• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月19日

最新直4 2.0Lターボ試乗 (;o;) ☆☆ 国産・輸入車快速セダン・インプレ☆☆

最新直4  2.0Lターボ試乗 (;o;) ☆☆ 国産・輸入車快速セダン・インプレ☆☆










スカイライン200GT- t Type P


スペック
車両重量=1670kg
燃費JC08モード=13.0km/L
総排気量1991cc
最高出力=211PS/5500rpm
最大トルク=35.7kgf・m/1250-3500rpm
使用燃料・タンク容量=無鉛プレミアム・80L
タイヤ前・後=245/40RF19
トランスミッション=7速AT
駆動方式=FR

ひとくちインプレ
・発進からトルクモリモリ、ダウンサイジンターボの真骨頂。Max Power211馬力だが、低回転から発生する35.7kgf・mのトルクは頼もしい。

・硬い足まわり。ひとによっては硬すぎると感じるレベル。350GTハイブリッドとは一線を画している。

・人車一体のハンドリング。少ない試乗時間だったが、今回の5台中ステアリング操作が最も楽しかった。

・低中回転のトルクを厚くしたスカイライン唯一の直4エンジン。ただし、圧倒的パワーなら、V6 350GTハイブリッド。










WRX S4 2.0GT-S EyeSight


スペック
車両重量=1540kg
燃費JC08モード=13.2km/L
総排気量1998cc
最高出力=300PS/5600rpm
最大トルク=40.8kgf・m/2000-4800rpm
使用燃料・タンク容量=無鉛プレミアム・60L
タイヤ前・後=225/45R18
トランスミッション=8速CVT
駆動方式=AWD

ひとくちインプレ
・直4エンジンらしい吹け上がり、下からよくまわり力強い。短い試乗コースでは、6速MT STIとの加速性能の差は感じなかった。

・乗り心地は悪くないビルシュタイン。ノーマルダンパー仕様は乗ったことがないが、特に硬いとは感じなかった。

・パドルシフト付8速CVTの出来がよかった。後述するクラウン アスリートや320iパドル付8速ATと操作性、フィーリングとも何ら変わらなかった。

・ある自動車雑誌には、ターボラグが大きめ(当然×)と書いてあったが、短距離でフル加速したせいか、それを感じなかった。出来のいいエンジンなので、スバルの技術でさらにブラッシュアップされていくと思う。

・オプションの大型リヤスポを付ければ、STIに変身?

・次期STIはこのFA20を積むらしい。







WRX STI Type S


スペック
車両重量=1490kg
燃費JC08モード=9.4km/L
総排気量1994cc
最高出力=308PS/6400rpm
最大トルク=43.0kgf・m/4400rpm
使用燃料・タンク容量=無鉛プレミアム・60L
タイヤ前・後=245/40R18
トランスミッション=6速MT
駆動方式=AWD

ひとくちインプレ
・スバルが熟成した名機EJ20の圧倒的パワーが売り。ただ、短い試乗コースでは直噴FA20との差は感じなかった。

・6速MTのみで、FA20とは差別化。2速ギアで思いっきり引っ張ったときの豪快な加速感を試乗でも体験できた。

・FA20とのスペック上の大きな差は燃費、期待できない。

・マニアックな車で台数は出ないが、居住性を犠牲にしていない。アイ・サイトは設定なし。

・ビルシュタイン標準装備。ブレーキ性能もよかった。

・EJ20はこの型が最終モデル。リセールバリュー期待できるかも。







クラウン アスリートS-T

スペック
車両重量=1610kg
燃費JC08モード=13.4km/L
総排気量1998cc
最高出力=235PS/5200-5800rpm
最大トルク=35.7kgf・m/1650-4400rpm
使用燃料・タンク容量=無鉛プレミアム・65L
タイヤ前・後=225/45R18
トランスミッション=8速AT
駆動方式=FR

ひとくちインプレ
・V6エンジンっぽい味付けの新型直4エンジン。安っぽさは微塵も感じない。加速すると、ブォーンという排気音が聞こえてくる。

・発進からとてもスムーズ。パドルシフトで豪快な加速が味わえる。ターボラグやトルクの段付き感なし。サルーン系に相応しい今の時代のダウンサイジングターボ。

・リアシート身長175cmも頭上空間あり。レクサスGSよりもゆったり

・同エンジンの先行レクサスIS200tよりも格段によいエンジンフィール。スペックが多少変わる。

・ブレーキをウンと踏むとアイドリングストップがかかる。再始動も極めて上品。燃費を考えれば実にイイ。私のマークX G’sにも欲しかった。

・過去アスリートVという2.5Lターボモデルがあった。ターボ付はそれ以来となるが、営業的に成功するか失敗するか、このアスリートが試金石となる。FF車にも搭載可能となるらしい。













