• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コギスケのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

86乗り出してもうすぐ一年

ども、この歳になると 一年の経過が早く感じる ようになったコギスケです。

(∀`*)ゞイヤァ
今朝は朝から 東北道(登り) が止まって大変でした。

事前に「事故通行止め」と分かっていれば諦めもつく(そもそも高速に乗れない)のでしょうけど・・・


alt
↑ この先事故通行止めにて身動き取れず

事故発生時高速乗って同じ区間を走ってた車達 は復旧するまで動けない訳でして・・・ツライ。

あ、ここに写っている車両のドライバーは皆さん 優秀 ですネ。
この状況では右側(追い越し)車線を空けておかないと緊急車両の妨げになります。
でも1台のバカ 無神経ドライバー が右側走っていくと、その後何台も付いていくことになるわけで・・・案の定、後から来た 消防車、救急車、パトカー、事故処理車 、とどれも右側を走行出来なくて、車群の間をすり抜けて左の路肩を(のろのろと)走って現場に向かってました。

06:00 ぐらいに救急車が怪我人(怪我で済んだことを祈るのみ)を搬送して少し後、ようやく車群が動き始めた次第。

事故現場はかなり凄惨な状況でした。
至る所にパーツやらガラスの欠片やらが散乱していて、追い越し車線に白フィット1台(前方大破)、左の登坂車線のガードレールに青い塊(車種判別不可能、全損確定)が刺さっていて、その先の通常車線には2tトラック(パンク?フロント下がり)と黒プリウス(車体右側前から後ろまでぶつかって傷だらけ)が止まってました。どの車両も動ける状態ではなかったです。

(個人的に教訓として)その時の画像を撮りたかったのですが、ちょうど取引先から電話がかかってきていて

「今どこだ、(# ゚Д゚)ゴルァ!!」
「まだ動かないのか、(# ゚Д゚)ゴルァ!!」
「あと何分で着くんだ、(# ゚Д゚)ゴルァ!!」


という お問い合わせの電話 が数分おきにかかってきて、都度その対応に追われてました(^^;;;


alt
↑ 空にはまぁるいお月様と渡り鳥の群れ

渋滞抜けたら後はひたすら快走路。
取引先へ向けて急げや急げ、です。


という訳で、皆さんも事故に巻き込まれないよう注意して走りましょう。
ご安全に!!





さて、どうでも良い話 は置いておいて、

タイトルにもありますが、my86 に乗り出して間もなく一年になります。

一年経過するということは、一年毎に交換しないとイケないあんなことやこんなことが次々とやってくる訳で・・・。

とりあえず、一年前に真っ先にやった事、と言えば、


alt
↑ コーティングのプロにお話しを伺ってきました

コーティングの再施工の時期となりました。
会社近くの GS へ伺い、車両の状態を見てもらってから施工メニューを検討することにしました。

今回対応していただいたのは女性スタッフ(以下、スタ)さん。車を見るなり、

スタ「あっ! この赤い86、覚えてますョ。」

コギ「(゚Д゚)エッ?! 毎日たくさんの車をコーティングしてるのに、一年前に施工した車を覚えてるものですか?」

スタ「確か中古で購入した翌日に持ち込んでもらったんですよね。赤い86って、あんまりウチに来ないから覚えてました!」

コギ「あー・・・。」 

(購入した中古車をそのままの状態で持ち込まれ、そこから半日以上、ひたすら軽研磨やらウロコ取りやらと磨き続けた時の苦労が忘れられないのでしょうね) ←トラウマレベルかと

以降のやりとりは要点のみ抜粋!! (でないと文字数が足りない)

Q. 前回フレッシュキーパー施工したけど、今回クリスタルキーパーに変更できますか?
A. 問題ありません。

Q. 磨き傷が目立ってきたので隠す為にカラーワックス掛けちゃいました。コーティング再施工に影響ありますか?
A. 問題ありません。表層のレジン層(とガラス層の一部)を除去してから再コーティングするのでワックス成分も残りません。

Q. フロント周りへの飛び石傷、タッチアップペンで塗ってるけど大丈夫?
A. 問題ありません。凹み傷では無いので研磨はせずに、このままコーティングを施します。

Q. ヘッドライトやガラスの撥水コーティングの持続期間はどのぐらい?
A. 基本一年としてますが、効果が薄れてきたと感じたら再施工をお勧めします。青空駐車の車は特に(ワイパー作動の頻度にもよりますが)早い人で3か月ほどで撥水しなくなる人もいます。

・・・とのことでした。


とりあえず、窓の撥水はまだ効いているので今回は見送り、クリスタルキーパー ヘッドライトコーティング のみお願いすることにしました。

2回目以降はガラス層の厚みが増して深い艶が出る

ということで今から楽しみです。
あと、2回目以降は施工料金 10%OFF となります。
(今だけのキャンペーンかも、ですが)



【コギスケ用備忘録】 トラックのタイヤ交換

alt
↑ この時期、タイヤ屋さんはまだ戦場にはなっていない様子

現在私が仕事で乗っているのは、4トン車(ワイドボディ)。

この一年、BS製 W910 × 6本を履いて(履きつぶして)きました。
この W910 、総合系(特にシャーベット路面に強い)とのことで、雪道では絶対的な安心感をもって 踏めるタイヤ でした。
※ あくまで個人の印象です

で、本日。
新しくタイヤを装着したので確認します。 


alt
↑ フロント左右(ホイールの錆はスルー願います)

【W999】 総合系
BS製最新スタッドレス。
1つ1つのブロックが大きくて、最初サマータイヤかと思った。

[W910と比較して]
氷上加速性能 14%向上!
摩耗ライフ 20%向上!
ブロック段差摩耗量 44%低減!

だそうです。


alt
↑ 左リア(外側)

【W910】 総合系
( ゚Д゚)ウヒョー、信頼のW910~♪


alt
↑ 右リア(外側)

【W900】 氷雪系

∑(゚Д゚; )アリャ
リアの左右で銘柄が違ってます。

こりゃあ BSさん、チョンボしたなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ
と思って ご担当 に確認すると、

担当「あ~、コレはリトレッドタイヤの~(云々カンヌン※)~でありまして、タイヤサイドの表記は古いタイヤそのままですが、トレッドパターンは新しい(W910と同じ)ヤツになってます。」
※ 専門用語が理解出来ずスマソ。

と言われてタイヤパターンを確認すると、確かに W910 のパターンでした。
でもなんか紛らわしいナァ、と思ったのでここに備忘録として残しておきます。
Posted at 2023/10/30 19:40:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 特に無し | 日記

プロフィール

「クラッチ交換完了、ですが・・・ http://cvw.jp/b/943017/48222679/
何シテル?   01/24 20:30
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

エアコン添加剤を施工してもらう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 19:48:02
むき出しキノコの遮熱ボックス製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 18:16:05
パッドきーきー、ローターひずみ!?等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 23:45:23

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
'22.11.10 86前期 GT-Limited.(赤) に乗り換えました。 アプライ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2004年製 GIANT ROCK5000(赤) MADE IN TAIWAN G.M. ...
ダイハツ ムーヴカスタム もぶさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
'2016.2月はじめに事故で廃車となったミラに替わり緊急納車。 クルマ探しに二週間。 ...
バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル) バーキン (バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル))
※以前乗っていた車です。 ※画像は当時の写真をデジカメで取り直したので、軽くボケてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation