が急に下がったと思ったら、直後に激しい振動とボクサーサウンドに見舞われました。

どうやら1気筒死んだ様子。Ω\ζ°)チーン


予兆はG.W.明けぐらいからありました。

ごく稀ですが、一瞬エンジン音がバラつく症状は確認してたんです。
ただ、頻度は数分に一回あるかないか、そしてタコメーター(デジタル含む)には回転数の落ち込みが出ないこと、なにより一瞬で収束してしまうのであまり気にしてなかった、というのが正直なところ。


で、今朝になっていきなり症状が悪化し、ついには一気筒お亡くなりになった、というワケ。

ストールしないように騙しだまし会社に出社。


帰宅時になっても症状が改善する様子がなかったので、いつものショップへ駆け込みました。


コギ「社長~、一気筒死んじゃったみたいなんですケどぉ~(嘘泣き)。」

社長「ん~?!もっとハッキリと症状が出ないと何とも言えないナァ。このハーネスは社外品だろぉ?」

と言って、1つずつダイレクトイグニッションコイル(以下DI)に繋がるコネクターを外して確認していく社長。

社長「ほら。2番と4番のコネクターを外してもエンジン回転に変化無いよね? このあたりが怪しいと思うけど、とりあえず点火プラグ、イグニッションコイル、の順番で確認してくとイイと思うよ。」

そろそろ社長から「面倒臭せぇなフラグ」「ここから先は有料になりますフラグ」 が立ち始めたようなので、このあたりは自分で解決することにします。


アパートに戻り、点火プラグの状態を確認します。

指摘された4気筒目を確認すると、



↑取付け部はオイルがベッタリ。。。

オイルまみれの4気筒目に対し、1~3気筒目は綺麗な状態を保ってました。
まずはプラグ清掃から。




↑左から1~4番気筒に付いていたプラグ。

取付けネジ部はオイルで汚れてますが、点火部の汚れやバラつきは問題無いレベルのようです。

とりあえず点火プラグ自体の原因なのか確認するため、4気筒目の点火プラグをスペアのものと交換。


エンジン始動!

ドロドロドロ・・・(振動過多)

変化無し(´ヘ`;)ウーム…点火プラグ自体の不調ではなかったか。

点火プラグは元々付いていたモノに戻しました。



( ゚ε゚;)ムムーッ

やはり定番のDIのパンクが原因か?!

確か65,000kmあたりで4気筒目のDIパンク。Dラー保障で全気筒交換。
確か115,000kmあたりで1気筒目のDIパンク。Dラー→部品販売の流れで1気筒目のみ交換。

で、今回2番と4番目のDIが怪しい、と。
確かに2~4気筒目のDIは交換してから既に100,000kmほど使用したわけで。。。そろそろ交換時期かもしれません。

(´Д`)ハァ…出費が嵩む。


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6/30(火)

夜、ネットでポチった社外DIが届きました。



↑何度かパッケージデザインが変わっている様子。銘柄は説明するまでもないでしょう。

・パワー & トルク 向上。
・二次エネルギー 150%アップ
・不完全燃焼の低減 & 燃費向上

など、取説見ただけでもワクワクしてきます。


この日はすっかり暗くなってしまい、作業環境も整っていないので、取り付けは明日にしました。


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7/1(水)

朝からバラバラと本降り。
早目に出社して(コッソリ)社外DIに交換。



↑天気が悪く写真写り悪いですが、鮮やかな青が映えます。


( ´Д`)=3 フゥ

やれやれ、コレで全身マッサージモードともオサラバできるはず。



エンジン再始動!

ドロドロドロ・・・(振動過多)


ま、まま、

マジですかぁっ?!Σ(゚◇゚;)



:
:
:

( ゚д゚)ポカーン
(・・・さすがにこの日は仕事が手に付かず・・・)


・・・夕方。


コギ「社長~、やってみたけどダメでしたぁ~(大泣き)。」

社長「おほぉ?!(嬉しそうに) こりゃ前回より症状がハッキリしてるねぇ!!」

コギ「プラグもコイルも交換したんですけど、全然変化無くって・・・。」

社長「(´ε`;)ウーン…そうなると考えられるのは・・・やっぱりコレだよナァ。」


と言って、前回同様にDIに繋がるコネクターを順番に外して確認する社長。


社長「ん? ん~ん?! どうやらコレが原因じゃないのかな?!」


と、社長が手にしているのはDIに繋がるコネクター(3気筒目)。


社長「このコネクターから出てる配線を揺すってやると・・・。」



と、コネクターから出ているハーネス(配線の束)をクィ、クィッ、と動かすと、エンジンは何事もなかったかのように復活。
あれだけ暴れていたエンジンが綺麗に回っているではありませんか。

でもハーネスから手を放すとまた元の3気筒エンジンに戻ってしまいます_| ̄|○


コギ「ま、まさかハーネスが原因とは・・・(絶句)。純正ハーネスは実家だしナァ。。。」

社長「3気筒状態で長距離走るのは止めといた方がイイよ。最悪シリンダーに傷が入ることも考えられるし。ここからアパートまでの距離ぐらいなら大丈夫だろうけど。」

調子が悪くなる気筒が安定してないので、コネクターというよりはハーネス自体が怪しいという検証結果に。

とりあえず対策は自分でなんとかする、ということでショップを後にしました。


アパートに戻るまでの道すがら、さらに調子を崩したようで、時速40km/h出すのがやっとという状態まで悪化。
アパートに着くと同時にエンストし、再始動してもアイドリングもまともに出来ないような状態。
点火ハーネスの集合部を引っ掴んで揺すったら、再びエンスト。

しかも車内足元あたりからうっすら白い煙が出てきてビックリ(゚д゚)!