BMW 320i M Sport












スペック
車両重量=1580kg
燃費JC08モード=15.4km/L
総排気量1998cc
最高出力=184PS/5000rpm
最大トルク=27.5kgf・m/1350-4600rpm
使用燃料・タンク容量=無鉛プレミアム・60L
タイヤ前・後=225/45R18・255/40R18
トランスミッション=8速AT
駆動方式=FR

ひとくちインプレ
・2.0L直列4気筒エンジンを積むNEW 320i。発進から2.0Lとは思えないトルク。カタログ数値は5台中最も低い27.5kgf・mだが、非力な感じはなく、体感的には3.5L自然吸気くらいの力強さを感じた。燃費も良さそう。パドルシフトも付いている。法定速度内で加減速を楽しむには、これくらいあれば充分だと感じた。

・M Sportというスポーティグレードだが、乗り心地、静粛性は高かった。

・シンプルなインテリア。レクサスと対照的。

・競合の国産セダン2.0Lターボはズバリ、IS200t F SPORT とクラウン アスリート。






総括
今回、スポーツモードでのエンジンフィールと乗り心地や運転の楽しさを中心に、2.0Lの最新型ターボモデルを取り上げてみました。

一時2.0Lターボはスバルと三菱2強時代がありましたが、一昨年日産から、続いてトヨタのダウンサイジングターボ導入によって、走りのセダン好きには、2.0Lというカテゴリーにひとつのレシピが増えました。300万以下で買える車種はありませんが、それも高性能車であるがゆえ。

次期マークXもアスリートのダウンサイジングターボが搭載される日がくるかもしれない。FRではなく前輪駆動1.5Lダウンサイジングターボという一部情報もありますが・・・!?

ブログ一覧 | 自動車 | クルマ
Posted at 2016/02/19 23:00:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/8 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

こんにちは お疲れ様です。
ヒロ坊おじいちゃんさん

オマケ
TAKU1223さん

土曜日と言えば...。
138タワー観光さん

おはようございます!
takeshi.oさん

はぁ~るばる来たぜぇ!ひぃ~ろしま ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2016年2月19日 23:11
こんにちは

楽しく読ませて頂きました!
EJ20乗りとしてはWRXがいいです。
私も以前2.0ターボのブログ書きましたがこのクラスが盛り上がるのは嬉しい限りです。
とはいえみんな値段高いですよね😅
コメントへの返答
2016年2月19日 23:47
タジーさん、ありがとうございます♪

やはり、一番魅力的なのは私もW R X です。自動車雑誌には次期モデルがイラストで出ています。ズバリ、カッコいいですね(^^)d

3.5L 自然吸気に乗っている身ながら、2.0L ターボ市場はかつての隆盛を取り戻して欲しいと、せつに思っています。

車両本体価格は、最も安いS 4で400万近くしますね。
やはり、高性能車は出費は覚悟しなければならないようですね。

新車なら、残価設定ローンを使えますが、どんなもんでしょうか?

2016年2月20日 7:04
おはよーございます~。ワタスはスカイラインが一番いいかな~ミタイナ。でも、アイサイト搭載のWRXもいいなと。ワタスのクルマにもアイサイト着いてますけど、スゴい楽だし安心感エグいですよ。もうアイサイト無しでは考えられませんだす。
コメントへの返答
2016年2月20日 9:07
おはようございます。

アイ・サイトですが、自動車雑誌ではこの装備があるのとないのでは、得点が全然違うのには驚きました。
将来的には、エアバッグのように全メーカー、全車種に標準装備されるんでしょうね。
次に、アイ・サイトに乗ったときは、試してみます。

プロフィール

オートビレッジ時代の2001年11月に登録しました。みんカラもメジャーになり、国産車から外国車まで、いろんなオーナーカーを見て楽しませてもらっています。2025...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2024 京都 紅葉狩り散歩🍁 嵐山・嵯峨野・北野 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 14:15:43
2023 紅葉狩り 🍁 錦秋の白川郷・五箇山合掌造り集落&白山白川郷ホワイトロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:32:23
2021年をプレイバックしてみるpart2( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 16:31:20

愛車一覧

レクサス NX かっつぁんのNX (レクサス NX)
令和7年(2025年)4月9日登録の20系レクサスNX350“F SPORT”です。20 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
2015年式マークX GRMNです。令和元年(2019年)10月に購入しました。限定10 ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
2015年4月7日登録のマークX 350S”G's”です。G'sのエクステリアと、3. ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2001年式最終型JZX100チェイサーツアラーV TRD Sportsで、2015年4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation