• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コギスケのブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

お山でテスト10月版

先日補修してもらったマフラー。
今朝交換したエアクリフィルター。

ということで、小一時間ほどテストドライブに出掛けました。


麓から紅葉の室根山を望む

比較的近場となる室根山を麓から見上げた様子。
自宅から15km程の距離ですが、コチラは岩手県となります。
「岩手の皆さ~ん、狂犬(?)が通りますよ~(笑)」


駐車場(小さい方)。でも本当の頂上はずっと奥です。

頂上駐車場。
本当の頂上は画像奥の小高い部分です。
徒歩10分ほど(片道)で制覇できます。が、最近では熊出没注意の看板も。。。物騒ですなぁ。
室根山は単独峰なので、頂上からの眺めは360°見渡せます。


室根天文台。

きらら 室根天文台。
実際にはコチラが頂上駐車場になると思います。

1F 食堂&売店(営業時間に注意)。
2F 天文台(入場料金がかかるので注意)。
RF 屋上(出入り自由。強風時注意)。

屋上からの景色は素晴しいですが、上空に張り巡らされている電線が目障りです。。。


離陸場からの眺め。

天文台すぐ下(徒歩10秒)のパラグライダー離陸場。
景色を撮るならコチラがおススメです。
眼下に見えるは室根村です。左上にかすかにk仙沼市が見えます。

おっと、離陸場ゆえ、この先にはフェンスや柵など何にも無いのでご注意を!


高低差のあるヘアピン。

部分的に道幅が広くなっているところもあります。
全区間この道幅なら文句も無いのですが。。。

今日は紅葉シーズンということで混雑を予想していたのですが、意外に空いてました。


望洋台キャンプ場

すっかり秋が深まった望洋台キャンプ場。
夏場の賑わいが嘘のように静かです。
遠くにはk仙沼市が見えます。


ペコちゃん達と戯れる。。。

少し足を伸ばして大東方面に向かうと、牧場がありました。
道端にペコ達が放し飼いされていたので立ち寄ってみます。


常にカメラ目線!

「何見てんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!」

とでも言ってるのでしょうか。
このペコ、終始固まって動きませんでした。


今日は気温も高めで穏やかなお山でしたが、元気に走れるのもあと一ヶ月ぐらいでしょうか。。。


あ、肝心のテスト結果を忘れてました(∀`*ゞ)テヘッ

途中から3速5,000rpmあたりでオーバーシュート気味となりました。
純正ブーストメーターだと1.0kg/cm2まで針が触れて、直後に0.8kg/cm2まで落ち込む、といった動きで、やたら落ち着きがありません。
何が原因かと考えたのですが、思い付いたのは今朝交換したエアクリのフィルター。マフラー再装着も影響したか?


ということで、自宅に戻ってECUリセット実施。
念のためブーコンの設定も、ショップで設定した内容に戻してみます。

するとオーバーシュートの症状は出なくなりました。
やはり定期的にECUの再学習は必要なのでしょうか?
それともブーコンの設定弄り過ぎたか?

まさか次のトラブルの予兆だとは考えたくはないですが(;´Д`)
Posted at 2011/10/24 00:05:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年10月22日 イイね!

固形WAX

今日は一日中雨が降っていたので、ボディのメンテナンスを実施しました。

これまでずっとコーティング剤を利用してきましたが、固形WAXの艶には敵わないことと、キズ消し効果が得られず、キズが増え続けるのが不満でした。
また、鉄粉などの汚れを取り込んでコーティングすると、それらの除去に爪の先で引っかいたり、コンパウンドで磨いたり、といろいろ面倒でした。ボディカラーが明るいと特に気になるんですよ。


そこで固形WAXを試すことにしました。
が、コギスケが今まで使ったWAXは、どれも\1,000でお釣りがくる安物ばかり。

といって、いきなり高価なWAXを購入して違いが無かったら悲しいわけで。。。

近所の黄色い帽子のお店で悩むこと30分。。。
お試しサイズ(ジュニア缶)の設定のあった、マンハッタンゴールドを購入しました。
↓コレ(M-03)



大いに期待して帰宅して缶を開けると。。。



Σ(゚Д゚ υ) アリャ
WAXが粉々になってます。
固形WAXって、最初からこうだっけ?古いのを掴まされた?