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
で、出たァ~!!!!


※臭いから察するにミッションオイルかと。いまだに車内には「カッパえびせんみたいな臭い」が漂ってます(涙)。ミッションオイル臭過ぎです。


と、とにかく点火ハーネスを新調しないことにはどうにもなりません。

(´ε`;)ウーン…岡ちゃんの天下取りも長くは持たなかったか。


ネットで(懲りずに※)再び天下統一をオーダーした次第。
※この製品の替わりになるものはありませんから仕方ないんです。

ちなみに純正ハーネスなら数千円で購入出来るようです。


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7/2(木)

車が動かせないので、今日はチャリで出勤。
たまにはチャリもイイものですね。たまには、ね。

マツダさんのショールームの窓に張り付いてNDロードスターを涎垂らして眺めてました(^_^;)。

とはいえ、車が無いと仕事にも支障が出る始末。
早く直さないと大変だぁ~。(´Д`)ハァ…


夕方、明日7/3(金)が休みだということが判明。
突然の休みは嬉しいですが、車が使えないから嬉しさ半減(´・ω・`)ショボーン


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7/3(金)

朝から無気力にダラダラ過ごしていると、09:00頃に荷物が届いた様子。

゚(∀) ゚ エッ?



↑岡ちゃんキタ━(゚∀゚)━!


おっしゃー!モチベーション急速回復!!

さっさと取付けて復活させちゃいまショー!






↑(左)新品 (右)5年5万km使用。見た目に違いはわかりません。


途中で工具が必要になり作業は中断したものの、昼前には取付けから片付けまで全て完了。




↑チャリで買い物に出掛けた際、三陸自動車道を見下ろした様子。

車で走ってたらまず見れない光景ですネ。

この先は(渋滞することで悪名高い)利府JCTがあります。
4車線化で少しは渋滞も改善されるとイイのですが・・・。
(とはいえ、この区間に間もなく多賀城I.C.が出来るので忙しない区間になりそうな予感)


さてさて、作業も終えていよいよエンジン始動です。

緊張の一瞬(日本の夏、って古いナー!)。。。

カチッ(キーON)

みよぉ~ん(燃料ポンプ作動音)


エンジン始動!

ヴっ、 ヴボォん! ブボボボボ・・・(振動無し)


や、やった。
呆気ないぐらい簡単に復活しましたョ。


近所をひとっ走りして各部に異常が無いかチェック。

ε-(´∀`*)ホッ
どうやら大丈夫なようです。

若干ですが、パワー & トルク も以前より出ている印象。
出だしやクラッチを繋いだ瞬間の繋がりにやや唐突感が感じられ、以前のようにスムーズな加減速が難しくなった気がします。まぁ良い意味で、ですけど。


原因追究と対策に日時と費用がかかりましたが、コレで安心して乗り続けることが出来そうです。


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オマケ

昨日チャリで走ってて見つけたお店に行ってみました。
(ジューゴ復活祝い♪)


↑出来て間もないようです。もはや多賀城もラーメン激戦区?!

伊藤商店さん(多賀城店)
営業時間:
 07:00 - 10:00 (朝ラー)
 11:00 - 15:00 (昼ラー)
定休日:水曜日


初めてだったので「金の中華そば(\660)」をオーダー。
モチモチの麺、ナミナミと器に注がれたスープといい、喜多方の「ばんない」さんを思わせる美味しいラーメンでした。

伊藤商店さんと言えば、わざわざ遠く(ぁゃιぃエリア)まで行って並ばなくても食べれるようになったのは嬉しい限り。
これからは仙台圏でも朝ラーが流行る、といいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・

追記) '15.07.05 さっそく再来(笑)
休日だけあり、14:00に行っても30分待ち。14:30過ぎから急に客の回転率も良くなったようですが。。。今日はカウンターではなくテーブル相席。
白の中華そば(\710)をオーダー。背脂たっぷりのコッテリ系ラーメンで、金より食べごたえあり。




あ、隣にコンビニがありますが、


↑・・・だそうです。

駐車場はありますが混雑時はすぐ満車になるでしょうから・・・。

ちなみに反対隣のイ○ンならいくらでも空きがあります(笑)。


追記) '15.07.05 再来して確認。
上記コンビニの駐車場のさらに奥にも、伊藤商店さんの駐車場スペースがあるそうです。
ちょっとわかりづらいかも・・・。
Posted at 2015/07/03 22:45:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「クラッチ交換完了、ですが・・・ http://cvw.jp/b/943017/48222679/
何シテル?   01/24 20:30
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
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