ま、まぁ、使用する分には問題無いでしょう。


使ってみての感想は、パーツレビューの方に記載したので省略しますが、はっきりいって最高です。
使い勝手が良いので、コーティング剤とあまり変わらない施工内容で、得られる艶は段違いだと思います。また細かいキズも目立たなくなり、施工時の甘い香りはクセになります。




正直、高価だからと敬遠してきましたが、固形WAXなら少しの量しか使わずにすむので、結果的には安上がりとなりそうです。


現時点でWAXの耐久性は不明ですが、ガレージ保管なら特に苦にする部分ではないと判断。しばらくはこれを使い続ける予定です。

なお、細かい部分やWAXが付着すると困る部分は、0水との並行利用で対処する予定です。
Posted at 2011/10/22 18:28:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケミカル | クルマ
2011年10月18日 イイね!

マフラー補修完了

本日マフラー補修が完了したと連絡があったので、仕事帰りに車屋さんの自宅に立ち寄りマフラーを引き取ってきました。
てっきり外注に出すのだと思ってたら、自分で溶接した様子。
修理代\3,000で良いよ、というので、差し入れ持参で伺いました。

さて車屋さん、お店の方は未だに電気が復旧しておらず、オープンはまだ先になりそうです。
一日も早く復旧されるといいですね。<私的にも強く希望。。。


帰宅して早速マフラーを装着します。
と、ついでに千切れていたマフラーアースも修復しときました。




ガスケット類は事前に(品揃えの乏しいお店で)購入していたのですが。。。



JURAN製のスーパーガスケット(カーボンタイプ)、あまりにペナペナで心細い。。。従来品と比較すると内径は一緒なのに外径が一回り大きい。。。う~ん、耐久性UPで長寿命って書いてあるし、まぁいいか。


せっかく4輪ともウマに乗っているので、この機会に下回りの汚れを拭き取り、シャシークリア1本をボディの繋ぎ目やタイヤハウス内など、錆が発生しそうな部分にスプレーしました。
これでまた1年間、錆予防が出来ることでしょう。



が、このシャシークリア、皮膚や髪の毛に付着するとかなりベタ付くので厄介。洗ってもなかなか取れないし。まぁ年一回のイベントだと思って頑張りました。

マフラー装着が完了したら、エンジンをかけて暖気しながら排気漏れがないかチェック。
水温が50℃に達し、純正水温計の針が「C」に差し掛かったあたりでソロリと走り出します。

とりあえず近所を一周。
走行中に聞こえていた下回りからの軋み音がかなり減少したようです。心なしか挙動も落ち着いたように思えます。

異常無いようなのでガレージに戻ると。。。なんか煙が出てる。下回りから灰色っぽい煙がもうもうと。。。ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!エンジン?タービン?
よく確認したら、触媒にCRCかシャシークリアが付着して煙が出ているようです。
エンジンを停止すると煙も治まりました。

ま、煙の発生以外は良好な結果が得られたので、しばらくこの状態で様子を見ます。
Posted at 2011/10/18 23:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年10月16日 イイね!

マフラー復旧中

え~と、以前から予兆はありました。

少し強めにブレーキを踏んで停車すると、後ろから
「ギ~コ、ギッコ」(,,゚Д゚)
という軋み音。

まぁ停車寸前ではハードなブレーキはしないから、といって放置していたのですが、だんだんと音と振動が強くなってきたようなので下回りを確認。
すると、マフラー取り付けステーの根元部分にクラックが発生、および進行中でした。しかも2箇所。
Σ(゚д゚lll)ガーン

かすかなクラック自体は以前から発見してましたが
「まぁ車検でも弾かれなかったし、大丈夫だろう」
と思っていたのですが、予想以上に進行が早かったようです。


で、早速取り外すことにします。

まずはボルトやネジ類にCRC5-56をたっぷりと噴射( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ ウギャー
一晩放置して浸透するのを待ちました。


ついで触媒直後のフランジにアクセスする為、触媒カバーを外すことにしました。
10mmソケットで固定ボルトを緩めていきます。さすがにCRCが効いているようで、簡単にボルトが緩みます。
「パキッ(緩み始めの音)、クルクルクル・・・ポクッ」
ポクッ!?
手応えの無くなったソケットを確認すると、ボルトの頭だけが残ってました。

次のボルト。。。慎重に慎重に回しますが、ある程度のところで
「ポクッ」
。。。orz
どうやらボルト自体の寿命と判断。残りのボルトも捩じ切り、カバーを外しました。

がっ、、、実は触媒以降へのアクセスに関してはカバーを外す必要がないことが判明。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!。。。後の祭りでした。
(良い勉強になりました。というか触媒自体(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?)


その他のボルトやネジは錆もなく綺麗な状態。簡単に取り外せました。




サイレンサー部分はチギれ方が派手ですが、内部には影響しないようです。




問題は触媒直後のこの部分。パイプ自体も割れていることが内部を覗いて確認。




とりあえずこの状態で車屋さんに持ち込んで修理を依頼しました。
ガスケットと耐熱グリースは入手済みなので、あとはマフラーの修理を待つだけです。

しかし最近、トラブルが次から次に発生しているような気がします。。。
Posted at 2011/10/16 09:06:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年10月15日 イイね!

PC復旧中

先週半ばあたりからPCの調子が良くありませんでした。
というか、かなり状態としてはヤバ気。。。

PC使用中に何の前触れもなく、いきなりのブルーバック画面に白文字が大量に表示され、メモリがなんたらとか、ダンプの書き出し量が一杯になったとか、そんな表示が出たと思ったら、急に再起動される状況。

最初は1時間に1回程度の発生率でしたが、そのうち10分ごとに発生するようになり、イベントビュワーのログを確認すると、

「コンピューターのシャットダウンがされる前に、再起動されました。」

というメッセージ。

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
なんのこっちゃ。。。オイラそんな器用なマネは出来ないぞ?


とにかくこのままではまともに使える状態ではないので、外付けHDDにデータをバックアップして、OSの再インストールを実施しました。

が、再設定中にも症状は発生し、最後は更新データのインストール最中に発生してしまい、起動すら出来なくなりました。

電源ON → HDDランプが数秒間点滅 → 消灯 → 終了~。

って、ぜんぜんダメじゃん┐(´д`)┌ヤレヤレ


すぐさまサービスセンター(24H受付。但し通話料金は発生)に連絡して状況を説明します。
深夜時間帯にもかかわらず、サービスセンター窓口の方は親切かつ丁寧な説明で対応してくれました。

窓口「電源ケーブルをコンセントから抜いて1時間放置したら、再度起動するか確認してもらえますか?それでダメなら、直接コチラまでPCをお送り下さい。」

で、言われるがままに確認するも、そんなことで回復するなら苦労はありません。
翌日の朝一ですぐ送りつけました。PC購入後、一年未満(ギリギリ)ということで、無料保障対象が適用されました。ε-(´∀`*)ホッ

:
:

で、待つこと一週間。。。

やっと戻ってきたPCと修理内容が明記された用紙が一枚。



むむむ、HDDが怪しいとは思ってたけど、メモリもダメだったとは。。。
因果関係は不明ですが悪い部分は交換してもらったので、これで安心して使用することが出来そうです。
Posted at 2011/10/15 10:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「クラッチ交換完了、ですが・・・ http://cvw.jp/b/943017/48222679/
何シテル?   01/24 20:30
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234 5678
91011121314 15
1617 18192021 22
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

むき出しキノコの遮熱ボックス製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 18:16:05
パッドきーきー、ローターひずみ!?等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 23:45:23
イースト遠征-12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 20:31:24

愛車一覧

トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
'22.11.10 86前期 GT-Limited.(赤) に乗り換えました。 アプライ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
2004年製 GIANT ROCK5000(赤) MADE IN TAIWAN G.M. ...
ダイハツ ムーヴカスタム もぶさん (ダイハツ ムーヴカスタム)
'2016.2月はじめに事故で廃車となったミラに替わり緊急納車。 クルマ探しに二週間。 ...
バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル) バーキン (バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル))
※以前乗っていた車です。 ※画像は当時の写真をデジカメで取り直したので、軽くボケてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation